カテゴリ:旅( 33 )

秋田到着♪


昨日は夕方6時発の飛行機だったのですが、台風のせいで
機材調達ができないとのことで、なんと2時間遅れで出発。。。
秋田市内のホテルに着いたのは夜の10時過ぎでヘトヘトでした^^

これから電車で40分ほどの実家に向かいます♪

秋田駅手前にある千秋公園。



f0360256_10564058.jpg


ここは佐竹藩のお城があったところで、子供の頃遠足に来たり、
お花見に来たりした懐かしい場所。


f0360256_10595584.jpg

大手門の左右にお堀があるのですが、右側だけ何万という蓮のお花!



f0360256_11030066.jpg


見頃はちょっと過ぎてしまってたけど、満開の時はまさに
極楽浄土。




f0360256_11045141.jpg


稲穂も実って、秋田は1年で一番いい時を迎えます♪

















[PR]
by gofavo3 | 2017-09-19 11:06 |

2017-8月那須の夏休み3





那須といえば「shozo cafe」、
今年も2日続けて行ってしまいました^^





f0360256_10584329.jpg






f0360256_10584697.jpg



毎回必ず食べてるサンドイッチ、
なんとなく前より卵焼きのボリュームがすごいような??




f0360256_10585073.jpg



一度自分でもチャレンジしてみたけれど、
こんな風ににはできなかったです~





f0360256_10585577.jpg



かぼちゃのプリンも甘さ控えめで美味しい~♪


黒磯市内のshozoさんのお店は4年前より増えてるよう気が・・・

以前からお洋服や雑貨屋さんはあったけれど、今回はイベントスペースや
有機野菜を販売しているお店などもありました。
すごいね~

表参道にもお店出してるしね^^


私が一番好きなのは、やっぱり最初のお店↓



f0360256_10590675.jpg



もう30年もやってるなんてすごいですよ~



f0360256_10590963.jpg






f0360256_10591390.jpg



アンティークの家具や雑貨がさりげなく、でもかっこよくディスプレイ
されていて、
とても静かで、

そしてお店のどこを見ても清潔で、店員さんもとびっきりの笑顔♪

やっぱりここが大好きだなぁ・・・




f0360256_10592240.jpg






f0360256_10591859.jpg



主人は2日連続でトースト食べてました(笑)
マスタードとチーズの組み合わせがよほど気に入ったみたい。




今回初めて行った、石窯パン屋さんの「naozo」。

大人気の食パンやハードパンなどは予約しないと買えないらしく、
私たちが行ったときもスコーンとベーグルが少しあるのみ。






f0360256_10592630.jpg


焼き時間に合わせてみなさんが買いに来るらしく、瞬殺で売り切れる
のだそうです~~

どれどれ、じゃあスコーンでも、と買ってみたら
本当に美味しくてもう感動の域!!





f0360256_10592970.jpg



なんかフランスの田舎のパン屋さんみたいでしょ?
(許可をいただいて撮影しています)


あまりに美味しかったので、最終日の帰る直前にも立ち寄って
スコーンを買ってしまいました(笑)

地方発送もしているそうなので、今度お取り寄せしてみようかな~?





今回の滞在はからりと晴れた青空、は、なくて、
ほとんど雨か曇り空。

でもその分涼しくて、朝も夜も温泉に何度も浸かって
肩こりがぐーんと楽に♪


最終日の午前中は那須湯本まで上がって「温泉神社」へ。



f0360256_15061307.jpg



標高が高いので、雲の中、というか、霧雨といいましょうか、
幻想的な雰囲気に。。。

主人は御朱印をいただいて喜んでおりました^^





f0360256_15061888.jpg




お昼を過ぎて新幹線の那須塩原駅へと向かうと
なにやら警察官の姿がちらほら・・・

もしかして今回も?

と、思ったらやはり、駅の前はご覧の人だかり。




f0360256_15063365.jpg



そう、なぜか那須に来る度に、皇太子ご一家の那須滞在にかち合って
しまうのです(笑)

皇族が来られるときは、駅の中から車で通る沿道まで
すべて封鎖されるので、電車に乗りたくても駅には入れません。

前回は那須の雑貨屋さんでお買い物をしているときに
警察の方が入ってこられて、「もうすぐ皇太子ご一家の車が通るので
近くの決まった場所でお出迎えするか、店の中から一歩も外に出ないか
どちらかにしてください」と言われてびっくり~



駅から御用邸までどれくらいの距離があるのかわかりませんが
その全部を警備するのって大変なことですよね。。。




f0360256_15063855.jpg


20ぐらい待っていたらご一家が到着されました♪


すぐに車に乗られるのかな?と、思ったら、駅前で待っていた
一般市民の皆さんに長い間お声をかけられて、またまたびっくり~

炎天下の中、長袖の上着を着られたままで、にこやかに
本当に普通にお話をされるのです。。。




f0360256_15064471.jpg



あー、こちらにどんどん近づいてこられる、と思ったら、
私の前に立っていた親子連れに話しかけられて、
ご覧のアップ写真が撮れました^^



f0360256_15065407.jpg


まぁ、皇太子様の生のお声を聞けるなんて~
そして雅子様のおきれいなこと!!!


