カテゴリ:ひとりごと( 36 )

プール熱!



昨日からまた熱が上がり、喉の奥が真っ赤になって唾を飲み込むのも
容易じゃなくなって・・・
”これはちょっと変だぞー”と思って、病院嫌いの私もようやく今日、休日診療を
やってくれる病院に駆け込みました


「念のためウィルス検査をしましょうね」と言われてやったところ、

「あー、これはプール熱ですね」と。


プール熱って、あの、80%が5歳以下の子供がかかるっていうやつ?(笑)
それを聞いた主人は大笑い^^

”ちなみに、うちはプールに行くような子供はいないんですけど”と、
言ったところ、大人でも電車の中とかで、くしゃみや咳などから感染するの
だそうです。。。


ということで、ちゃんと治して元気に2日のリアルショップをやるためにも
ブログ数日お休みしますねー
ほんとはいっぱい素敵な商品を紹介したいところなれど、ぐっとガマン。。。









[PR]
by gofavo3 | 2017-06-18 19:16 | ひとりごと



先日滋賀県からルドゥテのイベントにいらしてくださった
F・I様より嬉しいお便りをいただきました♪


「メールありがとうございました。
お会い出来て良かったです(^^ゞ 気になっていたフレームも、無事待っていてくれて、美しいレースと、
繊細な刺繍のハンカチも見付かりました
古池さんのネックレスも、気になっていたのですが、よろしくお伝え下さい。

薔薇のフレームですが、ウイリアムモリスの世界というレターブックに、鎌倉の古我邸の庭のような
意匠があったので、替えてみました。画像を送りますので…
いつも、繊細で美しいセレクト…ありがとうございます


I様には長年フェイバリッツ!のアンティークをお求めいただいていたのですが
この度初めてお目にかかりました♪
いろいろお話ができてとても嬉しかったです!!
そしてお土産もたくさんいただいてしまって・・・本当にありがとうございました~

古い洋館好きが共通点の私たち、いつの日かごいっしょできますように☆



f0360256_08331642.jpg


(I様にご購入いただいたハンカチとバラのフレーム)



f0360256_08352861.gif


そして残念ながらルドゥテさんのイベントには来られなかったのですが
後日ミュージアムクラスの手刺繍ボレロと白花のコサージュをご購入
くださった千葉県のH・A様からも嬉しいお便りが~


「本日、無事にお品物届きました。

お品物と呼ぶのが憚られるような・・・もう芸術品と呼びたいボレロですね!
ひとつひとつのお花や葉の大きさが想像以上に小さくて!つまり刺繍が本当に細かーい!!
見ているだけでも目がチカチカしてくるのに、これを刺した職人さんがいるという事実に驚きます。
ありえない細さの針と糸で、息を殺しながらひと針ひと針刺していたのでしょうか。
そんなことを想像しながら手に取りました。

裂けやシミがあったせいで、ルドゥテさんではお嫁に行かなかったというお話でしたが、
ダメージさえもこの作品の魅力のひとつであるかのような気がします。
どんなふうに時を重ねて来たのか、想像するのも楽しいです。

こんなに素敵な作品が我が家に来てくれた奇跡に心から感謝します。
Yayoiさんが、連れて帰ってきてくれたお陰です!本当にありがとうございます!!

それから、布花もひらひらと儚くて、ペップまでくったりとして、時の流れが作り出した作品!という感じです。
どこに飾ろうかと、目下思案中です!楽しい〜〜♪

次回のリアルショップでは、まだまだ素敵なお品物を沢山ご紹介頂けるとのこと、楽しみにしております。

イベント続きでお疲れではないですか?
体調を崩されることのないよう、ご自愛くださいね。それではまた♪」


もう、こんなに喜んでいただけて、3月のパリのアンティークフェアで段ボールを
ごそごそひっくり返して探してきた甲斐がありました!!!

私自身が何より欲しい、と思ったお品ですので、アンティークの神様は
大事にしてくださる方のところへお嫁入りするようにちゃんと
仕組んでくれてる(笑)のですネ^^

A様のもとでまた素敵な時を刻んでくれますように・・・



f0360256_10572991.jpg

f0360256_12581367.jpg

(A様にご購入いただいたお品)






















[PR]
by gofavo3 | 2017-06-02 08:55 | ひとりごと



昨日、とっても楽しみにしていたルドゥテさんでのコラボイベント、
『美しいビジューとアンティークのある暮らし』が無事終了しました♪

緊張しぃのワタシはいつものごとく前夜から興奮して眠れず(笑)
ヨレヨレの腫れぼったい目でお店に向かいましたが、ルドゥテさんの
ドアを開けた途端、うわぁ、と声が・・・


