人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスセット2016のレースは・・・



あと1週間でクリスマス♪
なんとなく心がウキウキしますネ

フェイバリッツ!恒例のクリスマスセット、
先日チラ見せしたダマスク織の布にはたくさんの方から
「楽しみにしています!」とのご連絡をいただき、

間に合うかしら・・・と、ちょっと焦ったりして^^

今日は主人がちょこっと出かけてくれたので(笑)
その合間にセットに入れるレースの撮影を。



クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15363382.jpg




ここ数年なかなかよいものが手に入れるのが難しくなった
幅広の手刺繍のカットワークレース。

今回ぺチコートの裾についていたものと未使用のものが
2点見つかりました♪
(セットにはどちらか1点が入ります)



クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15393672.jpg





クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15395916.jpg



↑こちらは未使用なのでとてもよい状態!



そしてこちらが↓ペチコートの裾についていたお品。
クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15405093.jpg




ぷっくり膨らんだ、手の込んだ手刺繍は見事ですよ~


クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15411846.jpg



使われてきたお品ですので、ごくわずかなシミはありますが
グッドコンディションです!

どちらも刺繍部分は幅10cmほどあります。


そして幅広レースをもう1点。
今度はふわっふわっのチュールレースです。




クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15520915.jpg



クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15523134.jpg


目の細かなネットレースにくるくるっとコード刺繍のように
お花をかたどったデザイン、

ラブリーな小花模様にうっとりして・・・


こちらは幅32cmほどあるのでストールなどにして襟元に巻いたら
ステキ!と思いましたが、思い切ってカットしてセットに入れることに。


クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_15525449.jpg





ただ、長い年月を経ていますので、うっすら色づきがあったり、小穴が
あったりします

漂白すると真っ白になってしまうので、それはあまりに味気なく・・・

新品のような状態をお求めの方にはおすすめいたしませんが、
古色を「アンティークならではの味わい」と楽しんでくださる方に♪




また、去年クリスマスセットにお入れして大好評だった
クリスマスボール、
今年は同じお品の色違い--紫バージョンと、去年もお入れした
白バージョンのどちらか1個をおまけでセットしたいと思います。




クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_16004348.jpg



まるで粉砂糖をまぶしたようなクリスマスボール。

どちらのお色が入るかはお楽しみに、ネ!



クリスマスセット2016のレースは・・・_f0360256_16013923.jpg



他にもまだまだ素敵なアイテムをご用意しています。
明日撮影が無事に終わりましたら続きを御紹介しますネ

どうぞお楽しみに~★




















by gofavo3 | 2016-12-18 17:00 | ソーイングアイテム