4年ぶりの那須高原♪



19日(土)から2泊3日で那須高原に行ってきました♪

今回で4回目ですが、季節柄毎年雨が降り、今年も宇都宮までは晴れて
いたのに那須塩原駅に着いたら雨^^
でも山の天気は変わりやすくて、スコールのような雨が降ったかと思えば
からりと晴れたり。

そういえば土曜は東京で雹が降って大荒れだったのですってね~

それでも那須高原は相変わらず涼しくて、たっぷり温泉に浸かって
癒やされてきましたよ。


4年ぶりに泊まった「二期倶楽部」もしっとり雨の中美しい佇まい。。。






f0360256_13495342.jpg





f0360256_13501100.jpg




f0360256_13501432.jpg


今までは東館のメゾネットタイプに泊まっていたのですが、
今回は奮発して(いえ、ただ単に予約するのが遅くてそこしか
空いていなかったのですが^^)本館のスイートルームに
宿泊することに。




f0360256_13534381.jpg







f0360256_13502117.jpg





f0360256_13502440.jpg



お部屋の前には広い庭が広がって、ここが紅葉したらどんなに
美しい景色だろう、と、一人妄想の世界へ(笑)




f0360256_13502845.jpg







f0360256_13503640.jpg



お庭の前には小川が流れていて、部屋の中までせせらぎが
聞こえてきます。

実はこれが原因で二人とも寝不足に^^





f0360256_13500810.jpg







f0360256_13503974.jpg



室内のほとんどがガラス張りなので、まるで緑の中で
暮らしているみたい・・・

こんなセカンドハウスがあったらいいなぁ。。。





f0360256_13503006.jpg






テレビ台はアンティークの箪笥。

暖炉もあり、9月末ぐらいになると薪を燃やすのだとか。

今月いっぱいで閉館してしまう二期倶楽部---暖炉の火に包まれた
この部屋にもう一度来たかったな♪







f0360256_13505392.jpg





f0360256_13505627.jpg





f0360256_13512381.jpg



大げさにいえば、小さな山一つ分ぐらいある広大な敷地、
そして、こんなところまで?と感動するほどの細やかなサービス。

これが30年分の大きな赤字となって、とうとう星○グループに
買われることになったのだそう。





f0360256_13512614.jpg



すでに人員整理が始まり、倶楽部内のショップやハーブ&野菜園などは
クローズされ、

感動の朝食サービスもかなりシステマティックになっていました。。。



f0360256_13512998.jpg





f0360256_13513287.jpg





f0360256_13513583.jpg



ほんの数回通った私たちでさえ、こんなに寂しいのですもの、
何年も通っていた顧客の方々はどんな思いだったかしら?




f0360256_13534777.jpg



チェックアウトの際に駐車場までお見送りしてくれた
倶楽部の方が、とても二期を誇りに思っていらっしゃること
しみじみと伝わってきました。。。

どうかこの倶楽部の良さがそのまま残ってくれますように。


那須はほとんど行き尽くした感がありましたが、まだまだ新しい発見が
ありました!
この続きはのちほど♪

































[PR]
# by gofavo3 | 2017-08-23 15:36 |

ちょこっと夏休み♪



今日から主人は夏休みに入ったので、
明日から2泊3日でちょこっとお出かけしてまいります♪

行き先は、4年ぶりの那須高原♪

初めて行ったのは2011年のこと。
東日本大震災の原発の風評被害で、観光客が激減していると伺って、
「それならば行こう!」と。

初めて行って、すっかり那須のファンになってしまい
3年連続で出かけたのは、那須高原の自然の美しさや、涼しさ、
食べもののおいしいのはもちろんのこと、

ここがあったから。。。↓



f0360256_13454798.jpg





『二期倶楽部』---

”静寂”こそが最高のおもてなし。

「何もしないことが最高の贅沢」と教えてくれた場所が、今月いっぱいで
休館すると知ったのは先月のこと。

それから、慌てて予約を入れました。





f0360256_13464748.jpg






f0360256_13501058.jpg




もう、なくなっちゃうのかな・・・
それともリニューアルとかしちゃうのかな・・・

なんだかせつない想いを胸に、のんびり出かけてまいります♪



フェイバリッツ!は21日までお休みとなりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。















[PR]
# by gofavo3 | 2017-08-18 13:36 | お知らせ



先日、バラのカットワーク刺繍のテーブルクロスと、
「レースのサマーセット3」をお買い物していただいたお客様から
嬉しいお便りが届きました♪


まずは、テーブルクロスをご購入くださった京都府の
Y・A様より、


「やよい様

先ほど、バラのカットワークのクロスを受け取らせていただきました。

やよいさんが『手の綺麗な方』の作品と評価されていたので安心して購入させていただきました。
ほんとうに細やかで丁寧なカットワークが施されていますね。

早速、ソファーにふんわり掛けてみましたところ、愛らしいスカラップと流れるような
バラの模様がとても優雅でいい感じです。

これから色々活躍してくれそうです。大切にさせていただきますね。
まだまだ暑い毎日ですが、体調にご留意されて夏を乗り切って下さいませ。

こちらは今夜大文字の送り火です。
天気予報は雨のようですが、無事に送れるよう願っております。

この度のご縁に感謝☆」



アンティークは現行品と違って、なかなか商品状態の全てをサイトで
ご紹介することは難しく、
でも実際に手にとってご覧になれないお客様に、どんな風にご紹介したら
ご満足いただけるかな、と日々考えております。

そんな中で、「安心して購入できた」とおっしゃっていただけて
本当に嬉しく、店長冥利に尽きます!

