<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧



15年ぐらい前でしょうか、日本でリネンブームが巻き起こり、
今では私達の暮らしの中に「麻」がかなり定着しました。

昔は「麻」というと高級品というイメージがありましたが
今や様々な価格帯、色のバリエーションも増えて、お洋服から
インテリアまでいろんなシーンで楽しめるようになりましたネ


アンティークのハウスリネンは白、生成りがほとんど。
そして、同じ白の中でも、ホームスパンのようにざっくりしたものから
細番手の柔らかな肌触りのものまでいろいろあります


フランスに買付に行くようになって耳にしたのは、
最上級のリネン、「フィル」という言葉。


---sold


f0360256_1429167.jpg



f0360256_14292949.jpg



f0360256_1429379.jpg



f0360256_14294528.jpg



細番手の糸で織られ、撫でるとスベスベ、
てろーんとしたまろやかな生成り色。


お天気が悪い日が続くので、ちょっと画像が暗いのですが
この「質感」がおわかりになりますでしょうか?


f0360256_14335946.jpg



f0360256_14341881.jpg



細番手の布はやはりホワイトワークの仕上がりが格段に
きれいです!


布がとても貴重だった昔、このような上質のアッパーシーツに寝られるのは
もちろん上流階級の人たち。


庶民はざっくり手織りしたホームスパンですね^^


f0360256_1436427.jpg




f0360256_14363145.jpg




f0360256_14364352.jpg




f0360256_1436211.jpg



パリに行くたびにお邪魔するリネン専門のアンティークショップの
マダムは、

「これはフィルよ。お値段は張るけれど、絶対寝心地が違うから!」と
おっしゃいます。


私はつい、刺繍のゴージャスなリネンに目が行ってしまうのですけど(笑)
フランスでの価値は「リネンの質」の方が高いらしい。。。


f0360256_1447592.jpg



f0360256_14472018.jpg



f0360256_1447324.jpg



モノグラムもそれはそれは美しくて、
こちらは職人が作ったもの。


くるりん、と配されたマーガレットも、
ドロウンワークのダーニングステッチもシンプルながら
美しいのです


f0360256_1447444.jpg



f0360256_14491526.jpg



アッパーシーツとして使うのはもちろんのこと、
この薄手のてろりーんとした質感を活かして、ぜひカーテンとして
お使いいただきたいなと個人的に思うのですよ♪

そよ風が入り込んだときに、ふわーんと揺れ動くリネン、
ちょっと映画のワンシーンみたいに素敵じゃないかしら、

って「妄想」に浸っております(笑)


f0360256_14514498.jpg



f0360256_1452056.jpg



シングルベッド2つにかけた感じはこんな風。


また、ソファにかけると、


f0360256_14531463.jpg



f0360256_14534773.jpg



f0360256_14532424.jpg



f0360256_14533526.jpg



こんな感じ。


カーテンはオーダーすると結構なお値段になりますし、既成品であまり
素敵じゃなくてもそれなりにしますので^^、

アンティークのリネンは雰囲気があるのにとってもリーズナブル。

アイアンのポールなどにゆるりと掛けてこの夏を愉しんではいかが~?



*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-30 18:18 | リネン&ファブリック



うちの父が、ちょこっとお茶菓子をいただくとき、
母や私達が「とりあえず出したお皿」が気にいらないと
わざわざ取り換えるような人で^^


”身内だけでお茶を飲むのにそこまでこだわらなくても”
と、ムキーっとしていたのですが(笑)