あまりに素敵な空間で、気持ちのいい風が吹いているようで、
思わず深呼吸・・・

オーナーの古池さんがオープン前の素敵な状態を写真を撮ってください
ましたのでどうぞご覧くださいませ。




f0360256_11541682.jpg




f0360256_11543352.jpg




f0360256_11544604.jpg





f0360256_11551692.jpg


嬉しいことに、中央のテーブルに並べたお品はほとんどが
素敵な方のもとへお嫁に行ってしまいました。。。




f0360256_11552930.jpg





f0360256_11555568.jpg







中でも私が一番好きだったのはここ・・・

f0360256_11562107.jpg






f0360256_11563816.jpg




レースに光が優しく入り込んで、心は別世界に・・・



f0360256_11565788.jpg





f0360256_11570895.jpg





f0360256_11572136.jpg





フェイバリッツ!のお馴染みさんのみならず、ルドゥテさんのお客様も
皆様お話が楽しくて素敵な方ばかり♪

笑ってばかりで、あっという間に7時間が過ぎていきました。。。


いらしていただくだけで嬉しいのに、今回も差し入れをたくさんいただいて
しまって。
古池さんからもくれぐれも皆様によろしくお伝えくださいね、と言付かっております♪



持ち帰った商品はのちほど通販いたしますので
昨日来られなかった方はお楽しみにお待ちくださいネ


昨日素敵なご縁をいただきました皆様に心より
感謝をこめて。。。




(*こちらの画像は全てルドゥテの古池さん撮影によるものです。
 無断転載・使用はご遠慮くださいませ)







[PR]
by gofavo3 | 2017-05-28 12:46 | ひとりごと

のーんびり♪



GWに遠出しないのは何年ぶりでしょう・・・

でもわりといいものですね^^
おうちでまったりしつつ、近場でお散歩を楽しんだり♪

昨日は王子まで出かけて神社巡りをしたり、都電荒川線に
乗ったり。


f0360256_19540043.jpg



f0360256_19541694.jpg



そうそう、わたし、実は「ちんちん電車」が大好きなんです!



f0360256_19543409.jpg


「鉄ちゃん」じゃないんですけどね(笑)
街中を走る電車を見るとどうしても乗らずにはいられなくて^^


熊本、岡山、札幌、函館、今まで出かけた旅先でも
必ず乗ってます♪


f0360256_19545185.jpg



線路の上を走る電車にはあまり関心が行かないのですが、
路面電車だけはワクワクしてしまうのですよ。


王子からの帰り、近所のお花屋さんでみつけたのは、


f0360256_19403603.jpg





f0360256_19410377.jpg




真っ白なビバーナム(おおでまり)!

以前にも一度育てていたことがあったのですが、うちの過酷な
条件に合わずだめにしてしまったことがあって、今回は再チャレンジで
買ってみました♪


そしたら花屋のご主人、バラを一輪プレゼントしてくれた^^


f0360256_19434222.jpg




お花があるとお部屋がぱーっと華やいでいいですね☆

明日は主人の実家へちょっと早い母の日のプレゼントを
渡しに行って参ります。
道路が混まないといいな~


GWもあと2日、皆さんも楽しくお過ごしくださいネ!





d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif






























































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-05 19:59 | ひとりごと



先日クレイユモントローの小さな三日月ソーシエールをご購入くださった
埼玉県のM・M様より嬉しいお便りが届きました。


「こんにちは!
土曜日に「クレイユモントローのソーシーエル」を受けとりました♪

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

ソーシーエル! 小さい物を探していたので、嬉しいです
両手で持つとしっくりと手に馴染み、思わず撫でてしまう位 何故か暖かさを感じてしまいます!!
お花を入れたり、好きなアクセサリーを飾ってディスプレイしたりと楽しみたいと思っています♪

今月のルドゥテさんとのコラボイベントも楽しみにしております


陶器なのに、なぜか温かみを感じてしまう---これ、私もすごくよく
わかります!!
長い時を経たモノ本来が持つ「あたたかみ」なのですよね^^

ぜひ末永く可愛がっていただけますように・・・



f0360256_19283988.jpg

(M様にご購入いただいたお品)



d0295094_1819999.gif




明日からゴールデンウィーク後半。
うちでは本当は長崎に行きたいとホテルまで予約していたのですが
行きの飛行機がどうしても取れず・・・

(だからもっと早く予約しておけばいいのにねー:苦笑)

キャンセル待ちをしていたのですが、とうとう時間切れ。
今回は空いてる東京でのんびり過ごすことになりました^^
4月はあまりにバタバタ慌ただしかったので、逆にその方が
嬉しかったりして(笑)

皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいネ!




d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif




















[PR]
by gofavo3 | 2017-05-02 14:46 | ひとりごと

春を満喫!



