人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒薔薇の布、ふたたび・・・



2年前のクリスマスセットに入れたこちらの布、
覚えていらっしゃいますでしょうか?





黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_13595710.jpg





もともとは緞帳として使われてきたというかなり大判の布、
100年はゆうに超えているものでわずかに日焼けなどがありましたが、

まるで日本の屏風絵を見ているような、見るものを圧倒するような
”迫力”があって、虜になりました。。。


私が今まで出会った中で、最も美しい布・・・




黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_13595177.jpg



もちろん、2年前にあっという間に完売したのですが、
まるで刺繍を施したような繊細な「織り模様」は忘れられず、


「もしほんの少しでも残っていたら、譲ってください」と
同じバイヤーさんにお願いしていたのです。。。



黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14000196.jpg






黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14000407.jpg




それが2年も経ってようやく、「不定形なかたちなのだけれど、
欲しい?」と連絡が^^


やった-!




黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14000780.jpg







黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14001121.jpg



もともとはゴールド色の地色だったと思いますが、長い年月を経て
カーキゴールド~カーキグレーのように色づいています。

逆にそれが美しいなぁ、と思って。



今回入荷したのは、本当にいびつな形です。



黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14183652.jpg





黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14183934.jpg





黒薔薇の布、ふたたび・・・_f0360256_14184334.jpg




全部で5枚ありますが、どれ一つ同じ物はないです。


2年前に販売したときは、もったいなくてハサミが入れられない。。。
と、皆さんおっしゃっていたので、この形なら思い切って入れられる
のでは?(笑)


不定形ではありますが、結構大きなサイズですので、小物づくりや
パッチワークなどしていただくといろんな物が作れると思います。


更新までしばらくお待ちくださいませ♪



























by gofavo3 | 2017-10-17 14:21 | リネン&ファブリック