ザ、日本海!



昨日11月3日は「晴れの特異日」、
一昨日まで「雨」の予報だったのに当日はカラリと晴れて気持ちいいくらい^^


一昨日合流した姉がレンタカーを借りて来てくれたので、久々に家族全員で
海を見にドライブ♪




f0360256_12201535.jpg



実家は日本海沿いにあるので、車で5分も走れば海辺に到着。

風もあまりなく本当に気持ちいい〜




f0360256_14231859.jpg

これが日本海です!



f0360256_14235006.jpg



11月にしては信じられないくらい暖かくて、いい1日となりました♪








[PR]
by gofavo3 | 2017-11-04 17:34 | お散歩

故郷の秋♪



台風が過ぎ去って、昨日も強風&雨。
そして、今日やっと青空になりました♪


母と一緒に市内をぶらりお散歩^^



小さい頃遊んだお寺さん、
仁王様が怖かった...笑





f0360256_10483387.jpg



こちらは赤く色づいた蔦の葉っぱが綺麗でパチリ♪




f0360256_15023721.jpg





f0360256_15090323.jpg





南仏の田舎のおうちには負けていませんよ〜(^_^)


ipadは問題なく使えるのに、ノートパソコンのネットがうまく
繋がらなくてイライラ^^
時間はいっぱいあるのでネットショップをブログで更新したいのだけれど...


こうなったらブログに以前載せた画像でご紹介しようかな?

















[PR]
by gofavo3 | 2017-10-31 15:07 | お散歩

桜満開!



週末は春らしい暖かさとなり、都内の桜もぐんぐん咲きほころんで
昨日「満開」となりましたネ


昨日は気持ちのよい青空が広がる中、姪っ子の入学式へと
行って参りました♪


f0360256_11440421.jpg



こんな坂を上っていくあたりは旧岩崎邸とよく似ています。


私がぶら下げられたにんじん(笑)は、これ↓



f0360256_11455697.jpg




この女子大の本館は旧島津侯爵邸で、指定の公開日以外見ることが
できないので、ぜひ一度訪れて見たかったの^^


古い洋館好きの私にはこたえられない~~(笑)


f0360256_11470099.jpg



が、入学式直前でここをうろうろする人は誰もいなくて、
私たちも式が行われる会場へと向かいましたが、



f0360256_11485520.jpg



今時の入学生はみんな就活スーツを着るのですね~~
びっくり!
同じ黒や紺色のスーツ、同じ白のブラウスなのでみんな同じ顔に
見える(苦笑)

姪っ子はどこにいるのやらさっぱりわからず、
(すでに会場内に入っていたのでしょう)
写真も撮れず。。。



おまけに式場に入れるのは保護者1名のみで、両親が来た人もどちらか1名は
中継会場へ。
さらに入学式が終わった後もいろいろ説明会がある、とのことで
私はそこまで長々とはつきあいきれず、結局姪っ子には会えずに
早々と帰ってきました^^


島津邸、中に入れたのかな??
わからなくて、外側だけ見て帰ってきてしまいましたが、
あとで聞いたら中庭などに入れたのだそうです。。。残念!
また、「公開日」があったら、あるいはいつか姪っ子に案内してもらおうっと^^


本館前のお庭には桜が咲いてきれいでしたよ~


f0360256_11551789.jpg


ここはまだ5分咲きくらいでしょうか・・・



f0360256_11551758.jpg



こんな恵まれた環境で学べる姪っ子がうらやましい~♪

みんな、4年間存分に楽しむんだよー

私もできることならもう一度学生に戻りたいです!



















[PR]
by gofavo3 | 2017-04-03 11:56 | お散歩

春のおでかけ2♪



昨日もよく晴れて気持ちのよい青空が広がったので
ちょっとお散歩に行こうか-、と出かけました♪

お目当ては1年に1度のこの時期のお楽しみ---千疋屋の
『いちごパフェ』。


いつもは日本橋の本店に行っていたのですが、毎回並ばないと
いけないので、今回は東京駅前のKITTE1階のお店へ。


f0360256_19311624.jpg




お昼だったからか、すぐに入れて、席も日本橋よりゆったり
している気がします。

そしてお待ちかね、


f0360256_19320809.jpg




思わず顔がほころんじゃうねー^^

とても一人では食べられないので、必ず主人と半分こ。
いや、私はいちごだけ食べれば満足なので、クリーム類は
主人の担当(笑)


あー、これで溜飲が下がりました! ←なんの?(笑)
心置きなくパリに行けます^^


そういえば、kitteのビルは全部を見たことがなかったので
1階ずつ上がり、屋上庭園まで行ってみました。。。


f0360256_19345363.jpg




ちょっと「影」になっちゃったけど、きれいなグリーンの芝生の
お庭が広がっていましたよ~

目の前の東京駅、


f0360256_19355087.jpg




人がちっちゃく見える・・・

何年も前から工事をしているけど、いつ完成するのかな?

