「三日月」さん、更新できなくてすみません!!

やっぱり帰省前のバタバタで、間に合いませんでした~

明日はお昼から刺繍教室に行き、終わり次第羽田に向かい、
この日の最終便で実家に戻ります♪
22日夕方には東京へ戻って参りますが、その間、メールでの
ご連絡および商品の発送等お休みさせていただきますので
ご了解くださいませ。



f0360256_15040855.gif


ここでちょこっとパリの一コマ^^


買い付けで歩いている途中で、いつか行きたいと思っていたお店が
近いことに気づき、ちょっと寄り道♪




f0360256_22215349.jpg




ここはフランス最古の「エルボリステリー」、
つまりハーブ専門の薬局なのです
(フランス語は”h”を発音しないので)



f0360256_22231719.jpg



パリに到着してから何度も夜中に目が覚めて、ぐっすり
眠れないので、ハーブの力を借りようとここへ。


というのも理由の一つなのですが、一番の理由はこの建物を
どうしても見たかったの^^



f0360256_22255361.jpg




f0360256_22261253.jpg



この天井高くまで積まれた白いパッケージにキュン!(笑)



f0360256_22265472.jpg


これらのハーブをブレンドするのですネ


お店の方に、「夜よく眠れるハーブティーを」と言ったら、
すぐに「これをどうぞ!」と包みを一つ手渡されました。。。

えっ、そんなに簡単な処方でいいの???(笑)



f0360256_22294550.jpg



まっ、忙しそうだったので、しょうがないか・・・



f0360256_22301699.jpg



アロマテラピーのエッセンシャルオイルもたくさん!
もうちょっと時間があったらゆっくり見たかったな・・・



f0360256_22304748.jpg










[PR]
by gofavo3 | 2017-04-17 22:32 | PARIS

もう直ぐパリを出ます♪



あと4時間ほどでパリを出ます。
たった6日の滞在でしたが、1ヶ月ぐらいいるような気分^^


シーツとか重たい布物を買ってないので、スーツケースはあれっ?
っていうぐらい軽いので、珍しくお菓子とかお土産を買おうかな・・・
いつもはこんな余裕が全然ないので。


f0360256_19013323.jpg


さようなら、パリ。
また今度♪











[PR]
by gofavo3 | 2017-03-13 19:02 | PARIS

パリ5日目

いよいよ明日は日本に帰る日。
5日目の今日は買付最終日なので、朝から頑張りました〜

去年はほとんど買えなかったレースがたくさん見つかって本当に
嬉しい♪
が、ティッキングリネンやテーブルクロスといった大判の布物が
少ないかも。。。やはり布は南仏に行かないと、ですねー^^


今日仕入れたのは、


f0360256_06005692.jpg

なぜか今回は美しいハンカチにいっぱい出会いました〜

手刺繍や、縁周りのレースがゴージャスなものばかり。



f0360256_06031887.jpg

シワシワだけど未使用のハンカチ。



f0360256_06043444.jpg



ここでもハンカチ^^

右側はやっと見つけたシンプルなモノグラムのナプキン6枚セット。


そしてハンドメイドにたっぷり使っていただきたいレースや
モチーフ。



f0360256_06100136.jpg

一番下の白いレースは見えにくいと思いますが
シャドーワークのレースなんですよ〜
初めて見ました。



そして素敵なモノグラムのクリスタルグラス。



f0360256_06125493.jpg


爪で弾くとキーンといい音。

裏も素敵なグレーヴィング。




f0360256_06143251.jpg


ロレーヌ十字とアザミのグレーヴィングです。
これは実物の方が何倍も素敵ですよ〜



下にあるのはタンブー刺繍の付け襟?それともカーテンタイバック?
3点同時に見つけられて嬉しかったです^^


たった5日の滞在でしたが、頑張りました〜
早く日本に帰りたいなぁ〜








[PR]
by gofavo3 | 2017-03-13 06:05 | PARIS

パリ買い付け4日目


昨晩は初めて午前3時に目が覚めなかったので、ぐっすり眠れて
今朝は気持ちよく起きました♪

そしてパリに来て初めて晴れて青空が見えたので、買付テンションも
上がる上がる^^

朝7時過ぎに家を出て夕方5時まで蚤の市4件廻りました!

頑張った、頑張った!
かなり頑張った(笑)

今回の買付では素敵なものがたくさん買えて、アンティークの神様が
いっぱいついてくれてるみたいよ^^


まずはこちら↓



f0360256_06094013.jpg


今までモノクロの版画は何度もご紹介して来ましたが、
今回はカラーのものを。

といっても、ベージュとグレーなので上品ですよねー

アクリルガラスのフレームに入れてまとめてディスプレイしたいです♪



そして、皆さんよくご存知のクレイユのソーシエール。

パリで見つけたのは初めてな気が・・・



f0360256_05351645.jpg


こちらは、シンプルですがレリーフが美しいジュエリーボックスと、

宗教ものは余程に美しいもの以外は手を出さないと決めている
私が一目惚れした美しい彫刻のメダイヨン。



f0360256_05385730.jpg


守護天使が二人も!!!
しかも状態もパーフェクト!