そんなところは私にもわずかながら遺伝しているようで^^、
どうせいただくなら”目でも美味しく”と思います


たくさんはいらないの、
ほんの少し、お気に入りのティーカップやシルバーのカトラリーを
使うだけで日々の暮らしが少し楽しくなる^^

そんなアンティークが好きなのです♪


今日ご紹介するのは、南仏のアンティークショップで見つけた
カトラリーたち。


f0360256_11515684.jpg



こちらはころんとした、まあるいお玉---sold


f0360256_11525551.jpg



持ち手はシルバープレート。
シンプルですが、エレガントなデザイン。


惚れ惚れしたのは、お玉部分。


f0360256_1154090.jpg




f0360256_11541394.jpg




f0360256_11542745.jpg



シュガーシフターにしたり、フルーツパンチなどをすくったり、
大きいリーフの紅茶を愉しむときには茶濾しにしても。

もう、乙女心がキューン^^


f0360256_11561748.jpg



f0360256_11563141.jpg



わずかにお玉部分とハンドルに歪みがありますが、ご使用には
気にならない程度かと思います


d0295094_1819999.gif



次は、小さめのフォーク&ナイフ。---sold



f0360256_123046.jpg



f0360256_1231242.jpg



先日オードブル用のサーバー3本セットを御紹介しましたが、
同じ用途のものだと思います


f0360256_1244333.jpg


フォークの方は、ブレード部分が薄いゴールドカラー、


f0360256_1245585.jpg



持ち手は銀製なので、軽いです


f0360256_1261164.jpg



ナイフの方もシンプルな美しいデザイン・・・


バターナイフに使ってもいいですよネ


f0360256_127019.jpg



こちらも持ち手は銀製、どちらも銀製を示すマークが入っています

(とても小さいので、マクロレンズで拡大してもこれぐらい・・・
 リアルショップでじっくりご覧になってくださいね)


シルバーメッキと異なり、銀製は中が空洞なため軽く、
柔らかいのでどうしてもわずかなへこみなどが生じます。

が、メッキのようにはがれたりすることがないので、
お値段はアップしますが個人的には使いやすいお品だと思います♪


*100%の銀では柔らかすぎて加工ができないので、フランスでは
95%、あるいは80%といった一部他の金属を混ぜて加工をしたものを
銀製または純銀と呼ばれています


d0295094_1819999.gif



今日の最後は人気のケーキサーバー。---sold


f0360256_1224390.jpg



ブレード部分のカットやエングレービングが美しいお品。


f0360256_12272850.jpg



f0360256_12274869.jpg



f0360256_1228072.jpg



持っているだけでエレガントな気分になれるサーバーです♪


4月の買付直後にちらっとブログに画像を載せたら、
「ぜひ、リアルでなくネットショップで紹介してください」とのメールを
いただいたくらい。。。

(ネットでご紹介できなくてごめんなさい!!)




*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-29 17:43 | テーブルウェア


雨降りが続きます。。。
こんな日は撮影ができなくてお手上げ^^

梅雨の晴れ間になるべくまとめて撮影するようにしているのですが
失敗する日もあるわけで、そんな画像が増えてくると焦るぅ~(苦笑)


ですが、こんな季節でもさらっと気持ちよく過ごせるアンティーク、
今日もご紹介しますよ♪


f0360256_959727.jpg



---sold

フランスから届いたのは、リボンのガーランドと中央に配置された
メダリオンが優雅なピケ織りのベッドカバー。


f0360256_1001784.jpg



f0360256_1002754.jpg



ピケ織りは今まで何度か御紹介してきていますが、その中でも一番凹凸が
少ないので一見すると普通の白の厚手のカバーに見えます^^


が、ダマスク織のように光の加減でボワッと浮かび上がる模様が
とても可憐な逸品なのですよ


f0360256_102666.jpg



f0360256_1054048.jpg



ピケ織りは布の凹凸によって肌に接着する面が少ないので、
蒸し暑い季節にはとっても気持ちがよいのです♪


ソファカバーにしたり、床に敷いたり、
通常のピケ織りより薄手なので、お部屋の間仕切りにお使いに
なってもいいですネ


f0360256_1074169.jpg



f0360256_107536.jpg




f0360256_10846.jpg




f0360256_1084131.jpg




少し画像が暗くないと模様がわかりにくいので、暗めに撮影しましたが
お花とリボンのラブリーな模様がおわかりになりましたでしょうか~?


