カテゴリ:テーブルウェア( 21 )



暑くなってくると日々の暮らしの中でも涼しげなガラスを
愉しみたくなります


今日ご紹介するのは、食卓の中で気軽に、でもアンティーク感を
存分に楽しめるクリスタルのグラス。

まず最初は、パリのアンティークショップで一目惚れした
リキュール用グラスの6客セット。


f0360256_11241441.jpg


シンプルだけれどとても上品で繊細なグラヴィール、
とろんとしたうっすらグレー?薄茶?がかったお色、

指ではじくとキーンとクリスタル特有の音色が響いて、



f0360256_11265919.jpg


うっとり、ウットリ・・・

小ぶりでとても可愛らしいサイズなのも「日本に連れて帰ろう!」と
思った決め手でした

ちょっとしたホームパーティーでシェリーなど食前酒をいただいたり、
食後に冷たいデザートを盛ってもよいですね♪



f0360256_11270849.jpg



なにより6客セットというのがとても嬉しい!

できればセットで販売したいのですが、それだと手が出ないという
方もいらっしゃるかな・・・
(リアルショップ当日ご相談くださいませ^^)



そして、もう一つクリスタルグラスを。


無類のモノグラム好きのワタクシ、(笑)




f0360256_11323424.jpg




f0360256_11323800.jpg



こんな素敵なモノグラムに惹かれて手に取ったのですが、

裏側にも、


f0360256_11324181.jpg




f0360256_11324484.jpg



美しいロレーヌ十字とアザミの花。


それだけじゃなくうまく写せなかったのですが、筆記体の文字が
刻まれていて、最後に15/20」とあるので、何かの記念に
20個だけ作られたグラスのようです。


この裾のカッティングにも惚れ惚れして、


f0360256_11324714.jpg



ちょっとしたアクセントになっていますでしょ?


f0360256_11325096.jpg



これでウィスキーをロックでぐぃっといただいたら、どんなに
至福の心持ちになれるかしら、と思います^^

もちろん、一輪挿しなどで愉しんでいただいても・・・




f0360256_11323118.jpg




ガラスはなかなか画像でうまく撮るのが難しくて。
手に持った感触など、どうぞ7月2日のリアルショップで
お試しくださいネ



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




























































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-14 11:56 | テーブルウェア




梅雨らしいお天気となりました。。。
こんな日は撮影には向かないのだけれど、だんだん日にちもなくなって
来たので無理矢理がんばってます^^


そして、リアルショップでご一緒していただくグルニエ・イデコさんより
当日販売する素敵なアンティークたちの画像が届きました♪



f0360256_12033946.jpg



これからの季節、お庭でのティータイムにぴったりな食器たちを。

(実はポットもカップもコーヒー用です^^)


私の大好きなリボン&月桂樹のモチーフ♪



f0360256_12035571.jpg



素敵でしょ!


f0360256_12041598.jpg



アンティークの食器ファンの垂涎の的、「ポントシュー」の
お皿たちも・・・

わたし、実物を見るのは初めてなので、もう興奮しちゃって(笑)
だって、18世紀のお皿ですよ!!

なかなか手にとって見られる機会はないと思いますので、
7月2日はどうぞリアルショップにいらしてくださいネ♪



f0360256_17351897.jpg


このレースのような透かしレリーフのお皿に♡がズキューン!

私自身、2日が楽しみなのです~


d0295094_1819999.gif


昨日は久々にお出かけしてきました♪

ずっと前にチケットを買っていた『大エルミタージュ展』、
18日で終了してしまうので、慌てて六本木ヒルズへ^^



f0360256_12152658.jpg



ロシアのエカテリーナ2世が作った、世界三大美術館に数えられる
エルミタージュ美術館、見られるのはほんの一部ですが、とても
見応えがありました~


f0360256_12165953.jpg


このエカテリーナ2世の肖像画だけは撮影がOKされてましたよ。



私が一番観たかったのは、フラゴナール作の『盗まれた接吻』。


f0360256_12174078.jpg
(↑3枚の画像は公式サイトより)


