2017年 06月 06日 ( 1 )


このところテニスの全仏オープンと卓球世界選手権を見て
連日の日本人の大活躍に大興奮のワタクシ^^

卓球はあまりに早い攻撃にどっちが点を取ったのかわからないぐらい(笑)
でも男子ダブルスのまるで格闘技をしているような激しい動きには
圧倒されますねー

昨日の錦織君、もしかして棄権する? と思うぐらい心配しました。。。
が、最終セットは目の覚めるようないつものプレイ♪
次は強敵マレーです! 
またテレビを見ながら握りこぶしに力が入りそう^^



d0295094_1819999.gif




さて、今日から7月2日のリアルショップにお持ちするアンティークたちを
どんどんご紹介していきます。

まずは、パリの紙専門のアンティークショップで見つけてきた19世紀の美しい
美術版画たち。



f0360256_10094764.jpg





ディアーヌの時代16世紀のアンティークはとても手が届かないし、
普段の暮らしの中で愛でるのは難しいでしょう?

でも、こんな美術版画で当時の王侯貴族の暮らしに想いを馳せるというのは
いかがでしょう・・・





f0360256_10130727.jpg


山ほどある版画の中から選んだのは、エクリュカラーにベージュの地色、
そしてモノトーンの繊細な絵柄のみを選んできました。

厳選した4枚のうち、もっとも私が惹かれたのは上の1枚。
こちらは16世紀の貴族たちの武具。


よーく見ると、


f0360256_10195051.jpg



f0360256_10200247.jpg



f0360256_10201480.jpg



f0360256_10202645.jpg


とても細かな細工が施されていることがわかります

こういう装飾性の高い武具を身につけられたのは相当身分の高い
貴族たちだったのでしょうネ


そのほかは、宮殿の家具がメインです


f0360256_10233753.jpg




f0360256_10235684.jpg



こちらは17世紀の椅子のデザイン。

先日お話した海外ドラマ『クイーンメアリ』の中でもこうした
彫刻が素晴らしい椅子たちが登場していました。
あれは本物のアンティークを復刻したのかな?



f0360256_10254359.jpg




f0360256_10255890.jpg




こちらも17世紀の調度品。

ルーブル美術館はもともと宮殿だったので、屋根の上の方にこうした
彫刻がいっぱい見られますね。



f0360256_10540414.jpg




f0360256_10542190.jpg




f0360256_10543445.jpg



真ん中に「N」とありますから、この部分はナポレオンの時代に
作られたということ?(調べてなくてスミマセン~)



最後の1枚は18世紀の調度品。
マリーアントワネットの時代のものです。


f0360256_10274518.jpg




衝立の中までちゃんと絵が描かれています!
きっとゴブラン織りや手描きの布がはめ込まれているという
設定なのでしょう。



f0360256_10293779.jpg




f0360256_10295137.jpg



こうした絵を見ていると当時の美術・文化の流行がわかって
とても興味深いです

1枚だけ壁に飾っても素敵ですし、3枚、4枚をアクリルパネルなどに
入れてポスターのようにディスプレイしたらどんなにスタイリッシュかしら?
と思います♪



この版画を販売していた70代の老夫婦(←たぶん)、
私が長い時間をかけて選び出したのを見て、おじさんの方が
ニッコリして親指をグーッと突き出しました。

お互い英語・フランス語しか話せないので、コミュニケーションがとれないものの、
「おまえさんのセレクト、なかなかいいじゃないか?」と言われたようで
ちょっぴり嬉しくなったのでした^^



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 











































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-06 10:33 | 紙モノ