布1枚でお部屋の雰囲気がぐーんと変わりますから、
エレガントなお部屋づくりをされたい方にはおすすめです♪


f0360256_10105653.jpg



f0360256_1011827.jpg



悩みなのは、今回ほど大判のリネン類がたくさん入荷したことはないので
あのギャラリーにどうやって飾ろうか・・・ということ(笑)


とても全部のリネンを一気にディスプレイすることはできないので、9日の先行販売会用、
10日のリアルショップ用と分けて飾ろうと思っています。

どれが9日で、どれが10日に登場するかは当日のお楽しみに、ネ!


*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-28 17:55 | リネン&ファブリック


14回目のリアルショップオープンまであと2週間となりました。

ダイジョウブ、ダイジョウブ、
”準備は万端”と自分に言い聞かせる^^


10年やっても(途中3年間は体調によりお休みしましたが)いまだに
慣れません(笑)
が、この「緊張感」は私の暮らしの中でとても大事です。


フランスの素敵なリネンの文化、暮らしの中にある手仕事の芸術、
少しでも皆様にお伝えできますように・・・



d0295094_1819999.gif



今日は、3月の買付で持ち帰ったリネンのアッパーシーツ4枚のうち
2枚目をご紹介しますネ

  ↓
  sold
f0360256_12274791.jpg



f0360256_1228167.jpg



f0360256_12281483.jpg



なんとも魅力的だったのは、素晴らしい仕上がりのニードルレース!


直径10cm近くあるでしょうか・・・


f0360256_12295850.jpg



f0360256_12304454.jpg



f0360256_12305699.jpg



私も今まで刺繍教室で3~4cmほどの穴を開けて糸をかけて
作るヒーダボーなど作ってきましたが、穴が大きくなればなるほど
糸を引っ張りすぎてもだめ、ゆるすぎてもだめ、

バランスがとっても難しいのです

それがこんなにきれいに作れるなんて、もうため息の連続・・・(苦笑)


そして、これが横幅2m弱もあるのですから、昔の人はなんて
根気強かったのでしょう。。。


f0360256_1239439.jpg



アクセントになるドロウンワークも、びっしり「巻きかがり」。

2mもやるの、私だったらいやだぁ~(笑)


それにしてもきれいな手仕事です。


f0360256_12412766.jpg




f0360256_12413960.jpg




皆さんだったらカーテンにします?
それともソファカバーなどにします?


f0360256_12424489.jpg




f0360256_1243242.jpg




f0360256_12432636.jpg



蒸し暑いこの季節、ベッドに敷いてごろーん♪

とっても気持ちがいいですよ~


f0360256_12473246.jpg



f0360256_12474443.jpg




白糸刺繍をやってる方には素晴らしいお手本になると思います。

ぜひ、7月9、10日、ご覧くださいネ!



*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-26 17:30 | リネン&ファブリック

美しいレースたち・・・



数は少ないのですが、ハンドメイドに活かしていただきたい
美しいレースたちもいくつかご用意しています


f0360256_13574338.jpg



---sold

こちらは赤ちゃんのボネ。

目が潰れそうなくらい極細のレース糸で編まれた
美しい仕上がり。


f0360256_13584529.jpg



現代ではこのようなレースを編むのはほとんど不可能では
ないでしょうか・・・

個人的には、これはもう「お宝」だと思うのですよ。


そして、こんな薔薇のチュールレースもありますよ♪

---sold


f0360256_14013100.jpg



シンプルなアンティークリネンのバッグなどに縫いつけるだけで
素敵なバッグに変身^^


f0360256_1413640.jpg


立体的な仕上がりで大好きなニードルレース、

いつか刺繍のお教室でもこれにチャレンジすることになります。



f0360256_1431072.jpg



素敵なお仕事のお供に~★

d0295094_1819999.gif



そして、今日はもうひとつ、シルバーのカトラリーを御紹介。


こちらは4,5年前にも同じデザインのものをご紹介したことがある
純銀のカトラリーセット。---sold




f0360256_1419429.jpg




f0360256_14184844.jpg



本来は4本セットで、オードブルやプチフールなどを取り分ける
のに使うサーバーなのですが、ナイフが1本ありません。


でもガシガシ切るためのナイフでは元々ないので、
サーバーとしてはこの3本あれば十分かと思います


f0360256_14192033.jpg



フランスのカトラリーは「見せる」ためのものなので装飾が
美しいですねー


テーブルが華やかになります!


