人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンが目にしみる・・・



大型台風が近づいていますねー
今週末は3連休だというのに、お出かけの予定がキャンセルに
なってしまった方も多いのでは・・・

そういう私も月曜から1週間実家の秋田に帰省する予定なのですが
ちょうど関東から東北にかけて台風が最接近するそうで(涙)。。。
飛行機、飛ぶかしら~



グリーンが目にしみる・・・_f0360256_17310012.gif




「葡萄が目にしみる」とは、林真理子さんの小説の中で
大好きなタイトルなのですが、今の季節は様々な秋の味覚が
出回って、中でも葡萄はどれも美味しそう♪







グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11321547.jpg





姉が山梨のお土産に買ってきてくれた「シャインマスカット」、
クレイユモントローの可憐でエレガントなラヴィエに乗せて・・・




グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11321845.jpg



両脇に配された羽のようなレリーフが特に好きなのです~!
そして鮮やかなグリーンと白の対比が美しいでありませんか?

ラヴィエは本来おつまみのようなものを盛り付けるものですが
こんな風に一口フルーツを盛ってもいいですよネ





こちらは昨日主人が買ってきてくれた日本橋千疋屋の
「絹ごし杏仁豆腐マスクメロン」。




グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11331237.jpg



パリのアンティークショップで一目惚れした
ロンシャン釜の”ブルーエ”シリーズの小皿に乗せて・・・



グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11331726.jpg




余談ですが、日本橋千疋屋と京橋千疋屋の味は
かなり違うような気がします。。。
(私は断然日本橋派^^)









そして、こちらはクレイユ・モントローの花リムのコンポティエ。

コンポティエはアンティークのテーブルウェアの中で最も
形状が美しく、実用的で大好きなアイテム。



グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11362003.jpg







グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11362573.jpg



とろん、としたまろやかなアイボリーカラー。

セザンヌの静物画のように葡萄を一房・・・

テーブルにさりげなく置いているだけで「絵」になる逸品。




グリーンが目にしみる・・・_f0360256_11362862.jpg



まろやかなアイボリー色は、グリーンだけじゃなくて、
どんな色にも合わせられる万能カラー♪


ヴィタメールの「シュートリュフ」、甘さ控えめで一口サイズ
なので、スイーツが苦手な私でもを1個ぐらいは食べられる^^




グリーンが目にしみる・・・_f0360256_14102955.jpg


こんなポップカラーで遊んでもテーブルが楽しいですネ!





グリーンが目にしみる・・・_f0360256_14104013.jpg



帰省するまでに1つぐらいは更新したいのですが、間に合わなかったら
ごめんなさい~

がんばります!





























by gofavo3 | 2017-09-14 15:05 | テーブルウェア