紫陽花・・・



蒸し暑い日が続きますが、リアルショップに飾ったお花は
まだ綺麗に咲いてくれています。。。



f0360256_20041977.jpg





クレマチスが大きく花開いてぴょんぴょんと、
まるで蒼い蝶々が飛んでるみたい^^













[PR]
by gofavo3 | 2017-07-04 20:05 | お花



昨日梅雨入りしたものの、今日はお昼過ぎからお天気が良くなって
きました。
明日の東京の最高気温は31度ですって!
ここ数日過ごしやすい気温でしたので、身体もビックリ^^
皆さん体調管理には本当に気をつけてくださいネ


昨日はどんより梅雨空でしたが、結婚記念日のお花を
もらって心がパーッと華やぎました♪



f0360256_14241139.jpg





今、私の頭の中はリアルショップのイメージ『ディアーヌの庭』で
いっぱいなので^^
16世紀のディアーヌの庭園はゴージャスなバラのようなお花より
こんな可憐な色合いだったのでは??と想像。。。

(そもそも16世紀ってどんなお花が存在したんだろう??)





f0360256_14275172.jpg




f0360256_14282076.jpg



こんな淡いピンクのスカビオサ、あんまり可愛らしいので、
眺めているとニヤけてしまいます(笑)


ちょうど一昨日フランスからどっさりレースカーテンなど大判の
布物が届いて、染み抜きをしたり痛んでいるところの補修をしたり
お洗濯&アイロンをかけたり、家の中はとっちらかり放題^^


とてもこんなお花には不釣り合いの家なのですが、仕上がったばかりの
タンブー刺繍のカーテンに早速合わせてみました♪



f0360256_14312050.jpg




タンブー刺繍の繊細なお花模様と柔らかな光を作ってくれる極薄の
コットン地にぴったり!


アンティークとお花は不思議なくらいよく合います♪


f0360256_14315929.jpg



アンティークの椅子と合わせてお気に入りのコーナーを作っても。。。



毎回リアルショップでご紹介するタンブー刺繍はせいぜい1~2点、
いずれもすぐに売り切れてしまう人気のお品。
フランス人も探している人がいっぱいいるアイテムなのでなかなか
手に入らなくなっているのですが、今回珍しく5点も入荷しました!

それ以外にカリクマクロスレースやチュールレース、カットワークレースの
大判カーテンもたっくさん。
もう、「カーテン祭り」ができそうな感じです(笑)


ギャラリーmadoに全部ディスプレイすることはできないので
6割ぐらいお持ちして、残り4割はネットショップ用にご紹介しますネ


遠方の方でリアルショップに来られないお客様もどうぞお楽しみに~♪


(それにしてもお手入れが間に合うのだろうか・・・ちょっぴり不安^^)




