昨日、今日と東北・北海道を直撃した台風の被害には
胸が痛みますネ。。。

岩手にも3年ほど住んだことがあるので、人ごとでは
ありません。

北海道も果物や野菜の収穫を間近に控えての大打撃、
本当にお気の毒で・・・

早く水が引いてくれますように!!



d0295094_1819999.gif



今日ネットショップで御紹介するのは、ピケ織りのベッドカバー第2弾、
今まで御紹介した中で最も凹凸部分が大きなピケです


f0360256_16211349.jpg



シングルベッド2つを並べたところにかけたら少し幅が小さいので
もともとはセミダブル用でしょうか、

上下、右側にはフリンジがあるのに左にはないので、
あらかじめ左の壁にくっつけて使用するために
あつらえたものです


今回のピケに一目ぼれした理由は、

f0360256_1623488.jpg



f0360256_16231543.jpg



f0360256_16234326.jpg



お花や葉っぱなど植物模様が圧倒的に多いピケにあって、
こちらには「鹿」ちゃんモチーフがメインなの♪


中央のメダリオンに向かい合って4頭、
4つ角にもそれぞれ1頭ずつ、全部で8頭配されています


f0360256_16315852.jpg




f0360256_16323587.jpg



少し暗くした画像なら模様全体がわかりやすいでしょうか??

大きな葉っぱやお花の中に鹿がぴょん!と跳ねているようで
「森の中の鹿たちのピケ」と勝手に名付けました^^


2~3人用ソファにもちょうどよいサイズですので、ソファカバーにしたり
わりと軽くて柔らかいコットンですので、タペストリーのようにお部屋に
ディスプレイしても素敵ですよ♪


f0360256_16213350.jpg



1950年ごろのお品ですので、その分コンディションもかなり良いです。

詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」

















d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-31 16:36 | リネン&ファブリック




ぐずついたお天気が続いて、お庭のミニバラや他の花々が
枯れかかったり、病気になりかけています(涙)。。。

水不足がずっと続いていた東京、そうかと思いきや今度は長雨、
なかなかちょうどよいようには行きませぬなぁ・・・

あとひと月もしたら爽やかな秋、美味しいものたっぷりの秋が
やってきます♪
それを楽しみに、皆様、残暑を乗り切りましょうネ!



d0295094_1819999.gif



さて、今日はラブリーな手刺繍もの、薔薇やちょうちょモチーフを集めた
『ホワイト&ベージュセット』を更新しました~

売り切れました





f0360256_11145139.jpg



メインは1900年代前半のリネンのナイトウェア。
胸元の蝶々や小花、襟ぐりや袖ぐりの手刺繍がとても可憐な
お品です


f0360256_1116442.jpg



平均的な日本人には少し大きめサイズですが、エプロンドレスのように
上から被って着れますし、秋冬にはタートルの上にチュニックのように
羽織ってもいいですネ

光の関係でグレーに見えますが、染めていないグレーがかった白リネンです。


もったいないけれど、味わいのある手織りリネンですので、カットして
ハンドメイドの素材にしても。。。


f0360256_11194188.jpg



その他、ゴージャスなギュピールレースモチーフや、
先日販売した「シャンパンゴールドセット」とお揃いでサイズ違いの
お花のモチーフ、


f0360256_1121520.jpg



極細の糸で編んだアイリッシュクロッシェのモチーフサンプルに
使いやすいレースなど状態のよいお品ばかりをお得にセットしています♪


詳しくはこちらからどうぞ↓


「ソーイングアイテム トップページ」



















d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-29 12:03 | ソーイングアイテム



またまた台風が近づいているせいか冷たい北風が
吹いて、エアコンなしでも涼しい東京です

暦の上ではすっかり秋でも、まだまだ残暑厳しい日本の夏、
少しでも涼しく過ごしていただけるように、フランスからピケ織りの
カバーやホームスパンリネンのシーツなどたくさん届きました♪