東京はオリンピックを前にどんどん街が変わっていく・・・


昨日は「東京マラソン」の日で、例年とコースが変わって
大手町(?)がゴールになったので、東京駅前も応援の人で
すごく混んでる~


f0360256_19380814.jpg



日比谷駅まで歩いたらランナーが見えた!


f0360256_19384779.jpg




今日は本当にいいお天気で、暑すぎず寒すぎず、ランナーの方も
気持ちよかったろうな~


ここからうちへ帰る途中、ちょっとおなかが空いたので、
一駅手前で降りて代々木に新しくオープンしたカフェに
入ってみました♪


f0360256_19481733.jpg




「フクロウ」ちゃんマークが可愛らしい!


と、思ったら、本当にお店にフクロウがいたのですよ!!!


f0360256_19490387.jpg




どこにいるのかわかります?

壁の色と同化しちゃってるけど^^


f0360256_19493998.jpg




ガラスがちょっと反射しちゃっているけど、
いました、いました!


このカフェの「副店鳥」さんに任命されているのでした^^


f0360256_19503832.jpg




今、猫や犬、オームなど動物のいるカフェがどんどん増えてますね~


ここのお店は有機野菜を使ったお食事で食材を店内でも販売していました。
あと、オリジナルの「フクロウ」グッズも♪



f0360256_20361909.jpg



頼んだのはランチのスープカレーなのですが、
「前菜」つき!


f0360256_20380077.jpg



生ハムやスモークサーモン、有機野菜のバーニャカウダがついて
これはお得!

こんなのが出たら飲みたくなっちゃうよねー、
と、わたし、思わず生ビール頼んじゃいました^^


f0360256_20393503.jpg



肝心のスープカレーもあっさりして美味しかった~



f0360256_20405729.jpg


ご飯も雑穀米でヘルシー!

とても気持ちのよいカフェで、またうちから歩いて来たくなった^^

フクロウちゃんに会いたくなったら、こちらのカフェへ☆



渋谷区富ヶ谷1-35-23 Tel:03-6772-4385
Lunch 11:30-15:00

Tea 15:00-17:00

Dinner 18:00-23:00(LO22:00)














[PR]
by gofavo3 | 2017-02-27 19:40 | お散歩

春のおでかけ♪



まだ風は冷たいけれど晴れた日は気持ちのよい青空が
広がって、お出かけ気分になります♪

「ハッピーセット」の梱包も終了し、心置きなく前から行きたかった
場所へ・・・


f0360256_18193145.jpg



本店は神戸にある「トリトンカフェ」。

数年前に神戸に行ったときに初めて訪れて、
なんて気持ちよい空間で、お店の方もとても素敵で優しくて、
お食事も美味しいんだろうと、
感激したお店。

それが去年始めに代官山にオープン。
うちからも近くなのですが、なかなか行けずにおりました。。。


f0360256_18214264.jpg



確かオーナーさんはデザイナーさんじゃなかったでしたっけ?

お店に入る階段から私の好きな雰囲気^^


f0360256_18223618.jpg



f0360256_18224875.jpg



そして、お店の中もやっぱりステキだった・・

私の大好きなくすんだ水色の壁♪

(お店の画像は店員さんの許可をいただいて撮影しています)


f0360256_18235739.jpg



そして、ここの店員さんもやっぱりみんな素敵な笑顔♪



f0360256_18244219.jpg



私がお邪魔したのは午後3時過ぎだったのですが、それでもランチも
食べられます。

ガレットとすごく悩んだのですが、エビ&モッツァレラチーズの
パスタに。


f0360256_18255952.jpg





f0360256_18261125.jpg



糖質ダイエットの本をかじってから、パスタを食べるのをずっと
やめていました。。。が、この日は解禁(笑)

美味しかった~


食後のドリンクはプラス料金を払ってシードルに。


f0360256_18272375.jpg



すごく居心地がよくて、何時間でもいたい雰囲気でした^^



f0360256_18275806.jpg



お店を出たところの階段・・・
すごーく細くてスタイリシュ!


