実用できるアンティークはもちろんのこと、
ただ手にするだけでドキドキして素敵な心持ちになれる、

そんなアンティークをご紹介したいと常々思っています♪




f0360256_19132000.jpg



こちらはロザリオケースかな?
と、思ったのですが、それにしても案外大きなサイズ。
深さもあります。



f0360256_19133067.jpg



シルバープレートの打ち出し、
ブルジョワ階級の特注品であろうモノグラム、

どれをとってもうっとりで、どうしても手にしたくなりました。。。




f0360256_19133440.jpg



いつもフランス買い付けに行くときには、ちゃんとしたお店に入るときのために
1着はきちんとしたお洋服と靴、相応のアクセサリーを持って行くようにしています。

(日本と違って、買い付け時のカジュアルな身なりだと、それなりの対応をされたり
するので^^)


そんなときのアクセサリー入れにちょうど良いのがないなぁ、と悩んでいたので
これはぴったり!と。


f0360256_19134394.jpg




f0360256_19135234.jpg



深さがあるので、コサージュなどスーツケースの中で潰れて欲しくない
お品でもちゃんと入れられます。

蓋もパチンと気持ちよく閉まって♪



f0360256_19135656.jpg



お部屋のジュエリーボックスとしてお気に入りのアクセサリーの
定位置に・・・

あるいは旅のお供にいかが~?




d0295094_1819999.gif


こちらはとても古いブローチ、


f0360256_18383676.jpg





留め金から見て相当古く19世紀末ぐらいのお品かと
思われるブローチ、




f0360256_18403451.jpg




手にしただけでうっとり、してしまって・・・^^

どんなお洋服に合わせようかなぁ、と考えただけでお出かけが
愉しくなりそうな、




f0360256_18400033.jpg






f0360256_18401046.jpg




”エレガンスの極み”といえそうな素敵なアクセサリーです。




*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは直前でないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-06-23 11:36 | アクセサリー



アクセサリーは本当に気に入ったものだけを少しだけ・・・

”モノ”が目立つのではなく、まるで体の一部のように
馴染んでくれるアクセサリーを、と、年齢を重ねるごとに
考えるようになりました。

こんな風に考えるようになったのも、ルドゥテさんのジュエリー&
アクセサリーに出会ったことがとても大きいと思います。


そして、ルドゥテのジュエリーと併せて愉しんでいただきたいな、と
思うのがアンティークのアクセサリー♪



f0360256_15032185.jpg


こちらは縦3.6cmほどの大きすぎず小さすぎず、使いやすいサイズの
カメオのブローチ。

カメオはずっと、ずーっと探していて・・・
やっと、本当にやっと「好みの1点」に出会いました。


私がカメオを選ぶ基準は、なんといっても好きなデザインである
ことが一番ですが、”彫りの美しさ”です。



f0360256_15072497.jpg



こちらはギリシャ神話の女神がモチーフで、その柔らかな巻き毛の
一本一本、目や唇の表情までがとても繊細で生き生きと描かれて
いるのですね。

素材はサルドニクス貝、地金はシルバー(純度800)。
シルバーで象ったリボンのモチーフも愛らしく、マーカサイトが
施されているので光りの加減でキラキラと輝きます。


もちろん、予算に糸目をつけなければ、もっとゴージャスで
手の込んだアンティークカメオはいくらでも見つけられると思いますが(笑)、
私は普段使いで愉しみたくて・・・



f0360256_15244725.jpg


裏側にはネックレストップとして使えるようバチカンもついています。

薄手のブラウスに合わせるときはネックレスにして、
ざっくりニットやストールなどを留めるときにはブローチに、と
お好みでスタイリングして♪

こちらは27にちのルドゥテさんでのリアルショップにお持ちする
お品です。
どうぞお楽しみに・・・


d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif

































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-12 15:25 | アクセサリー



本日2回目の投稿です♪


さきほど、まるで帯留めのように美しいカットスチールの
バックルを更新いたしました。



---sold


f0360256_14343226.jpg



ベースはおそらくシルバープレートだと思うのですが、
まるでレースの透かしのような繊細な造りにうっとり・・・なのです



f0360256_14361387.jpg



お気に入りの雑貨を集めたコーナーのディスプレイに加えたり、




f0360256_14363270.jpg




本来のバックルとしての使い方のみならず、
アンティークレースやベルベットリボンなどを通して
チョーカーにしたり、
シンプルな布バッグに留め付けてワンポイントにしたり。。。


いろんなアイディアが湧いてきそうなアイテム♪



f0360256_14383574.jpg




私のおすすめはアンティーク加工をした太めのチェーンを丸カンで
つけて簡単ブレスレットに。


世界で1点もののアクセサリーになりますよ~



詳しくはこちらから↓
「アクセサリー トップページ」









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-03 14:40 | アクセサリー




昨日から随分暖かくなって、桜のつぼみどんどん開いて
きそうです^^

今週末の東京はお花見ができますね!
どこに行こうかな?


そうそう、4月といえば入学式のシーズンですが、うちの姪っ子も
大学へ入る年齢になりました。早いな~

私のころは高校や大学の入学・卒業式では親が参加するってなかった
ですけれど、今はそれが普通なのでしょうか・・・?

姉がいっしょに行こう!というので、
親が参列するだけで???な私は、なんで叔母ちゃんの私が!と
思うのですが、(苦笑)

姪っ子が入学する学校には「私の大好きなもの」があるのです^^
それがどうしても観たくて、ニンジンをぶら下げられた馬のように
今週末いそいそと入学式に参加することになりました(笑)


それが何かはまた後日・・・^^


f0360256_15040855.gif


さきほど渋くキラキラ光る美しいビーズのタッセルを更新しました♪


--sold

f0360256_17535433.jpg



小さく見えるかもしれませんが、長さは55cmほどもあり、
片方の端はテグスが出たままなので、未使用のまま長い時を経た
ものと思われます


レディの腰回りを飾るために作られたのか、カーテン留めなどインテリアの装飾のために
作られたのか・・・


このままオブジェとしてお部屋に飾っても素敵ですし、
お手持ちのシンプルなバッグなどに取り付けても素敵だと
思います。


f0360256_17541433.jpg




光にかざすとキラキラ本当にきれいですよ~


詳しくはこちらから↓

「アクセサリー トップページ」












[PR]
by gofavo3 | 2017-03-29 15:09 | アクセサリー