f0360256_14224859.jpg



純銀のマークはこちら↓


f0360256_142310100.jpg


とても小さいので見えにくいかな^^


シルバーメッキのものと純銀とを比べると重さが全然違うので
一目瞭然。
ぜひ、来月のリアルショップでお手にとってみてください。


f0360256_1424719.jpg




f0360256_14241861.jpg




f0360256_14242918.jpg




7月9日の10周年記念パーティー(ご招待制)では、ワインとほんの
おつまみ程度のオードブルをご用意しようと思っておりますが、
その際にこちらのサーバーを使って取り分けたいと思っています。


どうぞお楽しみに!



*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-25 17:56 | ソーイングアイテム


「歴史的な1日」になりましたねー!

まさかイギリスがEUから離脱するとは・・・


今日は株も為替も乱高下を繰り返し、あららら~
個人的にはユーロが安くなってくれた方が、仕入れが安くなって
皆様にもお得にご紹介できるのですが^^



さあて、今日ご紹介するのは、見ているだけでニンマリしちゃいそうな
天使のアンクリエ。

---sold


f0360256_14403916.jpg




f0360256_1441334.jpg




あどけないお顔の天使と薔薇のガーランドがとてもエレガントで
なんとも愛らしいのです・・・


f0360256_14423849.jpg



f0360256_14424976.jpg




素材は鉄などの合金だと思いますが、重厚感のある質感に
対比的に優雅なロカイユ装飾のレリーフ、

どんなに眺めていても飽きなくて、彫刻の美術品として楽しめる
逸品かと思います。

本来のペントレイとしてだけでなく、このままディスプレイするだけでお部屋の素敵な
インテリアとして役立ってくれますネ


f0360256_14454821.jpg



天使ちゃん、うまくお顔が写せなかったのですが、リアルショップで
じっくりご覧になってくださいネ♪


f0360256_14471410.jpg



大体欠損していることが多いインク壺も2つともよい状態です!



*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-24 14:52 | インテリア&雑貨

アイリスを愛でる・・・



今日は今の季節にぴったりのホワイトワークの
アッパーシーツを御紹介♪

---sold

f0360256_15143156.jpg




f0360256_1514583.jpg



アッパーシーツは大体2m×3mほどの大きさが定番なので
重さも2kgほどとフランスから持ち帰るにしても送るにしても
結構大変。。。

だから、よほどに気に入ったものだけ連れ帰る!
ということにしているのだけれど、こんな美しいアイリスの手刺繍&
大判のモノグラムを見つけてしまったら、素通りなんてできないのであります


f0360256_15194741.jpg




f0360256_15195962.jpg



まずは、かなり手の奇麗な方が刺したと思われる
モノグラムからじっくりご覧くださいネ


f0360256_15224046.jpg



一文字15cmはあろうかと思われる大きなモノグラム、


f0360256_15213964.jpg



f0360256_15215691.jpg



f0360256_15221136.jpg



f0360256_15222739.jpg



ぷっくり盛り上がったサテンステッチ、ランダムに刺すのが意外に
難しいフレンチノット、

どれだけ練習したらここまでの「域」にたどりつくのでしょう・・・?