また来ようっと。


このあとは春夏の装いのためのお買い物^^
のちほど、ネ




















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-25 18:29 | お散歩

湯島の梅まつり



今日はお客様からの嬉しいお便りをご紹介♪

手のひらに乗るくらいの小さなフォトスタンドをご購入くださった
北海道のI様からです

「こんばんは。

昨日フォトフレームが届きました。
こんなに小さなフォトスタンドは初めてです。
そして画像で観る以上に実物は可愛らしいですね^^

さっそく大好きなアンティークをディスプレイしている
ささやかな出窓のスペースに仲間入りさせました^^

3月にはフランスへ買い付けに行かれるそうですが
センス溢れるアンティークの数々楽しみにしています。

買い付けは体力勝負と聞いたことがあります。
まだまだ寒い時期でしょうから体調にくれぐれも気をつけていらしてくださいね。
素敵なご縁ありがとうございました。」


私自身も初めて見るサイズでしたので、お喜びいただいて
本当に嬉しいです!!
どうぞ末永く可愛がってくださいね~


f0360256_16570549.jpg


                             (I様にご購入いただいたお品)




f0360256_16211234.gif



昨日は寒かったけれどとてもお天気がよかったので
「湯島天神」の梅祭りに行ってきました♪



f0360256_22273316.jpg



f0360256_22284668.jpg



ここに来るときはいつも「梅まつり」のときで、
それは必ず受験シーズンなので、いつもものすごい人!


f0360256_22294314.jpg



f0360256_22301235.jpg


絵馬の数もハンバないです^^

ちらっと見てみたら、「ものすごーくがんばりました! だから合格させてください」
という可愛らしいお願いも♪

受かるといいねー!



昨日は雲一つない晴天だったので、白梅と青空のコントラストが
きれいでしたよ!!


f0360256_22313001.jpg



f0360256_22324569.jpg



紅梅も少しあるのだけれど、圧倒的に白梅が多いです。

花粉症のせいか、残念ながら梅の香りはわからず^^


また、グリーンの小さな鳥が一生懸命花の蜜を吸っていて、
わたくし、梅=うぐいす、と思い込んでいたので、

「あっ、ウグイス!」と叫んだら、

主人が、「違うよ-、メジロだよ」と^^


はい、ウグイスとメジロの違いもわからない無粋な
人間です(笑)



f0360256_22353815.jpg



枝垂れ桜ならぬ、枝垂れ梅?


とっても可憐で可愛らしかったです♪


f0360256_22364265.jpg



主人が御朱印を集めているので、ここでもいただいてきました。


f0360256_22373182.jpg



こんな風に筆文字を書けたらどんなに字を書くのが楽しいかしら・・・


このあと、近くのエキュート万世橋へ。


f0360256_22390722.jpg



このJRの高架下を利用した建物、大大大好きなのです!

古いレンガの味わい、いいなぁ・・・
ここに住みたいぐらい(笑)


f0360256_22394641.jpg



f0360256_22412724.jpg



この日はフレンチアンティークのイベントをやっていたので
目の保養をしてきました♪


花粉症はつらいし、まだ寒いけれど、お散歩が楽しい春は
もうすぐそこまで、という気がします












[PR]
by gofavo3 | 2017-02-13 15:15 | お散歩

大手町をお散歩♪



先日更新した1800年代後半のトワルドジュイには、高額なお品
だったにも関わらず、すぐにオーダーをいただき完売いたしました♪

きっと売れないんじゃなしかしら、と思っていたので
びっくりすると同時に、この布の魅力をわかっていただいて嬉しいなぁ、と
感謝の気持ちでいっぱいです!

ご購入くださった方には、土日はメールでのご連絡をお休みしておりますので、
明日お見積もりメールをお送りいたしますネ




f0360256_16034532.gif





夏から一気に冬になって秋がなーい!!
と、思っていたのですが、昨日今日とポカポカ陽気で秋らしい
小春日和となりました

主人と、「どこかお散歩に行こうか?」とぶらり大手町へ。
週末の大手町は人が全然いなくていいですよ^^

ちょっと歩いただけで汗ばむので、パレスホテルで一休みすることに・・・




f0360256_17200392.jpg



f0360256_17202480.jpg



f0360256_17012127.jpg


ここは外資系の派手なゴージャスさがなくて
シンプルなインテリアがとても落ち着いて大好きなホテル。


お天気がよくてお濠に面した外のテラス席が気持ちよさそうだったけど
もちろん満席! 週末は予約しないと座れませんね。
あと、レストランメニューを頼まないといけないので、お茶だけ、という
ときは座れません


あまりお腹がすいてないので、お茶&サンドイッチだけのカフェメニューに
することに・・・


f0360256_17045949.jpg


でも、とってもボリューミーなサンドイッチにフライドポテトが
山盛り!(泣笑)

ローストビーフで有名なパレスホテル、サンドイッチもローストビーフ
入りのが美味しかったです♪


お腹がはちきれそうになったところで、皇居をぶらりお散歩。
外国の方、多かったな~~



f0360256_17074232.jpg


皇居はいつ来ても本当にきれい。
ゴミ一つ落ちてないんです!



f0360256_17083151.jpg


巨大な石垣、いったいどうやって積んだんだろう。。。?
とも思うけど、どうやってこんなにまっすぐに平らにカットしたんだろう???

