人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の紫陽花寺へ


先日、トリプルモノグラムのナプキンをご購入いただいた
東京都のM様より嬉しいお便りをいただきました♪


「こんばんは。
本日、無事にお荷物が届きました。
今回も素敵なお品をお譲りくださいまして
ありがとうございます。

トリプルのイニシャル刺繍もさることながら、
まず生地そのものに目がいきます。
糸が細いのでしょうか??
非常に細かなしぼのようなものが見てとれます。
独特の質感が優しい雰囲気です。
また縁の始末のドロンワークもその雰囲気にあったかわいらしさ。
でも布目が密だと糸を抜くのもとても大変ですよね。

さらに複雑に絡んだトリプルのイニシャル。
大きめで肉厚のイニシャル刺繍も素敵ですが、
こちらは細いラインをこまかく刺してあります。
バランスも取りづらく、ごまかしのきかない難しい刺繍ですよね。
見ているだけでため息の漏れるような素晴らしさです。
(さらにこの細い刺繍をきちんと写真で表す
Yayoiさんの腕前にもびっくりです。
白糸刺繍は写真が難しいと聞いたことがあります)

今日は夜になってから封を開けましたので、
ぜひ明日、明るい昼の光の中でもう一度じっくり見たいと思っています。

だんだんと暑くなっていますが、
さすがに夜は涼しい風が吹いてくれるので助かります。
リアルショップの頃はどれぐらい暑いのかしらと
今からあれこれ楽しい想像(や心配)をしてしまいます。
梅雨を迎える季節の変わり目、
どうぞご無理の出ませんようにお過ごしください。
リアルショップでお目にかかるのを楽しみにしております。
ごきげんよう!」


同じく白糸刺繍を愉しんでいらっしゃるM様、
今回のナプキンのモノグラムの美しさをわかっていただけて
とても嬉しいです~

来月のリアルショップでも手作り話に花が咲くことを
楽しみにしていますネ!


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_15105287.jpg


             (M様にご購入いただいたお品)


鎌倉の紫陽花寺へ_d0295094_1819999.gif




気持ちいい晴天となった昨日、義母といっしょに鎌倉の紫陽花寺へ
出かけてきました♪

義父があまり外に出たがらない人だったので、主人の両親と
出かけたことは皆無だったのですが、
2年前に義父が亡くなってから家にひきこもりにならないように
なるべく義母を誘うようにしていて。

今回初めて二人で出かけることに^^


最初に向かったのは長谷の大仏さん。


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_14553850.jpg



記憶違いでなければ高校生のときに見て以来ですから
何十年ぶり!!(笑)

あらあら、こんなに大きかったっけ?


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_14564211.jpg



大仏さんの中に入った記憶もほとんどない^^


それにしても、鎌倉は修学旅行の学生さんや、遠足で来ている
小学生たちが多くてびっくり~

ここは関東有数の観光地なのだということをすっかり
忘れていました


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_14581024.jpg



紫陽花寺といえば明月院か長谷寺。

今回は長谷寺の方に向かいました。

すごいときは入場制限をするくらいだそうですが、昨日はまだ3~5分咲き
ということもあって、すぐに入れましたよ♪


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_14593159.jpg



うん、まだちょっと咲いてませんねー


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_14595422.jpg



鎌倉は海辺からすぐに山なので、山肌を利用していろんな紫陽花が
植えられています


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_1521144.jpg



鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_1522257.jpg



紫陽花の中にすっと伸びてる茎は菖蒲。
咲いたらすごくきれいでしょうね♪


結構な斜面なのですが、義母は意外に健脚!
スタスタ登っていくのでびっくり~ 私の方がヨレヨレだったりして(笑)


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_153998.jpg



てっぺんまで登ったら海が見えた!


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_1541731.jpg



湘南で育った主人は、鎌倉は道路は狭いし、いつも大渋滞だし、
急な山道ばっかりだし、暮らすのは結構大変だよ、というけれど
やっぱり素敵な街だなーって思う



紫陽花は来週が見ごろでしょうか・・・


鎌倉の紫陽花寺へ_d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              


鎌倉の紫陽花寺へ_f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































鎌倉の紫陽花寺へ_d0295094_1819999.gif
































by gofavo3 | 2016-06-04 15:12 | お散歩