特に、ネットでもリアルショップでも御紹介するたびにすぐに売れてしまう
人気のピケ織り。
売切れました


今回届いたのは、

f0360256_1745122.jpg


大きなメディチスタイルの花瓶に薔薇や様々な花々が咲き乱れる
ゴージャスなデザインのベッドカバー。


f0360256_1755852.jpg



f0360256_17692.jpg



f0360256_1765628.jpg



ピケとは”ふくれ織り”のこと。
織りによる凹凸によって模様を浮き立たせるものですが、
肌への接着面が少ないため、ソファカバー、ベッドカバーとしてお使いいただく
際にはとても涼しく過ごせます


f0360256_177784.jpg



f0360256_1771620.jpg



100年以上経過しているとても古いお品ですので、フリンジの痛み、
わずかな点シミといった使用感、ダメージはありますが
それを凌駕するほどのアンティークとしての風格のある逸品、

2kgを超える重量ですのでフランスからの送料だけでも4500円ほど
かかっているお品ですが、ダメージを考慮して通常の半額程度に
おさえました^^


アンティークの布物を床に敷きたいな、と思っていた方には
心おきなくお使いいただけると思います♪

詳しくはこちらからどうぞ↓


「ハウスリネン トップページ」

*土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全てお休みと
  なります。

  この間に御注文・お問い合わせをいただいた場合には、お休み明け月曜に
  お返事させていただきます


























d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-27 17:15 | リネン&ファブリック



3月のパリのアンティークショップで、ドキン♡とする”赤”に
出会いました
     ↓

  売り切れました!

f0360256_16161663.jpg



鮮やかなルージュカラーと白の市松模様、1800年末ごろの布と
聞きましたが、よほどに保管状態がよかったのでしょう、

色褪せや痛みもまったくなく素晴らしい状態。


f0360256_16172775.jpg



コットンガーゼのような柔らかな肌触りですが、同じ布を2枚接結しているので
適度な厚みがあり張りもあります


ずーっと見てたら、クロアチアのサッカーチームのユニフォームみたいだなー、
なんて^^


そして、こちらはハチミツ色のリネンと赤のラインがお気に入りで
ずっとストックしていたデッドストックの布、

f0360256_16192625.jpg



これに、以前セットものにカットクロスをほんのわずか入れて
大事にしまいこんでいたナポレオン3世時代の儚げな小花の
ブーケ布をセットして、

f0360256_16203327.jpg



2016年バージョンの『red & white set』を作りました♪

といっても、たった2セットしか作れなかったのですが、
メルスリーアイテムをたっぷりお入れして、全9アイテム。

f0360256_16215554.jpg



f0360256_16221120.jpg



3月の買付で南仏で見つけてきた、珍しいリボン型のモチーフも
思い切って入れちゃう^^


f0360256_16225167.jpg



キュートなハンドメイドのお役に立ちますように・・・



詳しくはこちらから↓


「ソーイングアイテム トップページ」


*土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全てお休みと
  なります。

  この間に御注文・お問い合わせをいただいた場合には、お休み明け月曜に
  お返事させていただきます


























d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-26 16:24 | ソーイングアイテム

蓼科の旅---2016夏



忘れないうちに蓼科の旅メモを^^

新宿駅から特急「あずさ」に乗って茅野駅下車。
レンタカーを借りて、諏訪市内に入り、御柱祭で有名な
諏訪大社へ。


f0360256_16471754.jpg



諏訪神社って4つあるって御存じでした?
わたくしはもちろん知らず、今年神社検定3級なるものを
ゲットした主人からいろいろ教えてもらう(笑)

ここは本宮↑、


そしてこちらは秋宮↓

f0360256_16502670.jpg


〆縄がふとーーい!

f0360256_16505574.jpg


(お参りしている男性の頭と比べてみてください)

わたしのちゃちな画像ではとても表せないほど、荘厳な佇まいの
素晴らしい神社でした

なんだか流れてる空気が違うのですよ。。。



とても神社4つをまわっていては時間がなくなるので、
ここから蓼科へ。

1日目は小さめのモダンなお宿だったので、
部屋についていた露天風呂でくつろぐ・・・

f0360256_16545156.jpg


夜になるとぐーんと気温が下がるので、温泉の気持ちいいこと!!