この週末は一気に初夏のように気温が上がりましたねー

それでも風が爽やかで気持ちがいいので2日間ともお出かけ♪

土曜は前から楽しみしていたミュージカルに姉といっしょに
行ってきました!



f0360256_21472589.jpg



市村さんが観たくて観たくて・・・
一昨年「ミスサイゴン」のチケットを取りましたが、直前に市村さんが
病で代役がたてられ残念。。。
この日を楽しみにしていたのです♪

市村さん、かっこいいのなんのって!!!
出てきたとたんに舞台がびしーっと締まる!
そして歌声の素晴らしいこと、背筋がぞくぞくしました~


あー、市村さんは「日本の宝」なんだと、しみじみ思いましたよ。


そして、以前「天使にラブソングを」で感動した、宮澤エマちゃん、
やっぱり歌が抜群に上手くて清らかで可愛らしい♪
”天使の歌声”とはこのこと。

ストーリーもとても面白いので、もう1回観たいな~


ミュージカルはいいです、本当にいいです~!
月並みですが、心の琴線に触れるというか、”自分が生きてる”って
感じがするのです。。。


舞台が終わってからは日比谷公園に移動し、
『日比谷松本楼』でティータイム♪




f0360256_22030672.jpg



何回も来たことはあるのですがいつもいっぱいで。
今日はテラス席以外は空いていたのですが、せっかく気持ちのいい
お天気なので、少し待ってテラス席へ。



f0360256_21555906.jpg




目の前は、


f0360256_22000973.jpg


ご神木かと思うほど大きな木。


f0360256_22005422.jpg


お茶をするはずだったのですが、あまりに気持ちがいいので
ワインを(笑)



f0360256_22015182.jpg



ゆったりと時間が流れていき、
いっぱいしゃべっていっぱい笑って、

幸せだなーと思うひととき・・・


日比谷公園はとても広いのでいろんな植物植えられていますが、
メインの広場にはチューリップがたっくさん!!!



f0360256_22055689.jpg


本当に気持ちのいい1日でした♪




f0360256_15040855.gif



そして今日は主人の母校の試合があったので神宮球場へ。



f0360256_22073215.jpg



今の季節、神宮は風が吹き渡って本当に気持ちがいいのです♪

応援団やチアリーダーを見て、若いっていいわ~(笑)
まさに青春ですよ!


そして私は試合より生ビールを楽しむ^^


f0360256_22095186.jpg


これが最高!













[PR]
by gofavo3 | 2017-04-16 22:10 | ひとりごと



今日はお客様からいただいた嬉しいお便りをご紹介
します♪

まずは19世紀後半に作られたロココ調の美術版画のポストカードを
ご購入くださった東京都のJ・K様より、


「フェイバリッツ! Yayoi様

こんばんは〜✨
今日は、ようやく春の暖かさを感じられる一日でしたね
都心は桜が見頃のようですが
ここ、郊外ではまだまだ二分咲きといったところでしょうか


ロココ調の美術版画のポストカード、2枚
無事に届いております^^

とても素敵で、紙モノ好きにはたまりません🎶(笑)
精緻で美しく素晴らしいです

今回のフランスでの買い付けも
充実していらしたようで
今後も続くアップを楽しみにしております」


K様、嬉しいお便り、ありがとうございます!!

あの細かな筆致はなかなか一眼レフのマクロレンズを使っても
撮影が難しくて・・・
”実物はもっとステキなのにな~”と、もどかしく思っていたほど
でしたので、あのお品の魅力をわかってくださってすごく
嬉しかったです~♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



f0360256_12571606.jpg



                                         (K様にご購入いただいたお品)




f0360256_15040855.gif



そしてもうお一人、ビーズのタッセルをご購入くださった福岡県の
E・A様より、


「yayoiさま

おはようございます。

タッセル無事に受けとりました。
美しいビーズで作られたタッセルで、紐の部分も美しいですね。

このままレースのカーテンを留めるのに使っても美しくて素敵ですが、
私はネックレスに加工できたらなと思っています。

上手く行くかどうかは未知数ですが(笑)、頑張ってみます。

いつも素敵なお品物をありがとうございます。
これからアップされる刺繍やレースの逸品も楽しみにしています。
こちらは競争率高いので、なかなか手にすることができないのですが(笑)」


ネックレスに生まれ変わったビーズタッセル、どんなに素敵なことでしょう~
作成に成功したらぜひ見せていただきたいな^^


これからも更新がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



f0360256_17541433.jpg




                                         (A様にご購入いただいたお品)






