大文字の送り火、大丈夫だったでしょうか・・・
こちらこそまた素敵なご縁をいただけるよう、がんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪



f0360256_18343363.jpg


(A様にご購入いただいたお品)





f0360256_16494818.gif



そしてもうお一人、レースセットをご購入くださった
神奈川県のE・H様からは、


「yayoi様

こんばんは、
お久しぶりになってしまいました。

サマーセット3届きました。
ブルーの包装紙にモスグリーンのリボンが
シックで素敵で、うっとりしてしまいました。

幅広アプリケーションレースは
迫力があって、どのレースも綺麗で状態が良くて
お得感いっぱいですー
どこに飾ろうか、使おうかとワクワクしてします(*^^*)

今日はもう秋と思うくらいに涼しく快適でした
暑いのが苦手な私はこのまま秋にならないかなー
なんて(笑)
これからまた暑さが戻る様なので、
レースセットで涼をとりたいと思っています。
ありがとうございました。

yayoi様もお身体ご自愛ください。
また更新楽しみにしています。」


H様にこんなに喜んでいただけて、わたしもがんばってセット組みを
考えた甲斐がありました~!

眺めて楽しんで、使って楽しんで、長い年月と距離を超えてはるばる
日本へやってきてくれたアンティークたちをどうぞ可愛がってあげて
くださいネ♪

f0360256_15041541.jpg

(H様にご購入いただいたお品)



f0360256_16494818.gif


の数ほどあるネットショップの中から、フェイバリッツ!を
見つけてくださるだけで嬉しいのに、
こうしてお買い物をしていただいて、嬉しいメッセージを送って
くださる・・・

好きな事を仕事にさせてもらえるだけでありがたいことなのに、
お客様に幸せな気持ちにしていただけるなんて、
私はなんて幸せ者なんだろう、
って思います♪

いつも、いつも、本当にありがとうございます!

このお返しは、よりもっと素敵なアンティークを皆様にお見せできる
よう、がんばりますネ☆












[PR]
# by gofavo3 | 2017-08-17 15:43 | ひとりごと




東京は、本当に梅雨のようなシトシト雨降りのお天気が続いて
います。。。
このまま秋に突入することはないと思うけれど、
なんだか夏らしくないですよね^^

我が家ではこの週末、久々に那須で小さな夏休みを過ごす予定なの
ですが、これじゃあ「避暑」じゃなくなっちゃう~(苦笑)

皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか・・・?




f0360256_16181481.gif



まるで花嫁さんのロングトレーンのように優雅で雰囲気のある
タンブー刺繍のカーテン、
個人的に大好きなアイテムで今まで何度もご紹介してまいりました。


お天気のよい日は涼しげで爽やかに、
曇りや雨の日は、エレガントなブーケの刺繍が浮かび上がって
美しい光と影を楽しめる・・・
<タンブー刺繍の魅力を話し出すと止まりません^^


そんな魅力あふれるタンブー刺繍のカーテンをさきほど
ネットショップに更新しました♪




f0360256_12422589.jpg





手が透けるほどの薄くてはかないコットン地にびっしりお花の
文様。

フランスでも大人気のタンブー刺繍(コネリー刺繍)は、大体ものすごく
ダメージが多くて、コンディションのよいものを探すのが至難の業なのですが
今回とてもよいコンディションのものが見つかりました♪



f0360256_12424338.jpg






f0360256_13210027.jpg




裾のみならず両脇もスカラップ仕上げですので、両開きの窓にも対応
できます。

カーテンだけでなく、クローゼットやお部屋の間仕切りに使っても
とても素敵ですよ~



f0360256_13211021.jpg






f0360256_13211496.jpg






f0360256_13211700.jpg






f0360256_13294826.jpg






f0360256_13300522.jpg




ナポレオン3世時代のお品ですからゆうに100年は超えています。

上辺は切りっぱなしで、そこに補修箇所がわずかにありますが
カーテンポールなどにかけると見えませんので、あまり気にならずに
お使いいただけると思います。




f0360256_13320441.jpg






f0360256_13320931.jpg





ただそこにあるだけで、上質な空間をつくってくれる
素敵なアンティークです。。。

ずっと大切にしてくださる方のところへ
お嫁に行けますように♪


詳しくはこちらから↓























[PR]
# by gofavo3 | 2017-08-15 13:17 | リネン&ファブリック



さきほどネットショップに『レースのサマーセット3』を更新しました♪


---sold


f0360256_15041541.jpg



エレガントで美しいレースをたくさん詰め込んで・・・
少しでも涼やかな気分になっていただけたら嬉しいです♪




詳しくはこちらからどうぞ↓





















[PR]
# by gofavo3 | 2017-08-13 09:27 | ソーイングアイテム