人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花繚乱!



本日2回目の投稿です。

↑のような言葉は私が勝手に作りましたが、
この壮大な手刺繍のカットワークレースを見たときに
そんな言葉を思い浮かべました。。。


---sold



白花繚乱!_f0360256_18481208.jpg




私は白い花がとても好きで、特にカットワークレースが
レースの中で一番好きなので、見た瞬間、心が熱くなったのです。。。


幅は60cmほど、長さも270cmほどあって輪っかになって
います。



もともとは教会の司祭様が身につける服の裾にあしらわれるものと
伺いましたが、これほどのカットワークをひたすら手刺繍で続けるなんて
いったいどれほどの途方もない時間がかけられたことでしょう・・・




刺繍をするだけでも大変なのに、そのあと布をカットするのがまた大変なのです。。。
昔の人の忍耐力には本当に頭が下がりますね


レースの裏側を見ると手刺繍が施された跡がわかります




こちら裾用のレースの他に、袖口につけるためのレースも2枚おそろいで
あります。



裾用のレースにはちょっと手が届かない、という方はぜひカフスの方で^^
リネンのバッグにただ縫い止めるだけでステキな1点物に仕上がると思います♪





どんなレースでも躊躇せずハサミをいれる私ですが、これはさすがに
迷います...
できれば輪っかの状態でご購入くださると嬉しいのですが、
お値段も張りますので、
ショップがオープンして1時間経って売れていなければ
カット売りをしますね!





見ているだけで幸せな気持ちになれる美しい手仕事です






白花繚乱!_d0295094_1819999.gif




こちらは同じ白花でも花リムのコンポティエ、
クレイユ・モントローのお品です。





白花繚乱!_f0360256_19085544.jpg


---sold




白花繚乱!_f0360256_19084099.jpg








白花繚乱!_f0360256_19084380.jpg


1900年代前半のお品なのでとても状態がよく、
どんなスイーツや果物を盛っても絵になりそう。




白花繚乱!_f0360256_19084727.jpg




深さもありますので、季節のお花を飾っても
素敵なおもてなしになりますよ。


白花繚乱!_f0360256_19090193.jpg




白花繚乱!_f0360256_19090614.jpg


ぜひ日々の暮らしの中で愉しんでいただけますように・・・




*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは直前でないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



白花繚乱!_d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


白花繚乱!_f0360256_17351897.jpg
白花繚乱!_f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




















































































































by gofavo3 | 2017-06-28 19:12 | リネン&ファブリック