[PR]
by gofavo3 | 2017-04-08 14:14 | ひとりごと



肌寒い日が続きますね・・・
明日の東京は最高気温でも8度とか。プルプル^^

せっかく膨らんできた桜の花も縮こまっちゃいますネ。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね♪


亀のようなノロノロスピードですが、
この間パリで見つけてきた新着のアンティークから少しずつ
撮影をしています。

その前に「ハッピーセット」のリメイク用のものやリアルショップの
未更新のもののご紹介を、と思っているのですが、美しいアンティークたちを
見ているとどうしてもウズウズしてしまって(苦笑)



f0360256_23443482.jpg




f0360256_23444918.jpg



私が惹かれるのはやっぱり、儚げなもの、
手の込んだ造りのもの、鈍い輝きのもの、

そして、美しいもの・・・



f0360256_23462424.jpg




f0360256_23464558.jpg




それはすべて私の個人的な見解なのですけれども^^



f0360256_23472636.jpg




f0360256_23474745.jpg




f0360256_23480249.jpg



共感してくださる方が一人でもいらっしゃれば
嬉しいなぁ、と思うのです


しばしゆるりとおつきあいくださいませ


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-25 23:49 | ひとりごと



一昨日から始まった時差ぼけ、
ちょうどお昼過ぎから夕方までが眠くて眠くて、
頭の中に砂が入ったようにどよーん、と重たいです


同業の方の中には、帰国してから翌日とか、翌々日に骨董イベントなどに
参加されている方がいらして、すごいなー、私にはとてもできない
なーと、感心してしまいます^^


が、いつまでも汚いままのアンティークを家の中に置いておくのは
いやなので、今日からレースやリネンなどのお洗濯を始めました♪



まずは、ただ洗う物、洗ってから染み抜きをするもの、すでにお洗濯は
されているので染み抜きだけするもの、の3種類に分け、
作業をしていきます


f0360256_15312367.jpg



洗ったレースはすぐに乾いていくので、少しの時間干したら生乾きのまま
アイロンをかけます。

するとぱりっときれいな状態になって嬉しくなるのですよ^^




f0360256_15333947.jpg



でも、このこんがらがった細レースの束をほどいて干していくのも
ちょっとげんなり。。。笑















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-17 15:34 | ひとりごと

帰国しました♪



昨日の午後4時に無事日本に帰国しました!

羽田に着いたら寒くてびっくり~
パリでは後半は青空が出て日中はコートがいらないくらい暖かかったので
あまりに東京が寒くて驚きました。。。

6泊8日の駆け足で廻るような短い滞在でしたが、移動が少ない分体の負担は
あまりなくて、わりと元気です^^
うん、このぐらいの日数で年に2回ぐらい行けるといいな♪
(と、さりげなく夫に打診^^このブログは見てないと思うけど:笑)


f0360256_17335179.jpg



今回のアパルトマンはオペラ座から徒歩1分という好立地だったので、
周りには素敵なお店がいっぱい!

といっても見て回る時間はほとんどなかったけど・・・


買い付けの合間に立ち寄った素敵なお店、通りすがりのパリのウィンドーは
春のお花でいっぱいでしたよ~♪


f0360256_17354982.jpg



f0360256_17360513.jpg




f0360256_17361713.jpg



今回は観光は一切なしでしたが、とても充実した楽しい滞在となりました。
なんといっても蚤の市めぐりは私の三度の飯より大好きなものなので^^



f0360256_17373318.jpg




蚤の市に出発する前にこれから目覚めるパリ・・・



f0360256_17381890.jpg




飛行機で12時間、いつもより少し眠れたので、
思ったより長く感じず、
また大好きなダウントンアビーのシリーズ1が機内で見られたので
楽しく過ごせて日本に到着。

タクシーで帰宅し、即お風呂に入り、化粧もしないまま、行きつけの
お寿司屋さんで恒例のお持ち帰りを^^




f0360256_17392264.jpg



主人の大好きな岡山のばら寿司と私用のにぎり寿司。


お店のご主人に、「あれ、そろそろフランスに行く頃じゃない?」と聞かれ、

「ううん、今、帰ってきたばっかりよ。フランスから帰ってきたときは
いつもここのお寿司が食べたくなるのー」と話して、
帰宅した主人と美味しくいただきました♪


これからどっと時差ぼけが出てくると思います^^

のんびり荷物を片付けながら、買ってきたアンティークのお手入れも
していきますね。


1月末のリアルショップに持って行ったお品があと5点ぐらいご紹介できずに
おりますので、そちらの更新と、「ハッピーセット」の追加更新を先に
準備をしていこうと思っています。

どうぞお楽しみにね!


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-15 17:47 | ひとりごと