そして、モノグラムだけじゃなくって、裾はスカラップ仕上げにどーんと
アイリスが10個も!!


f0360256_15265861.jpg



f0360256_1527954.jpg



f0360256_15271919.jpg



f0360256_15273024.jpg



もう、「胸キュン!」なんて言葉では済まされないのでございます^^



f0360256_15315546.jpg



アッパーシーツはとても使い勝手がよいのですよ♪


まずはカーテンとしてお使いいただく。
カーテンポールにクリップで留めるだけで簡単にカーテンに早変わり。


個人的におすすめなのは、ソファカバーとして使うこと。


f0360256_1533173.jpg



f0360256_15332813.jpg



2つ折りにして、スカラップを足元部分に来るようにしたり、
モノグラムを愉しみたい場合は、上1/3を背もたれ部分に来るように
配置してみて。


f0360256_15334180.jpg



この時期は布物に座るものも暑苦しくて・・・ですよね?

アンティークリネンにするとひんやりして、お洗濯が繰り返されているから
柔らかく肌になじんで本当に気持ちがいいんです!

そして冬はふんわりあったか。
1年中使えるのですよ!


f0360256_15353097.jpg



f0360256_15354212.jpg



騙されたと思って試してみて欲しいなぁ・・・


ちなみに、シングルベッド2つにかけてみるとこんな感じに。


f0360256_1537497.jpg



f0360256_15371950.jpg



f0360256_15373153.jpg



f0360256_15374331.jpg



f0360256_1538392.jpg



フランスに行くと刺繍したアッパーシーツはたくさん見られますが、
なかなか「これ!」と気に入るお品はないのです。。。


ですので、皆さんにお気に召していただけたら嬉しいです!


今回の買付ではこの他にアッパーシーツを3枚見つけてきました。
いずれも逸品ぞろいですので、今後のご紹介もお愉しみに~




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-23 15:46 | リネン&ファブリック



どんよりしたお天気が続きますね。。。
こんなときは気分も下がります

そして、熊本を始め九州の集中豪雨の報道には
言葉が出ませぬ。

どうか早く止んでくれますように・・・



d0295094_1819999.gif



下がる気分をぐぐぐっと持ち上げて、
今日も素敵なアンティークご紹介します♪---このページのお品はall sold


今まで何十枚とご紹介してきたティッキングリネン、
皆さんももうたくさんストックされているでしょう?(笑)


ですので、柄の美しさにこだわって探した、オリーブグリーンの
ティッキングから。


f0360256_14582830.jpg



ダマスク織はオールドローズがふっくら描かれたもの。


f0360256_14591010.jpg



いつ見ても、「これは本当に織りなの?」と思うほど
繊細な花びら。


f0360256_14595143.jpg



f0360256_150381.jpg



珍しく、マットレス1枚分の大判サイズのまま入荷しました♪

ティッキングは新しいとバリッとして厚みがあるのですが、
ずっと使用されてきたり、何度もお洗濯をされたりすると
くったりこなれて柔らかな肌触りになります


なので、これからの時期、ソファカバーにしたり、
テーブルクロスにしたり、クッションカバーやバッグに仕立てたり、
ハンドメイドに大活躍してくれる頼もしい素材!


f0360256_1523134.jpg




f0360256_1525318.jpg


(3人掛けのソファに布を二つ折りにして掛けた状態です)


リアルショップでは大判サイズのまま販売いたしますが
時間が経ちましたらカット売りも承ります。

幅は150cmほど、長さは3mもありますので
大判サイズをお探しだった方はこの機会に♪


d0295094_1819999.gif



もうひとつのティッキングは、私の大好きな赤&グレーの
ナポレオン3世スタイルのもの。



f0360256_1520250.jpg



f0360256_15201310.jpg



グレー部分はチューリップの花でしょうか、エレガントでシックなデザイン。

そして、赤の部分は小花模様をあしらってキュートに。

この「対比」が乙女心をくすぐるのですよ^^


f0360256_15255430.jpg





f0360256_15282125.jpg



(*お天気が悪いので、なかなか本来の美しい色が出なくて四苦八苦して
 おります^^)


こちらもかなり大判の布ですので、たっぷりとハンドメイドに
お使いになりたい方はおすすめですよ~

布端が多少日焼けしていますので、その分お安くして
御紹介したいと思っています♪

どうぞお楽しみに!