東京に居たら園遊会にでもお呼ばれされない限り(←そんなことあるわけない:笑)
こんな近くでお会いできることなんてありませんものね☆
来月実家に帰ったら、両親に自慢しなくっちゃ^^

実はこの時点で、新幹線発車5分前。
主人に引っ張られて、名残惜しくもこの場を離れ、駅のホームへと
向かいました。

なんだかとっても嬉しかった那須滞在でした♪



































[PR]
by gofavo3 | 2017-08-25 19:45 |

2017-8月那須の夏休み2



那須はファミリー向けのお出かけスポットが多いので、
場所柄どうしても牧場とかサファリパークとか動物関連の
場所が多いのですが、今まで出かけたことがなく・・・

今回初めて「動物王国」に出かけてみることに。

正直そんなに期待していなかったのですが(←ごめんなさい!)、
その予想は見事に裏切られ、私たちは大興奮!!(笑)





f0360256_10574429.jpg



ここは水鳥やカメ、など湿地?に暮らす動物たちが集められて
いるのですが、↑この鳥、人間が近づいても全然動かないので
”置物”かと思ってしまいました(笑)

もちろん、本物! 30cmぐらいまで近寄っているのですけど、
すごく人間になれているので逃げないんです~




f0360256_10574990.jpg



ブルーグレーのとっても美しいクジャクたちもご覧のとおり、
人間たちの間をとことこ歩き回ってる^^




f0360256_10575302.jpg



このコはなんていう動物だっけ?
自ら私たちの目の前まで近寄ってきて、わたし、ディズニーランドの3Dを
観てるのかと思ったほど♪
すごーくかわいかった~




f0360256_10575724.jpg




ナマケモノもいたのだけれど、全然動いてくれないので
顔を写せず。。。

普通の動物園と違って、すごく近くで自然体の動物を見られるのが
いいですね~

あまりに楽しくて、写真をバシャバシャ(笑)




f0360256_10580164.jpg





f0360256_10580498.jpg





なかなかファンキーだったアルパカ↓



f0360256_10580978.jpg




このドレッドヘアと優しそうな目が歌手のプリンスに似ていて
私たちはずっと「プリンス~」と声を掛けてましたよ






f0360256_10581360.jpg



カンガルーだって放し飼い♪

けだるそうに寝転がって、あんまり近づいたらパンチされたり
するかしら? なんて(笑)

オーストラリアまで行かなくても見られるんだから
いいですよね~





f0360256_10581768.jpg



ここはものすごく広大な敷地なので、山から山へ移動するのもなかなか大変^^

でも園内には動物バスがあったり、ゴンドラがあったり、
大きなトラクターにも乗れちゃったりするものだから
またまた私たちは思いの外楽しみました^^


ニュージーランドの牧羊犬が羊たちをどんな風に移動させるのかの
デモンストレーションもあって、子供も大人も大喜び♪



この他、犬や猫ちゃんの館もあって、抱っこしたりしたかったけど
この日は湿度がものすごかったせいか臭いが強烈で、
断念。。。


↓でもこのコたちには触れた~~☆


f0360256_10582400.jpg



カピバラも放し飼い。
餌やりができるので、人間たちにどんどん近づいてきて
くれるんです♪





f0360256_10582762.jpg



いやーん、この表情、癒やされる~~(笑)


触った感じ?
うーん、なんかタワシみたいな、剛毛でした^^


予想に反して、すごく楽しかった「動物王国」、
皆さんも機会があったらぜひ~♪

(あら、今日は動物王国の紹介だけで終わってしまった・・・苦笑)



















[PR]
by gofavo3 | 2017-08-24 11:34 |

4年ぶりの那須高原♪



19日(土)から2泊3日で那須高原に行ってきました♪

今回で4回目ですが、季節柄毎年雨が降り、今年も宇都宮までは晴れて
いたのに那須塩原駅に着いたら雨^^
でも山の天気は変わりやすくて、スコールのような雨が降ったかと思えば
からりと晴れたり。