f0360256_05473577.jpg

そして、メダイヨンは今まで何度かご紹介して来ましたが、
下にこんな風にシャプレを下げるようになっているのは
初めてです。

このシャプレも真紅のガラスが美しく、メタル部分はシルバーと
伺いました。

全てが美しい逸品。。。



そして今回は美しいレースやリネンがたくさん見つけられて嬉しい〜〜


f0360256_05543918.jpg


f0360256_05570496.jpg



f0360256_05555044.jpg


極細のアイリッシュクロッシェ、バレンシエンヌ、
手刺繍カットワークレースなどなど盛りだくさん♪


そして撮影はしてないのですが、一昨日のお宝王冠マークのピロケース
以上のに「お宝」に出会ってしまいました。。。


桁が1つ違うんです。。。

高すぎて絶対売れないわよ、と心の声がささやき、(笑)
いいわ、売れなかったら自分のものにできるし...

と、自問自答。


清水の舞台から飛び降りすぎてカカトが無くなってしまいました。

そんなお宝をお見せできる日が楽しみです!!!


買い付けもあと明日1日となりました。
ラストスパート頑張ります!







[PR]
by gofavo3 | 2017-03-12 05:32 | PARIS

パリ3日目ー2



パリ3日目の今日は唯一フリーの日。

なのに、なのにですよ、またまたトラブル発生!

いえ、ただ単に私がおっちょこちょいなだけなのですけど、
かなりへこみ・・・
朝御飯を食べてから11時ぐらいまで部屋でゴロゴロ^^

(ipadで長々書くのは大変なので詳しくは帰国してからね)


でもせっかくパリにいるんだからね、楽しまないと♪
と、出かけました。


ほんとは美術館に行きたかったのだけれど、この2日間ずっと
歩きっぱなし、立ちっぱなしだったので、足がだるくて
美術館に行くのはちと辛い。。。

なので買い付けはしない予定だったのに、気になるアンティークショップに
やっぱり行ってしまった(笑)


そしたら出会ってしまいましたの、素敵なコに。。。


f0360256_04105817.jpg


大きさがわかるかな?

ロンシャンの「ブルーエ」(私の聞き間違いでなければ^^)シリーズ
なのですが、これ子供用の食器なんです!

最初おままごと用かなって思ったのですが、子供でも大人用と
全く同じに作っているのですよ。

それが小さいのだから大人用よりずっと愛らしくて
乙女心がキューン^^


f0360256_04165910.jpg


ソーシエールの可愛らしいことといったら!


しかも1880年ごろのお品だというのに未使用のように
グッドコンディション。



f0360256_04180435.jpg


手前2つはコンポティエです。
プチフールを並べてお客様をおもてなししたり、
ムスカリなど小さなお花を乗せても可愛いですよね?

いやぁ、これは手離したくないなぁ・・・


大人用より数がぐっと少なくなるので、小さくてもいい
お値段ですが、お好きな方がいらしたら嬉しい〜


そしてここではシェリー酒用の小さなクリスタルグラス6客も
買いました♪

うまく画像が撮れなかったのでまた今度。


他にもいろいろお買い物をしたのですが、今、夜の8時半。
毎日午前3時に眼が覚めるので、もう眠くて眠くて・・・

明日、明後日と朝から夕方まで蚤の市をハシゴしなくては
いけないので、もう寝ますね〜









[PR]
by gofavo3 | 2017-03-11 04:08 | PARIS

パリ3日目



昨日は寝不足と買い付けの疲れでお風呂に浸かってワインを
1杯飲んだら撃沈^^

そしてやっぱり夜中の12時、3時に目が覚め、また本を読んで
朝を待ちました。。。
時差ボケかなぁ〜

今日は唯一買い付けのない日なので、どこに行こう〜♪

洗濯しながら朝御飯をゆっくり食べる^^


f0360256_17185385.jpg

昨日チャイナレストランでテイクアウトした揚げ春巻きと
生春巻き。食べずに寝てしまったので、チャーハンを作って
オニオングラタンスープとともに。


えっ、バゲットを食べないのかって?

パンを買うためにお化粧して着替えるなんて、そんな面倒なことは
できませーん(笑)









[PR]
by gofavo3 | 2017-03-10 17:23 | PARIS

パリ買付2日目ー2



朝8時から始まった年に2回の骨董市。
この日に合わせて今回の買付スケジュールを立てたので
気合いは十分!

初日は業者のみが入れる日なので、みんなプロ。
競争率高しです^^


何百店出てるんでしょう、200とか?
とにかく広くて全部をじっくり見ようと思ったら相当な時間が
かかります。
が、私の見たいのは限られてるので、3時間ぐらいがんばったかな。。。


今日も数はそんなに多くないけれどすごく良いものに出会えて
嬉しい〜


f0360256_02255319.jpg


左下の目が潰れるほど細かい手刺繍のケープ?はミュージアムクラスの
お品。
蜻蛉の羽のような薄い布地にどうやってこんな刺繍をする???