d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




















































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-08 17:19 | お花

初夏のお花♪



蒸し暑い日が続くようになりました・・・
梅雨入りもそろそろですネ

ミニバラはまだ咲き続けていますが、ちょっと寂しくなった
我が家の庭には大好きな白の紫陽花が少しずつ開いてきました♪




f0360256_12023974.jpg




f0360256_12030032.jpg



去年はたくさんの花をつけてくれたのに、南側の強烈な陽射しに
やられてすぐに花びら(ガク)が茶色に変色してしまって・・・涙

今年は花が出てきた段階で木陰に移動させ、どうなるかなーと
観察中^^



f0360256_12031049.jpg




f0360256_12032003.jpg


最初は黄色がかった黄緑色。
だんだん淡い水色になって、最後は真っ白になるぼんぼりのような
紫陽花ちゃん♪

早く大きくなーれ^^



そして、先日主人もお花を買ってきてくれました。



f0360256_12065735.jpg



細かなフリルいっぱいのシャクヤク、
とってもいい香りです♪



f0360256_12075016.jpg





f0360256_12080812.jpg



そしたらベビーピンクのカーテンションをおまけに
つけてくれたそう^^



f0360256_12085391.jpg



こんなラブリーな色のカーネーションもあるのですね~


さーて、一休みしたら今度は7月2日のリアルショップに向けて
準備開始!
また、商品のお手入れ、撮影に大忙しの日々が始まります。

今度のリアルショップはいつも以上に素敵なお品がいっぱい!
楽しくなりそうです☆

















[PR]
by gofavo3 | 2017-05-31 12:11 | お花

グリーンアイス満開♪



ぐずついたお天気が続きますが、雨をたっぷり吸い込んで
お庭のグリーンたち、特にお水が大好きな紫陽花はぐんぐん
伸びています♪

そしてミニバラのグリーンアイスも満開に近づいてきました。




f0360256_11440071.jpg




f0360256_11414255.jpg



左下の白いのは常夜灯。夜はきれいなのだけど、日中見るとウーン^^
最初からお庭に埋め込まれていたので、やむなし。




f0360256_11442601.jpg




f0360256_11444055.jpg



グリーンアイスは最初はクリームホワイト、
つぎに真っ白、そしてお花が広がるにつれて淡いグリーンに・・・

どのお花も同じようで一つ一つ異なる顔を見せてくれるので
ずっと見ていて飽きません。



f0360256_11463961.jpg




f0360256_11465226.jpg



f0360256_11470595.jpg



f0360256_11472336.jpg




f0360256_11473663.jpg



私はこれから咲こうとしてるクリームホワイトの
色が一番好きだなぁ・・・


バラのモチーフのアンティークたちのご紹介、まだまだ
続きます♪



d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif

















































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-15 11:49 | お花

すずらんの日



週末はまるで初夏のような暑さでしたね~

昨日は久々に青山のファーマーズマーケットに繰り出し、
(といっても何を買うでもなく、アジアンフォースープを
食べただけ^^)

そこに行ったら必ず立ち寄ってしまうオルネ・ド・フォイユへ。

ここで出会ったのは、可憐なスズラン♪




f0360256_20073399.jpg



そうでした、5月1日は『スズランの日』。

素敵なラッピングに誘われて、つい購入^^



f0360256_20082682.jpg



f0360256_20083912.jpg



f0360256_20085039.jpg



実家にいたころ、確か中学生か高校生でしたか、
すずらんを植えた記憶があります。。。
結構群生したのですけど、今はどうなっているかしら?

東京はかなり暑いので、すずらんを植えようと思ったことも
ないのですが、うちの過酷な気象条件でも根付いてくれるかしら?^^


すずらんってこんなにいい香りだったっけ?

たった3茎しかない小さな鉢植えですが、涼しげな香りに
癒やされます♪





d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif




















[PR]
by gofavo3 | 2017-05-01 20:11 | お花



お庭はクリスマスローズ、パンジーがそろそろ終わりに近づき、
入れ替わりにミニバラや擬宝珠がぐんぐん伸びてきて
グリーンが目に鮮やかな季節になってきました♪



f0360256_18262446.jpg



こちらは今年の冬から春にかけて、とても楽しませてくれたフリルパンジー、
『ミュシャ』。

そろそろお花も終わりに近づいてきて、最後のお花をアンティークの
クレミエにいける・・・




f0360256_18284816.jpg





先日、ルドゥテさんとのコラボイベントのご案内を遠方のお客様に
お話したときに、現在国立新美術館で開催されている『ミュシャ展』と
併せて見られるよう上京を考えてます、とおっしゃっていました♪

私も”スラブ叙事詩”が気になっていて、見に行かなくちゃ!と
思っているのですが、忙しさにかまけてまだ行ってません^^
あと、六本木ヒルズで開催されている『大エルミタージュ美術展』も
見たいなぁ・・・


そのほか、ルドゥテさんがある代官山⇔恵比寿界隈はおしゃれなお店や
美味しいお店がいっぱいです!

どうぞルドゥテさんとのコラボイベント『美しいビジューとアンティークのある暮らし』
をご覧いただいたあとは、素敵なお店巡りをしてみてはいかが~?



d0295094_1819999.gif


                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif















[PR]
by gofavo3 | 2017-04-30 13:58 | お花

故郷の桜♪



実家に到着した1、2日目は小雨が降ったり曇ったりと
あまりお天気に恵まれませんでしたが、3日目には
きれいな青空が広がって暖かくなりました♪


f0360256_12553303.jpg




f0360256_12555819.jpg


実家から歩いて10分ほどの大きな沼の周りにはぐるりと桜♪
ちょうど満開を迎えたのです。

ここで小学生のころは釣りをしたり、秋には栗拾いをしたり・・・
懐かしいな~


その隣には「城址公園」があって、ちょうど『桜まつり』が
始まっていました。


f0360256_12580658.jpg



故郷の桜を見るのは高校卒業以来ですから何十年ぶり^^


f0360256_12590262.jpg



f0360256_12591482.jpg



f0360256_12593427.jpg


東京のように溢れるような人がいないので、ゆっくり
桜を愛でることができました。。。

今度はいつ見られるかしら?


