人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジューのようなレース♪



一昨日、ルドゥテさんとのコラボイベントのお知らせをしてから
多くの方から「行きます~」、「すごく楽しみです!」という
メールをいただいて、とても嬉しく思います♪

と、同時に、こだわりの美意識を持っていらっしゃるルドゥテさんの
雰囲気を壊さないように・・・
どんなアイテムをお持ちしようかしら?

と、緊張もし、頭を悩ませるのも、また楽しい時間^^


コラボイベント『美しいビジューとアンティークのある暮らし』の
テーマフォトに使っているレースたち、



ビジューのようなレース♪_f0360256_11205412.jpg
---sold



とても古くて、手の込んだ、まるでビジューのようなレースたち・・・

撮影をしていて、ファインダーを覗き込みながらうっとり^^



ビジューのようなレース♪_f0360256_11230225.jpg



ビジューのようなレース♪_f0360256_11232224.jpg




ビジューのようなレース♪_f0360256_11235903.jpg





現代ではもう作れないと言われている蜻蛉のように薄いバティストコットン、
そこに極細の糸でホワイトワーク、

私が手にしたときはまだ糊の効いたバリッとした張りのある状態でしたが
一度手洗いして糊を落としました。
それでもきれいにアイロンをかけたので「張り」があります。


裏を見てみると、



ビジューのようなレース♪_f0360256_11273357.jpg



刺繍部分をまつりつけている跡があります。。。

ということは、別の布に刺繍をしてモチーフ部分をカットし、
それをバティストコットンに縫い付けているという途方もない
作業をしていることになります。


その理由は???

手刺繍するにしてもマシーンで刺繍するにしても、なぜ地布に直接
刺繍をしなかったのか・・・?



ビジューのようなレース♪_f0360256_11301036.jpg




理由は不明ですが、本当に薄い布地ですので、直接刺繍をして針を何度も
通すのは耐えられないから、というのが私の推測です


葉っぱの中や、お花の中心部分のホワイトワークもそれぞれみんな
異なる模様なのですよ~



ビジューのようなレース♪_f0360256_11385047.jpg




ビジューのようなレース♪_f0360256_11390650.jpg





まるでレースの彫刻のように、ぷっくり盛り上がった驚異的に美しいレース、
どうぞ5月27日のルドゥテさんでのリアルショップで
お手にとってじっくりご覧くださいネ




ビジューのようなレース♪_d0295094_1819999.gif


                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

ビジューのようなレース♪_f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・



素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちらから

                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


































ビジューのようなレース♪_d0295094_1819999.gif








by gofavo3 | 2017-04-29 12:02 | ソーイングアイテム