まるで石のパッチワーク^^



f0360256_17135646.jpg



紅葉にはまだちょっと早いですねー
でも、本丸ではみんな日向ぼっこをしていて気持ちよさそう♪



f0360256_17151206.jpg



二の丸あたりの木々の間になんか見える・・・


近づいてみたら、



f0360256_17160206.jpg



皇居の正門前の石橋につけられていた『節電灯』ですって。

美しいレリーフにうっとり・・・笑



皇居はとても広いので、何度来ても新しい発見があって面白いです。
しかも入場無料!(笑)















f0360256_16034532.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-11-13 18:54 | お散歩

鎌倉へ「こトリップ」♪


昨日の鳥取の地震にはびっくりしましたねー
関西や中国地方まで広範囲で揺れたようですので、皆さんの
ところでは被害はなかったでしょうか・・・

被害に遭われた方には心よりお見舞いもうしあげます。
しばらくは揺れが続くようですので、どうぞお気をつけて
くださいネ



f0360256_09490795.gif



おとといあまりにお天気が良くて気持ち良かったので、

「そうだ、鎌倉へ行こう!」

と、思い立ち、お昼過ぎに電車に飛び乗りました♪

電車で1時間ちょっとの「小トリップ」、
私の行動はいつも思いつき(笑)


鎌倉駅に着いてすぐに向かったのはレンタサイクル。
普通自転車はすべて貸し出し中でがっかり・・・
していたら、タイミング良く2台の自転車が戻ってきた!
ラッキー~


お昼を食べてなかったので、ずっと行きたかった
お蕎麦屋さんの「こ寿々」へ。



f0360256_15201858.jpg


お客さんが並んでいるけれどすぐに席が空くので
ちょっぴり待つ・・・


f0360256_15212901.jpg


ここに来たのは10数年ぶり。。。
前に来た時にとても美味しかったので、早く食べたくて
ワクワク^^



f0360256_15224086.jpg


天井にはアンティークの照明、いいなぁ~


そしてお待ちかねのざるそば。


f0360256_15232918.jpg


量がとっても少ないので、女性でも2枚いけると思います。
私は1枚しか頼まなかったので、あとで後悔^^



f0360256_15251444.jpg



ここはお蕎麦だけじゃなくわらび餅も有名なので、
お店ではわらび餅やところてんを食べてる方も
いらっしゃいました



鎌倉はいつ行ってもすごい人ですが、鶴岡八幡宮前の若宮大路にも
欧米人らしき団体さんツアー。


f0360256_15354710.jpg



そして、自転車を10分ほど走らせて、ずっと行きたかったお店へ。
鎌倉宮のすぐそばなのですが、ここまで来ると観光客はほとんど
いなくて、とても静かな住宅街が広がります


その中に、素敵なお店がポツンと。。。


f0360256_15375969.jpg


お店の名前は『346abbey』、
築50年の日本家屋をリフォームして作った、「修道院の自然療法」を扱う
お店です



f0360256_15434196.jpg


お店に入るとハーブのとてもいい香り♪

オーナーさんが調合したハーブティーやエッセンシャルオイルの販売、
そしてカウンセリングに少し時間がかかるけれど、体調をお伝えすると
それにあったオイルを調合してくれるそう。