明日は京都へ日帰り出張です♪
春の京都は初めてなので、楽しみ~












[PR]
by gofavo3 | 2017-04-23 13:02 | お花

夜桜を愛でる・・・



このところいろんなことが同時進行で進んでいるので、
頭の中が整理がつかずグチャグチャなのですが^^

とっても素敵な楽しいことが待っているのです♪

あー、言いたい~(笑)
言ってしまいたい~


素敵なイベントに参加させていただくのですが、今月末ぐらいに
御案内できるかな・・・ウフフ


で、その前に、急ではありますが、来週火曜から土曜まで実家に
帰省することとなりました。
いつもは年に1回1週間帰っていたのですが、今年から日数は短くても
せめて年に2回ぐらいは顔を見に帰りたいと思って。
なので、飛行機でひとっ飛び行ってきます!

また、さ来週月曜には日帰りで京都へ出張。

なかなかネットショップの更新がままならず、お楽しみにしてくださっている
皆様には本当に申し訳ないのですが、どうぞご了承くださいませ。



f0360256_15040855.gif



こちらの桜はだいぶ葉桜になりましたが、まだまだ都心でも楽しめる
ところがあるようです♪

先週土曜の夕方、主人が、
「桜を観に行こうか?」と言ってくれたので、
思いがけず夜桜デート^^

六本木まで車を飛ばし、


f0360256_20503678.jpg


満開の桜を堪能してきました。


f0360256_20534971.jpg



千鳥ヶ淵や目黒川の桜も泣きたくなるほど美しいですが、
ビルの谷間の桜並木も都心ならではの美しさ。


ここは道路のアップダウンが激しいので、車が混んでいなければ
ゆっくり進みながら桜のトンネルをくぐりぬけることができます。
オープンカーで動画を撮りながら楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ♪



f0360256_20560210.jpg



ライトアップもちょうどよくて、暮れかかった空の「蒼」と
素敵なコントラスト。


まるで水面に浮かんでいる桜の花びらを見ているみたい・・・




f0360256_20593409.jpg




f0360256_20595204.jpg




f0360256_20591770.jpg


皆さんはどんな桜を見ていますか~?






f0360256_20585880.jpg













[PR]
by gofavo3 | 2017-04-13 21:05 | お花

春の花を愉しむ・・・



昨日から真冬の寒さになりましたが、しとしと雨が降って
お庭の花たちは元気に咲いてくれてます♪

傘を差しながら何本か摘み取って、
フランスからやってきたばかりのジャルディニエールに生ける。。。



f0360256_15264100.jpg



クリスマスローズ、フリルパンジーを無造作に
投げ入れて、



f0360256_15280527.jpg



たった2種類の花なのに、色や花びらが微妙に違うだけで
様々な表情を見せてくれるのが嬉しい♪




f0360256_15291739.jpg



ジャルディニエールはシルバーがはがれて地金の真鍮などが
見えていますが、それはそれで優しい雰囲気。

下のミラーが入ったジャルディニエール台は逆に美しく墨黒色に
変化して、力強い雰囲気に。


やっぱりアンティークとお花はよく合う・・・


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-27 15:35 | お花

春のお花がいっぱい!!



昨日はお誕生日だったので、家中お花でいっぱいになって
とても嬉しいです♪

フェイバリッツ!のお客様でランチ友達のKさんからは
私の好きな白&グリーンの組み合わせ。


f0360256_11272306.jpg



こんな可憐なチューリップもあるのですね~


f0360256_11274045.jpg



ウフフ、Kさん、ありがとうございます!


そして、義母からは、


f0360256_11284501.jpg


とろーん、としたクリーム色のバラが素敵な
アレンジメントを。

「Yayoiさんはお花が好きだから・・・」といつも
忘れないでいてくれる優しさが嬉しい。。。


f0360256_11300381.jpg






うん、春のお花は元気をくれますね!

買い付けの疲れも吹っ飛びましたよ。


そして、主人からも。






f0360256_11312669.jpg



ころん、ころん、と、まあるいラナンキュラスが可愛い
アレンジメント♪


f0360256_11322223.jpg



小さなお花がぼんぼりみたいになっているのは
「蘭」なんですって。


f0360256_11325994.jpg



くぅー、可愛いです!(笑)


f0360256_11333195.jpg




ピンクは心が優しくなれるお色・・・


ふんわり、あったかくなりました♪


このあと久しぶりに美味しいものを食べに。
その話はまた後日^^























[PR]
by gofavo3 | 2017-03-19 11:35 | お花