レトロを愉しむ?



今日も冷たい雨降り・・・
今週1週間ぐらいこんなお天気が続きそうですが、せっかく気持ちのよい
季節なのにねー 雨降りはもったいない。。。

主人は大好きな神宮球場での野球の試合が中止になってしまって
手持ちぶさたになっていたので^^、
車を出してもらって日本橋へ。

三越本店で「フランス展」をやっているので、
それを見たかったのです♪




f0360256_17440046.jpg




古い建物が大好きなわたくし、日本橋の三越や高島屋が大好き^^
三越は1935年に作られ、去年国の重要文化財に指定されたのですってね。


到着したときはパイプオルガンが演奏されていて、
真ん中に演奏者がいるのわかりますか?





f0360256_17440494.jpg




地方も都心も、昔の勢いがなくなってしまったような「デパート」ですが、
ここに来ると、老舗ならではのデパートの”心意気”が感じられて
なんかいいんですよー



2階にある「カフェウィーン」、




f0360256_17441021.jpg




今、こんな雰囲気のカフェなかなかなくないですか?(笑)
レトロ感満載!


デパートに週末家族で行くのが楽しみだった、小学生のころを
思い出します^^

(デパートの食堂で、チョコレートパフェ食べたいなぁ、っていつも
思ってました)




f0360256_17441481.jpg




ここでランチをいただいたのですが、決しておしゃれなイマドキの
メニューじゃないんだけど、なんだか懐かしい感じなんです^^

このレモン搾りを見たときには、「昭和の喫茶店」みたいな(笑)↓




f0360256_17441794.jpg




ここの店員さんの制服もなかなか昭和感があっていいな、と思って、
また来てしまいそうです♪


そうそう、今日初めて三越のトイレに入ってまたびっくり!
ものすごーーくレトロです。
そしてどこもかしこもピカピカに磨き上げてる!

三越本店に行かれたらぜひトイレに入ってみてください^^





















[PR]
by gofavo3 | 2017-10-15 19:40 | お気に入りのもの



昨日の夕方、渋谷東急のシアターオーブでブロードウェイミュージカル
『ウエスト・サイド・ストーリー』を観てきました♪



f0360256_14144563.jpg



ミュージカルの金字塔といわれる『ウエストサイドストーリー』、
いつか観てみたい、と思っていた念願がやっとかなって嬉しい♪




f0360256_14240942.jpg



なんといっても圧巻だったのは、背筋がぞくぞくするほど
素晴らしいダンスと歌。

このミュージカルのストーリーは知らなくても、楽曲の「トゥナイト」や
「アメリカ」は聞いたことがある、という方も多いと思います。

席も2階のバルコニー席だったので、字幕も舞台全体も見渡せて
ゆったり鑑賞することができました♪


ミュージカルは観る度に、心が震えて、感動して、
大げさだけれど”生まれてきてよかった・・・”と思います。。。

皆様も機会があったらぜひご覧になってみてくださいね☆




















[PR]
by gofavo3 | 2017-07-23 14:15 | お気に入りのもの



もう、毎日「暑い・・・」しか言葉が出なくなりましたね^^

今日は朝からエアコンをつけないといられなくなりました。


こんな日は録りだめしていた映画でも。
と、思って、1997年のフランス映画ソフィー・マルソー主演の
『女優マルキーズ』を観ることに。





f0360256_16422484.jpg


                                                     (画像出典:公式サイトより)




実はこの映画を観るのは2回目。
でもストーリーはとっくに忘れていたので^^

前回観たときは正直なーんにも感じなかったのですが、
今回は、「なんて美しい映画!」と感動・・・

17世紀の王侯貴族たちの前でマルキーズがお芝居をするという設定なので
俳優たちの衣装もさることながら、17世紀の燭台やテーブルといったインテリア、
全てが美しくて、ホーッとため息。

そう、私はどうしても映画のストーリーより「背景」を愉しんで
しまうのです(笑)



この「マルキーズ」は実在した女優。
劇作家「モリエール」も重要人物として登場しますが、モリエールといえば、


f0360256_17561682.jpg




3月5日に「パリの風景2-2016」というタイトルでご紹介した、
この画像の人物。

コメディーフランセーズの前身となった劇団を作った人、と
ご紹介していましたが、フランスの歴史や文化を少しずつ勉強していくと
だんだんいろんなことがつながっていくのが楽しいです♪