私はどうしても女性のドレスや装飾品といったところに目が行って
しまって・・・

この女性のドレスはシルクタフタよねー、とか、
羽織り物のレースはオーガンジーのストライプだわ、とか^^


絵のことはさっぱりわからないけれど、絵画はその時代の写真と同じで
当時の暮らしぶりがそのままわかるから面白いなぁ、と思います


そのほかに私がとても気に入った絵が2枚。
1枚は公式サイトにもどこにも載っていないのでお見せできないのが残念。

もう1枚はこちら。


f0360256_12213872.jpg


ポスターになっていたので、買ってきちゃいました♪

これは17世紀の絵なので、ディアーヌより1世紀後ですが、
この当時からこんな美しいバラが咲いてたのね、
あっ、アザミも現代と同じ・・・

とか、

ブドウやメロン、梨も昔からあった果物なんだ・・・

なーんて変な楽しみ方をしています^^




d0295094_1819999.gif



Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 































































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-13 12:29 | テーブルウェア

蘇るシルバー・・・



九州、山口が昨日梅雨入りしたとか。
東京もここ2,3日中に梅雨入りしそうです。。。
→今日お昼に梅雨入りした模様と発表あり!


その前にお掃除できるところはしておかないと!と
今頃アタフタ・バタバタ^^

このところの忙しさにかまけて主人の面倒を何も見ていませんでした。。。
クローゼットはほったらかし、
ワイシャツのクリーニング出しも自分でやってもらってました。
が、今日開けてみたら、ワイシャツのビニールはそのまま、
引き出しの中もぐっちゃぐちゃ(苦笑)

冬物も春夏ものもごちゃ混ぜになって、これじゃあ何を着たら
いいのかわかんないよねぇ、と反省。ごめんねー
主婦失格なのでゴザイマス



d0295094_1819999.gif




掃除をしながら、アンティークのシルバー磨きをスタート♪



f0360256_10522236.jpg



お鍋に水、お塩、アルミホイルを入れて、ぐつぐつ煮ます。


するとこんな風にピッカピカに♪


f0360256_10531873.jpg




ナポレオン3世スタイルのメダイヨン、
獅子の足、

優雅さと猛々しさが混じったデザインが好きです



f0360256_10552865.jpg




本来はシュガートングですが、アイストングにしたり
小ぶりのものはレモンスライサーに添えたり、
プチフールのサーバーとして使っていただいてもよいですネ



そしてシュガーシフターもご用意しています



f0360256_10570990.jpg



このアンモナイトのようなグルグルデザインも好きなのですよ^^



f0360256_10574667.jpg



どれもシルバーの摩耗はほとんど見られずよい状態です。

お好みのものが見つかりますように・・・



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 















































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-07 10:58 | テーブルウェア


今日のブログはお知らせから♪

毎年7月に開催している恒例の夏のリアルショップですが、
今年も7月2日(日)にいつもの西荻窪のギャラリーmadoさんで
開催することが決定しました~!

ルドゥテさんとギャラリーmadoさん、それぞれ全く違うお品を
お持ちいたしますので、どうぞ皆様、今からカレンダーに●印を
つけておいてくださいネ^^

イベントのテーマや、ちょっとサプライズのお知らせも後ほど
ご報告できるかと思いますので、どうぞお楽しみに!




d0295094_1819999.gif



それでは、27日のルドゥテさんにお持ちするお品のご紹介を。

今日は、プレスされたシルバープレートのレリーフが愛らしく
上品なリキュールグラスです。


---sold



f0360256_20252963.jpg




お酒をいただくのに、こんなにエレガントなグラスがあるのね~
と、びっくりしたお品。。。



f0360256_20264962.jpg



メダイヨンのリボンの組み合わせ、私の大好きなスタイルです^^

どんな貴婦人がこのグラスを手にしていたかと思うと、
想像するだけでわくわく・・・



f0360256_20275478.jpg



グラスの状態もシルバープレートの装飾もグッドコンディション!