*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-22 15:31 | リネン&ファブリック



蒸し暑い日が続きます。。。

昨日の東京は33度まで上がったとか@@@

まだエアコンはつけずにいられますが、
お料理すると汗が噴き出るので、昨日のお昼はコンビニ素麺。
夜はスーパーのお寿司で火を使わず^^

果たしていつまで耐えられるか・・・?(笑)


家の中にいても熱中症になりますから、皆さん無理せず
エアコンつけましょうネ


d0295094_1819999.gif



今回の買付では大判の布物、特にホワイトワークのリネンに
良い出会いがたくさんあり、今度のリアルショップは白・白・白に
なってしまいそうです^^

ショップのオープンまであと3週間!
これからどんどん素敵なリネンものを御紹介していきますネ


今日は可憐な手刺繍&ゴージャスなピロケースを御紹介♪


f0360256_136461.jpg


---sold

f0360256_1355331.jpg



南仏&パリの蚤の市でいつも見かけるリネン専門店で出会った
ゴージャスなピロケース。

ここのお店は、お値段は張りますがいつもきれいにお洗濯されピシッと
アイロンがかけられて気持ちがよいのです♪


そして、「フランスのリネン文化の奥深さ」を初めて教えてくれた
素晴らしいお品を置いているので、ついついのぞいてしまうところ。



f0360256_1383495.jpg



周囲にはぐるりと小花模様がぷっくりと刺繍され、ハートを鷲掴みされ^^、



f0360256_1395830.jpg



f0360256_13101299.jpg



この3段のダーニングステッチも圧巻!
(布目が見えないくらい詰まった糸をどうやって引き抜く??)



さらに、豪華なモノグラムはため息もので、

ノックアウト!!


f0360256_13111182.jpg



f0360256_13113249.jpg




お値段でちょっと迷ったのですが、
そんなときは、「自分が欲しいか否か」で最終決断。


売れなくもいいの、
私が欲しい^^



f0360256_13134843.jpg



クッションカバーとしてだけでなく、小さめサイズのテーブルの
クロスとして、あるいはこのまま壁に吊るしてディスプレイしても
すごく素敵だと思います


私だったら、いつかこんな刺繍が刺せますように、と
お手本にするために飾りたいな♪


d0295094_1819999.gif



ピロケースをもうひとつ。



f0360256_13312631.jpg




f0360256_13314697.jpg


---sold


上のものに比べるとシンプルな刺繍ですが、それだけにとても手の奇麗な
方が作ったものです



f0360256_1333384.jpg



f0360256_13331334.jpg




モノグラムのサテンステッチも素晴らしい・・・

大きなモノグラムはシンプルなだけにステッチの良し悪しが
如実に出ますネ


f0360256_13362117.jpg



お花はマーガレットでしょうか。


ついお花やモノグラムに目が行ってしまいますが、
それを引きたてているのは、ドロウンワーク。


サテンやカットワークなど他のステッチと組み合わせて
取り入れることで涼しげに見えます


f0360256_1336319.jpg



裏は貝ボタンで留めます(上のピロケースもそうです)


f0360256_1337012.jpg



こちらもテーブルクロスとしてもお使いいただけますよ♪


f0360256_13444478.jpg



個人的には、アンティークのものだけでインテリアをつくると
息苦しくなるので、
現行品のものとミックスしてこんな風に・・・


f0360256_13552837.jpg





2点とも一般家庭で使うようなピロケースではなく、
ブルジョワ階級で使うために作られてきたお品です。


引き続き、長く大切にしてくださいます方に・・・




*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-19 13:51 | リネン&ファブリック

気高い黒のレリーフ


昨日、BUNKAMURAミュージアムで開催されている
『トワルドジュイ展』に行ってきました♪

f0360256_1155874.jpg



創業者のオベルカンプが作った18世紀後半のジュイや
木版、ジュイのデザイン画を書いたユエのデッサン画などが
見られて大興奮!