私はフランスのアンティークが好きなだけで「フランスかぶれ」じゃないなぁ、と
思っていましたが、フランス人のものの考え方や、暮らしの中で芸術を愛する姿勢を
見ていると、心から素敵!と思うのです。。。















[PR]
by gofavo3 | 2017-07-13 17:03 | お気に入りのもの

夜の洋館を愉しむ♪




無類の古い洋館好きのワタクシ、
昨日は、先月も行った旧島津公爵邸で和楽器のコンサートと
夜のライトアップが行われるということで出かけてきました♪


f0360256_15151408.jpg


お天気はちょっと曇り空だったのですが、風が爽やかで
気持ちがいい~

島津邸の中庭部分を解放して、お琴、三味線、尺八のアンサンブルで
1時間演奏を愉しんできましたよ♪



f0360256_15163411.jpg



残念ながら朝一で行われた島津邸内のガイドツアーには抽選に外れて
しまって見られなかったので、また次回^^


そして夜6時半を過ぎてようやく暗くなってきたところで邸宅の
ライトアップが始まりました!




f0360256_15185034.jpg





f0360256_15194278.jpg







f0360256_15200734.jpg


これがあまりに幻想的で美しくて、まるで映画のセットみたい・・・


特に夜空の「群青色」が吸い込まれるように碧くて
見とれてしまった。。。
まるでゴッホやセザンヌの絵みたいな色。



f0360256_15215645.jpg





f0360256_15222274.jpg






期間限定で事前申し込みが必要ですが、日中見るのとまた
違った魅力があります。



f0360256_15231708.jpg



こちらが島津邸の正面。

今年はこの邸宅ができて100年にあたるそうで、様々なイベントが
予定されているそうですよ。

皆さんも機会がありましたらぜひご覧になってくださいませ♪



ルドゥテさんでのイベントまで3週間を切りました!
準備は着々と・・・^^
明日からまた持って行くお品をご紹介してまいりますね♪

ネットショップの更新も併せてできるようがんばります!



d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif






























































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-08 15:38 | お気に入りのもの



毎年フランス買い付けの際には1つだけ自分にご褒美を買う
ことにしています。

ほとんど観光やお買い物をする時間も気力もないような
「仕事だけ」の日々では、心が消耗してしまうので^^

(もちろん、アンティークの買い付けは楽しい仕事!なのですけどね:笑)


今回の宿泊先はオペラ座から徒歩1分という好立地で、
お買い物には「目の毒」の場所。
しかも目と鼻の先には”レペット”が・・・



f0360256_14291113.jpg



レペットは日本でも買えるけど、何でもすぐにコスパを考えてしまう
ワタクシ^^
こんなに薄っぺらい靴なのに、なぜこの値段!?
と、今まで手を出したことはありませんでした。


でもウィンドーをのぞいてみたら、日本にあるよりたくさんの種類が
あって楽しそうだったので、見るだけ~、と入ってみることに。



f0360256_14313920.jpg




f0360256_14502241.jpg




店内はとても広くてゆったりしています

お客さんは日本人率高し! 
日本人の店員さんもいました。



f0360256_14323630.jpg



(お店の許可をいただいてから撮影しています)



f0360256_14330561.jpg



フランス人の店員さんのなんて顔が小さくて、細いこと!!
本当にバレリーナみたい~


ここで出会ってしまいましたの!(私がお買い物しちゃうときは、いつもこの台詞:笑)



f0360256_14342864.jpg



グレーブルーのラメ入りのバレエシューズ、
ヤギ革でとっても柔らかなはき心地。。。




f0360256_14360673.jpg



「くすんだ水色好き」、としてはこの色目は外せない~(笑)

ということで、今回のご褒美はこれに決まりました!


免税手続きをしてくれるので、日本価格の3割引きぐらいでしょうか・・・



f0360256_14422734.jpg



私のサイズは22.5cmなので、向こうではほとんど子供サイズ^^
デザインが気に入っても在庫がないことが多いので、気に入ったら
即買いです!





















[PR]
by gofavo3 | 2017-04-09 16:27 | お気に入りのもの