f0360256_15471536.jpg



瓶のラベルやパッケージも御自身でデザインされて
全てが素敵・・・




f0360256_15483399.jpg





f0360256_15493264.jpg



自然療法に対するオーナーさんの熱意が素敵なのと
ここのお店の居心地があまりによくって
1時間もいてしまったでしょうか・・・笑


自分用には夜眠れないときに直接肌につけられる
エッセンシャルオイルを。

そしてお友達には柑橘系のコロンを買いました♪





f0360256_15523670.jpg



こんなラッピングに弱い・・・苦笑

f0360256_15490274.jpg


東京からわざわざ行った甲斐のある、
とっても素敵なお店でした



そのお店の通りを50mほど行くと「素敵なお寺がありますよ」と
おすすめいただいたので、行ってみることに。



f0360256_15570939.jpg



1216年に北条義時が建立した「覚園寺」。

残念ながら拝観できなかったのだけれど、手前のところだけ見てきました♪



f0360256_15585111.jpg






f0360256_15591230.jpg



本当に美しいお寺・・・

このあたりは観光客もほとんど来ないようなのでひっそりしていて
穴場な感じがしました


ここまでレンタサイクルで往復2時間の「こトリップ」、
駅近くのロミユニさんでお約束(?)のスコーン&クッキーを
買って東京へ戻りました



f0360256_16022526.jpg



週末、楽しくお過ごしくださいネ

















f0360256_09490795.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-10-22 18:14 | お散歩




さきほどリボンレリーフのオーバル型フォトスタンドを更新しました♪


売切れました

f0360256_18441691.jpg


枯れた雰囲気たっぷりの美しいフォトスタンドです。

詳しくはこちらからご覧くださいネ


「インテリア&テーブルウェア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日・祝日のメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みいたします
 この間にお買いものをしていただいた場合には、お休み明けにお見積もり
 メールをお送りいたしますのでご了承くださいませ




f0360256_09490795.gif

爽やかな秋晴れとなった今日、久々に主人とお散歩に♪

7月~9月は、「暑いから車で行くんだったらいっしょに行くけど」と
ほとんど主人だけ外に出してました(って、「犬」じゃないんだから、笑)から
ほぼ3カ月ぶり?


出かけた先は、「ガーデンテラス紀尾井町」。


f0360256_16122338.jpg


そう、もとの”赤プリ”だったところです。

7月末にオープンしていたのですね^^
いかにもオフィスビルって感じだったので、レストランやお店が入っている
とは知りませんでした


赤プリといえば”旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館”が有名でしたが、
そこは元のまま。


f0360256_16151596.jpg


うーん、でも手前の巨大な鹿のオブジェは合っていないような
気がする・・・笑


こちらが正面玄関↓


f0360256_16162676.jpg


今日は「大安」なので、結婚式もやっていました♪

そういえば、上京したばかりの20年ほど前にお友達がここで結婚式をして
司会をしたっけ。


お天気がよくて気持ちがいいので、1階のカフェでランチをすることに。



f0360256_16194903.jpg


日に焼けるかな、と店内席にしましたが、やっぱり外の方が
気持ち良かったかな・・・



f0360256_16213659.jpg


頼んだのは「カブとメカジキのスパゲティ」



f0360256_16222577.jpg



リーズナブルなお値段なのに美味しくて、まだ人が少ないので
穴場かも・・・^^


ビルの周りはビオトープがあったり、自然がいっぱいの設計が
されているのでお散歩には最適の場所でした♪


明日もよいお天気になりそう。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいネ



















f0360256_09490795.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-10-15 19:25 | お散歩

秋祭り♪



全国各地で秋祭りが開催される時期ですが、このところの台風や
雨続きでなかなか開催する側も苦慮している模様・・・

代々木の八幡さんのお祭りも雨で中止かな~と思っていたのですが、
お囃子が聞こえる♪
夕ご飯を食べてから、雨が一瞬上がったので、主人と「お散歩がてらちょっと行ってみる?」と
代々木八幡宮まで出かけることに。。。


f0360256_12221721.jpg


参道の登り口の下には中学生、高校生を中心とした子供たちで
ごった返していました^^

代々木八幡宮は小高い山の上に建てられているので
参道も急斜面です

f0360256_12244282.jpg


小さな神社なので敷地もせまいのですが、昨夜はいったいいくつ出店が
出てるんだろう???というぐらい、たくさんの屋台にすごい人!


f0360256_12263220.jpg



f0360256_12272417.jpg


意外に子供たちより大人が夢中の「金魚すくい」(笑)


f0360256_12282301.jpg


懐かしい「射的」。
私もちょっとやってみたかったな~^^


f0360256_12292127.jpg


一時期は参拝客が少なくなって傷んだところを修復するのにも
苦労していたようですが、サラリーマンの出世するパワースポットとして
ある本に紹介されたらどんどん参拝客が増え、盛り返したようです♪

また20分ほど歩いて自宅前の通りに戻ったら、


f0360256_12342236.jpg


今度は町内のミニお神輿が出ていました。

皆さん一杯(?)引っ掛けて、とっても楽しそうでしたよ~


それにしても、いつになったら秋晴れの青空が見られるのかしら?























f0360256_18282585.gif



[PR]
by gofavo3 | 2016-09-24 12:36 | お散歩