東インド会社の設立によりインドから「更紗」が伝わって
ウールや絹の織物からコットンの染めものが作られるように
なったトワルドジュイ。


これで一つ「謎」が解けました。


アンティークの布にこんなのがあったり、

f0360256_12334014.jpg



f0360256_12344487.jpg



今までフェイバリッツ!でご紹介してきたパリの布で、こんなのが
あったのですが、

f0360256_12342364.jpg



フランスらしくない色使い、大胆な柄だなぁ、と思っていたのです。。。


それが、昨日のジュイ展にそっくりな絵柄の布がいくつか
飾られていて、

そっか、インド更紗のデザインをまねて作っているので
こういうデザイン&色使いなのか、、と至極納得がいったのです



昨日は拍子抜けがするぐらい人が少なくて、ゆっくり見られました^^
2時間ぐらいは見てたかな・・・

マリー・アントワネットが着ていたというジュイ柄のドレスのハギレも
見られますよ!


フランスまで行かなくても見られる貴重な機会、
布好きの方はぜひ♪


d0295094_1819999.gif


フレーム好きのワタクシ、今回の買付でもとっておきの
フレームをいくつか見つけてきたのですが、

中でも見つけて飛び上がるほど嬉しかったのはこちら、

---all sold


f0360256_14435271.jpg




f0360256_14413832.jpg




1800年代半ば、ナポレオン3世の時代、
素材はおそらくボワダルシー(ゴム科の樹液や樹脂などを混ぜて
圧縮したもの)と思われます



f0360256_14441455.jpg



圧巻なのは、なんといっても「彫り」ではなかなか出せない
繊細なレリーフ、

リボンと薔薇のガーランド、そしてメダイヨンと
豪華3点セット!


f0360256_14445022.jpg



f0360256_1445259.jpg



日本の「漆」に多大な影響を受けたと言われるナポレオントロワの時代、
”漆黒の中の美”は斬新で強烈だったのでしょう・・・



f0360256_1447429.jpg




f0360256_14472496.jpg




日本のアンティークディーラーの中では目が飛び出るようなプライスで
販売されているお品だったので、到底私には手が届かない、と思っておりましたが、

今回パリの蚤の市で、まるで私を待っていたかのようにリーズナブルなプライスで
しかもお揃いで2点も見つかった!



f0360256_14412899.jpg



f0360256_14415057.jpg




これぞ「奇跡のような出会い」と、その場で踊りだしたくなるような自分を
必死で抑えたのでした^^


10年この仕事をしてきてボワダルシーに出会ったのはこれが初めて。
今後も手に入れるのは難しいと思いますので、もし探している方が
いらっしゃいましたらこの機会に・・・


d0295094_1819999.gif



もう1点、ナポレオントロワのフレームを。


f0360256_152420.jpg



中身は英文で第2次大戦中のもの。
アメリカ海軍のもののようです。


f0360256_1524748.jpg



それでも70年以上経過していますので、味わいのある
紙モノに・・・


f0360256_1531333.jpg



シンプルな黒がお好きな方に・・・



*こちらの商品は7月9、10日のリアルショップに持って行くお品です。
  お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
  御容赦くださいませ




d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.14

                         "Prière dans la lumière”
                           ”光の中の祈り”

                                              

f0360256_15255066.jpg




                *おかげさまでフェイバリッツは今年10周年を迎えます。
                 感謝の気持ちを込めて、ショップオープン前日にお得意様を
                 御招待して記念パーティー&先行販売会を開催いたします。



                 日時:2016年7月9日(土) 17:00~19:00の予定(御招待客のみ)
                       7月10日(日) 12:00~17:00


                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-06-18 15:54 | インテリア&雑貨