痛みもありますが、ぜひ額に入れて飾っていただきたいなぁ...




f0360256_02301343.jpg


タンブー刺繍の小さなサイズ。カフェカーテンぐらいかな?
初めて見たサイズです。

ぐちやぐちゃになって箱に押し込まれていたので
洗ってアイロンをかけたら見違えるようになるはず♪


久々にペチコートも見つけました。


f0360256_02385878.jpg



かなりたっぷりのレースがついてます♪



そしてまだ2日目だというのに今回のお宝を見つけちゃいました!!



f0360256_02481762.jpg



ジャーン!!
王冠ですよ、王冠!
しかも判読不能なぐらいの複雑なモノグラム^^

こちら4隅にもふんだんに手刺繍が施された豪華な
ピロケース。


f0360256_03352858.jpg


シワシワだし、薄汚れているので魅力が半減して写ってるかもしれませんが
最高級の刺繍職人が作ったもの。


f0360256_03362680.jpg


こちら、フランス人なら誰でも知っている17世紀から
続く貴族の家から出たお品なのですって。

当時ベルサイユに住んでいたというのですから、
しかも王冠マークをつけられるのはかなり位の高い貴族なはず。


それがなんとペアで見つかったのですから、そりゃあ鼻息も荒く
なるってもんです(笑)



f0360256_04121444.jpg


こっちはもっとしわしわだけど。





f0360256_04142872.jpg
こんな手仕事見たことないです〜


私が思うに上の方が侯爵、下が侯爵夫人のだと思うのですが
なにせその貴族の名前を聞き取れなかったので(涙)。。。

今思えば、紙に書いてもらえばよかったーー


f0360256_04180478.jpg

ご婦人の方はモノグラムも細身。。

今までもブルジョワ階級のゴージャスな手刺繍リネンを
たくさんご紹介してきましたが、やっぱり本物の貴族のものは
全然貫禄がちがいますね。。。


これを見つけただけで今回渡仏した甲斐がありました♪



そして今日の最後は、またまた素敵なフレーム!


f0360256_04263002.jpg


まるでお花のようなリボンと小花がラブリーな逸品!



f0360256_04281956.jpg

やっぱりアンティークの神様はいるんだわ、と思った今日1日
でした。














[PR]
by gofavo3 | 2017-03-10 04:29 | PARIS

パリ仕入れ2日目



今日は6時起きで7時過ぎには家を出る予定だったのですが、
寝過ごしちゃいけないと緊張してたせいか夜中の3時過ぎに
起きてしまいました。。。

日本から持ってきた小説を読んでるうちに眠くなるかなと
思ったのですが、もう目がギンギン(笑)
あきらめて起きることに。



f0360256_01594806.jpg




外はまだ真っ暗なので、電気をつけても暗いですが、
簡単にサラダとおでんを食べて7時に出発。

いいものと出会えますように...









[PR]
by gofavo3 | 2017-03-09 20:30 | PARIS

パリはまた雨が降ってきました。
霧雨みたいなのでこっちの人は傘をささないけど、
風邪を引いたらいやだからねー
片手でバッグを押さえ、もう片方で傘を差し地図を見ると
とても大変!!

スマホを持っていればさくさくお目当の場所に行けるんでしょうけど
何せアナログですから^^


今日仕入れてきたもの♪


f0360256_01002467.jpg



こちらの家は間接照明だけなので、ちょっと画像が暗くて
細部がわからないかもですが、
すんごく素敵なの!!!(笑)←もう自画自賛




f0360256_01011161.jpg


手刺繍のベール?やカットワークのレースなどいろいろ
取っておいてくれたアンティークショップのオーナーさん♪

南仏の蚤の市と比べたらパリのお値段はぐーんと上がるけど
状態が良く素敵なものが見つかるのが嬉しい〜


それと平日にやっている小さな蚤の市にも行ってきました。


f0360256_01061227.jpg


中の絵がイケてないけど^^
レリーフが可愛らしいフレーム、それにシルバープレートの
クレミエ。
レリーフも素敵だけど、モノグラムがすごく美しくて
一目惚れ♪

午後4時には雨風が強くなってもうフラフラになってきて
早めにアパルトマンに帰ってきました。。。
明日はパリ郊外の大きな骨董市に朝7時前には出発しなくては
いけませぬ。

今日は早めに寝て明日は頑張りまっす!!








[PR]
by gofavo3 | 2017-03-09 01:18 | PARIS

さあパリを歩くぞー!

今は朝の8時半。
やっぱり明け方まで雨が降っていたようです。。。

こちらは8時ぐらいになってようやく明るくなるので
行動時間が限定されます。



窓から写したお向かいのアパルトマン。
画像より素敵なのだけど、アップでしか撮れない〜〜


f0360256_16383119.jpg


これからパリ市内を歩き回ります♪










[PR]
by gofavo3 | 2017-03-08 16:40 | PARIS