ハンドメイドに使っていただきたい美しいレースたち♪



ここ1,2年パリの蚤の市では全然レースを見つけられずに
ガッカリしていましたが、3月の買い付けではカットワークや
バレンシエンヌレースなどたくさん見つけられて大興奮!

特に数が少ない広幅のものをたっぷり見つけてきましたので
ハンドメイドに気軽にお使いいただきたいな、と思っています。

お洗濯もアイロンも済ませましたので、すぐに気持ちよく
使っていただけますよ♪



まずは大好きなカットワークレースから、



f0360256_20192998.jpg



このレースを見たときは、「桜の花びらが舞ってるみたい・・・」
と、思いました。。。



f0360256_20194135.jpg





f0360256_20194463.jpg


そんな風に見えませんか?

もともとはペチコートの裾についていたものだと思うのですが、
長さは3mほどもあり、これほど裾がたっぷりしたペチコートを
はけたのは、ボリュームのあるドレスを着られたレディ
と推察されます。



f0360256_20194776.jpg



こちらは○がいっぱいのカットワークレース、
こんな斬新なデザイン、現代でも十分通用しますよね^^


f0360256_20195125.jpg




f0360256_20195476.jpg




こんな見事な手刺繍のレースには♡がキュンキュン^^



f0360256_20195627.jpg




f0360256_20200253.jpg





f0360256_20200831.jpg




こちらは赤ちゃんのボネの頭頂部分にあたるパーツ。
目がつぶれそうなほど細かな手刺繍です!

シンプルなバッグなどにただアップリケするだけで
ラブリーな仕上がりになると思います♪


f0360256_20201287.jpg




f0360256_20201806.jpg




蝶々? とんぼ?

総ハンドメイドのボビンレースのモチーフ、

f0360256_20202568.jpg



また、現代でも十分使えるデッドストックの付け襟もいくつか
ご用意しています

こちらはマシンですが、手仕事のようにとても手の込んだつくりの
付け襟。


f0360256_20202998.jpg




f0360256_20203246.jpg



蝶々モチーフはやっぱり外せない^^

セーラーカラーのような付け襟です♪


f0360256_20203571.jpg




f0360256_20203812.jpg




まだまだレースやお手頃のリネンなどハンドメイドにいかして
いただきたい素材をたくさんご用意していますので、またのちほど。。。



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは直前でないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 














































































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-16 12:58 | ソーイングアイテム