ほとんど使われてなかったのではないでしょうか・・・



f0360256_20290656.jpg



360度どこから見てもステキです


このグラスを見て思ったのは、


f0360256_20295022.jpg



数年前に日本橋のイタリアンレストランで、キノコ料理のコースを
いただいたのですが、細長いグラスにキノコのスープが入って
キノコを模したパンを被せてサーブされたことがあったのです


リキュールグラスとしてのみならず、こんな風にアミューズに
使ってもよいですし、可憐なお花を一輪飾っても愛らしいですね♪




f0360256_20324152.jpg



テーブルに置くだけでパーッと華やかになる素敵なグラスです。

27日のルドゥテさんでのリアルショップでぜひお手にとってご覧くださいネ





d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif


























































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-17 20:39 | テーブルウェア



昨夜遅くから小雨が降り出し、今朝起きてみたら本格的な雨。
なんだか梅雨の走りのような・・・
と、思ったら、沖縄・鹿児島は今日梅雨入りしたとか。

爽やかで気持ちのいい日々はあとわずかですね^^
東京が梅雨入りする前にお出かけしたいところには行っておかなくちゃ♪


ルドゥテさんとのコラボイベントまでちょうど2週間となりました!
まだまだ時間がある、なんてのんびりしていたら・・・笑
お持ちする商品全てをご紹介するのは難しいかと思いますが、
できるだけがんばりますネ



d0295094_1819999.gif




今日ご紹介するのは、シルバープレートのデザートサービング用の
カトラリーセット。

---sold

f0360256_12230325.jpg



一瞬純銀?と思ってしまったほど豪華な意匠とコンディション、

シルバープレートでここまでエレガントな造りはなかなか
見られないと思います。




f0360256_12240243.jpg


メッキのものは使用とともに傷がついたり摩耗してはがれて
きますので、コンディションの良いものを見つけるのが難しい
のですが、こちらは使用感が少なく、とてもきれいな状態。



f0360256_12234314.jpg


柄の部分のレリーフもシンプルでエレガントです♪



f0360256_12271566.jpg



フランスのカトラリーは伏せてテーブルにセッティングしますので
後ろ側のデザインが凝っています。


f0360256_12280509.jpg



f0360256_12281763.jpg



f0360256_12282815.jpg



今まで純銀のサービング用カトラリーは何度かご紹介していますが
ここまでの意匠を施すのはほとんど純銀用なのです。。。
でも純銀ですとお値段もぐーんと跳ね上がり^^

ですから今回、シルバープレートでこのデザインとコンディションなのは
かなりの「めっけもの!」(笑)