そういえば土曜は東京で雹が降って大荒れだったのですってね~

それでも那須高原は相変わらず涼しくて、たっぷり温泉に浸かって
癒やされてきましたよ。


4年ぶりに泊まった「二期倶楽部」もしっとり雨の中美しい佇まい。。。






f0360256_13495342.jpg





f0360256_13501100.jpg




f0360256_13501432.jpg


今までは東館のメゾネットタイプに泊まっていたのですが、
今回は奮発して(いえ、ただ単に予約するのが遅くてそこしか
空いていなかったのですが^^)本館のスイートルームに
宿泊することに。




f0360256_13534381.jpg







f0360256_13502117.jpg





f0360256_13502440.jpg



お部屋の前には広い庭が広がって、ここが紅葉したらどんなに
美しい景色だろう、と、一人妄想の世界へ(笑)




f0360256_13502845.jpg







f0360256_13503640.jpg



お庭の前には小川が流れていて、部屋の中までせせらぎが
聞こえてきます。

実はこれが原因で二人とも寝不足に^^





f0360256_13500810.jpg







f0360256_13503974.jpg



室内のほとんどがガラス張りなので、まるで緑の中で
暮らしているみたい・・・

こんなセカンドハウスがあったらいいなぁ。。。





f0360256_13503006.jpg






テレビ台はアンティークの箪笥。

暖炉もあり、9月末ぐらいになると薪を燃やすのだとか。

今月いっぱいで閉館してしまう二期倶楽部---暖炉の火に包まれた
この部屋にもう一度来たかったな♪







f0360256_13505392.jpg





f0360256_13505627.jpg





f0360256_13512381.jpg



大げさにいえば、小さな山一つ分ぐらいある広大な敷地、
そして、こんなところまで?と感動するほどの細やかなサービス。

これが30年分の大きな赤字となって、とうとう星○グループに
買われることになったのだそう。





f0360256_13512614.jpg



すでに人員整理が始まり、倶楽部内のショップやハーブ&野菜園などは
クローズされ、

感動の朝食サービスもかなりシステマティックになっていました。。。



f0360256_13512998.jpg





f0360256_13513287.jpg





f0360256_13513583.jpg



ほんの数回通った私たちでさえ、こんなに寂しいのですもの、
何年も通っていた顧客の方々はどんな思いだったかしら?




f0360256_13534777.jpg



チェックアウトの際に駐車場までお見送りしてくれた
倶楽部の方が、とても二期を誇りに思っていらっしゃること
しみじみと伝わってきました。。。

どうかこの倶楽部の良さがそのまま残ってくれますように。


那須はほとんど行き尽くした感がありましたが、まだまだ新しい発見が
ありました!
この続きはのちほど♪

































[PR]
by gofavo3 | 2017-08-23 15:36 |

京都を出発!



京都での仕事を無事終了!
わずか9時間の滞在で、今、東京行きの新幹線に乗りました♪

今日もアンティークの神様がついてくれていたみたいで
よい仕事ができました〜


今日はとても暑くって、缶ビール&柿の種で「一人ご苦労さん会」(笑)
隣の若いビジネスマンは、なんと「イチゴジュース」!!!



f0360256_18404880.jpg


昨夜は4時間ぐらいしか寝てないので、このまま爆睡してしまいそう^^










[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 18:41 |

東寺詣で



9時に京都到着。
最初のアポまで2時間あるので、前から行ってみたかった
世界遺産の「東寺」へ。


f0360256_10495394.jpg


門が大きすぎてipadだと引きの画が撮れない。。。



桜は終わってるけど新緑がきれい!




f0360256_10543940.jpg



国宝の五重塔。



f0360256_10555899.jpg


こちらもあまりに大きくてこのぐらい離れないと撮れません^^


それにしても陽射しが強くて暑い〜


ソメイヨシノは終わってたけど、可愛いらしい八重桜が!!



f0360256_10585899.jpg





f0360256_10592715.jpg


京都の春はいいですね〜

さぁ、これから仕事です!









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 11:00 |

京都へ行ってきます♪



只今、午前6時ちょっと前。
これから京都へ出発です!

こんなに早い時間なのに、新宿に向かう電車はスーツ姿の
サラリーマンで一杯。
みんな大変だなぁ・・・



f0360256_05533640.jpg

[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 05:54 |

秋田駅を出発!


今日の秋田は3日前と違って、とてもいいお天気!
これから空港行きのリムジンバスに乗って、東京へ戻ります♪

こちらは桜が満開で、予期せぬお花見を楽しみましたが、
やっぱり3日の滞在は短いですね〜^^



f0360256_10030118.jpg









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-22 10:03 |



昨夜はなんとか飛行機が飛んでくれて、無事秋田空港に到着。
遅い時間だったので市内のホテルに泊まり、只今電車で
実家へと向かってます♪

20分前まで雨降りだったのにカラリと晴れて、やっぱり私は
晴れ女^^


これから日本海側を走ります





f0360256_09372150.jpg





[PR]
by gofavo3 | 2017-04-19 11:16 |

夕焼けと富士山!




19時の飛行機に乗るまでラウンジで休憩中♪

夕焼けがきれい!と思ったら、富士山が見えた〜😁


f0360256_18194197.jpg


秋田は強風で、もしかしたら東京に引き返すかも。。。
とのこと。


無事に着きますように・・・










[PR]
by gofavo3 | 2017-04-18 18:21 |