私が欲しい~^^


f0360256_12312063.jpg





f0360256_12313520.jpg



大事にしてくださる方にお譲りできたら嬉しいな、と
思います。


こちらのお品は27日に開催されるルドゥテさんでのリアルショップに
お持ちする商品です。



d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif







































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-13 15:15 | テーブルウェア




何年か前にこちらのトレイをご紹介したことがあります↓



f0360256_16390211.jpg




おそろいの小さなリキュールグラス6個を乗せるための
サービングトレイ。

シルバーメッキがはがれて美しく枯れた雰囲気の素敵な
お品でした。

今回は全く同じデザインで、シルバーがきれいに残ったお品を
見つけましたよ♪


---sold


f0360256_16421724.jpg




f0360256_16423238.jpg


小さなお菓子を乗せてティータイムにサーブしたら
きっと素敵なテーブルコーディネートになります^^


繊細なレリーフが美しく、シンプルなルイ16世スタイルが
お部屋をステキに演出してくれますよ♪



f0360256_16524170.jpg



お気に入りのアクセサリーの並べたり、玄関先でキートレイにしたり、
日々の暮らしの中でステキにご活用くださいネ




詳しくはこちらから↓




d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif






























































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-09 16:59 | テーブルウェア




3月のパリの蚤の市で一目惚れした、モノグラムとレリーフが
美しいクレミエ(ミルク入れ)。


---sold



f0360256_17495704.jpg



シルバープレート製なのですが、よい感じに黒ずんで
時の流れと風格さえ感じます。。。



f0360256_17503929.jpg



こちらお揃いでティーポットとシュクリエもあったのですが
あまりに大きくて存在を主張しすぎていて^^
買うのはやめました。。。

このコだけが小ぶりでエレガントだったのです♪



f0360256_17505256.jpg

シルバーはピカピカに磨いていないと・・・という方も
いらっしゃるかもしれません。

が、このコは黒ずんでいるからこそ美しいと思い、
私の方では一切手を入れていません。



ちょっとおなかがポッテリして、鳥のような形が好き^^



f0360256_17511883.jpg




ダークなクリスマスローズを飾ったらとてもスタイッリシュ!

可憐なラナンキュラスを飾ったら、ちょっと頭が大きすぎた(笑)


f0360256_17513491.jpg



5月27日のルドゥテさんでのリアルショップにお持ちしますので
どうぞお楽しみに~



f0360256_17514641.jpg




d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif






























































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-04 18:09 | テーブルウェア



今週末からGWがスタートですね~

フェイバリッツ!のお客様の中からも、「今年は◎◎に出かけます」
なんてお話を聞くようになりました^^

うちはいつものごとく直前でないと決まらないのですが(笑)、
先週は秋田、こないだは京都とあまりにあちこち忙しかったので
GWは正直なところ家でのんびりしたいな、と思っています♪


さきほどクレイユモントローの三日月ソーシエール(小)を
更新しました!


--sold


[PR]
by gofavo3 | 2017-04-26 15:49 | テーブルウェア



昨日は重たいカートを引きながら歩いたので
今朝起きたら腕や背中がギシギシ言ってます^^

それでも手持ちで10kg近くの商品を持って歩いたのに
比べれば何のその。

この仕事は体力勝負!
もっと鍛えないと~(笑)


しばらくネットショップの更新をお休みしていましたが、
さきほどやっとクレイユモントローの三日月ソーシエールの
大きい方を更新しました♪



--sold

f0360256_19244754.jpg




f0360256_19271799.jpg


詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア トップページ」






[PR]
by gofavo3 | 2017-04-25 14:49 | テーブルウェア




本日4回目の投稿です。

どんどん手放したくないものが続きます(苦笑)


久々に御紹介するスーピエール、


---sold



f0360256_19231561.jpg





まぁまぁ、スーピエールって言ったら、真っ白(アイボリーも含む)で
どでかくて(2人用ぐらいのもときにはあるけれど)、
レリーフがてんこもりで、

日本の庶民の小さなテーブルにはなかなか合いませんことよ、

って、思ってましたけれど:笑


こんなに小さくて可憐なスーピエールもあるのですネ
(一人用です)







19世紀末のから20世紀初頭ショワジールロワのもの。

さすが!の佇まいであります


このお花の絵付けを見ていたら、なんだか大正時代の両家の子女の
着物を思い浮かべましたよ。







そんな感じがしません?

名付けて「お嬢のためのスーピエール」(笑)


もう、疲れがピークになって、頭がおかしくなってきたのかも^^








ころん、とした薔薇のつぼみのレリーフ、
もう、たまりません!!


これはお嫁に行かないでほしいなぁ・・・


f0360256_19322774.jpg



こんな風にお気に入りのレースをたっぷり詰め込んで
お部屋のディスプレイにしても素敵です



*こちらのお品は29日に開催するリアルショップに持って行くお品です。
 お値段等は直前でないと決まらないためお問い合わせは御容赦ください。




d0295094_1819999.gif





                        Favorites!real shop vol.15

                         "Angel et Toile de Jouy”
                          ”天使とトワルドジュイ”

                                        

f0360256_11253303.jpg




                 
                       日時:2017年1月29日(日) 11:30~17:00の予定
                       場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif







[PR]
by gofavo3 | 2017-01-25 21:20 | テーブルウェア