そしてお食事はやっぱり川魚や新鮮な野菜をたっぷりと。

f0360256_16555733.jpg



翌日もからりと晴れて暑くなり、まずは前から行きたかった
「バラクライングリッシュガーデン」へ


f0360256_1703623.jpg



ここはまだそんなに標高が高くないので、暑いこと、暑いこと。
太陽がジリジリ。。。

帽子を持ってこなかった主人は止むを得ず、へんちくりんな
カンカン帽を買うことに^^


f0360256_1704929.jpg



やっぱりここは春から初夏にかけて来るのがいいですよねー
もちろん薔薇は全然咲いてないし、他のお花たちも
かなり暑さで苦しそう。。。


f0360256_171155.jpg



ここはアリスのティーパーティー♪


f0360256_1711257.jpg



よれよれの花たちの中できれいに咲いていた白い花。

何の花かな~?


午後からは北八ヶ岳のロープウェーに乗ることに。


f0360256_177018.jpg



あらっ、なんだかスイスみたいよ(笑)


ここで標高が1500mなので、すでに涼しい~~

そしてロープウェーに乗って頂上に登ったら、
なんて気持ちのいいこと!


f0360256_1783861.jpg



f0360256_1784879.jpg



f0360256_1785663.jpg



見渡す限り緑!緑!緑!
360度お抹茶の山^^

やっぱり那須や箱根とは違いますよ~

行きはロープウェーで、下りは徒歩で下山、という山登りの格好を
されている方もいらして、

いいなぁ、ちょっと私もチャレンジしたくなった♪


f0360256_17111226.jpg



高山植物もいっぱい!

(でも花の名前はわからない^^)


f0360256_17112598.jpg



八ヶ岳がリタイア後の移住先として人気なのもわかるなぁ・・・


2日目の夜はホテルに入った途端に豪雨となり、立科町に避難警報まで出ました~
でも、何でもなかったけど。

エアコンをつけるどころか窓を閉めても肌寒いくらいだったので、
またまた温泉に入ってちょうどよい感じ♪


そして3日目の朝もよいお天気に・・・


蓼科には湖がたくさんあるのだけれど、女神湖では白鳥のボートのほかに
こんなのを発見!


f0360256_17181553.jpg



自転車が湖に浮いてるみたいでスリル満点に見えた^^
乗って見たかったな~


そしてホテルの方にすすめられて行ったここがとってもステキだったの↓

f0360256_17195940.jpg



アンティークと現代陶芸作家の作品展示とカフェをやっている
素敵な場所♪


f0360256_17204262.jpg



なんだか札幌のカフェMORIHIKOと那須のSHOZOカフェを足して
2で割ったみたいな・・・


f0360256_17213341.jpg



f0360256_17214611.jpg



食器は山ほどあるのでよほどに気に入ったもの以外手を出さない、と
決めているのだけれど、ここでは悩みに悩んで粉引きのマグカップと
ボウルを買いました

わたし、ここなら1日いられる、と思いましたよ(笑)


f0360256_17234297.jpg



どこまでも美しい緑が広がる蓼科、秋も春もきっと素敵だよね?

また行きたい場所が増えた^^

ゆっくり、ほっこりした夏休みでした

























d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-25 17:28 |



1週間ぶりのブログとなりました^^
もう、すっかり怠け癖がついてしまって・・・苦笑


先週水曜から出かけた蓼科は思ったより暑くて、標高1500mを
超えたあたりからやっと涼しくなり、2日目に泊まったホテルは窓を閉めても
エアコンが要らないほど。


ありがたいことに雨にも全くあたらず、ホテルに到着したとたんに
豪雨になり、立科町(町名は蓼科と書かないのですね^^)に土砂災害
避難警報が出た夜もありました。でも翌朝にはからりと晴れて・・・

美しい山々や温泉、美味しい山の幸をたっぷりいただいて
エネルギーフル充電して帰ってきました♪

旅の記憶はまた後ほど~



d0295094_1819999.gif




さきほど長い間あたためていた豪華な1点もののメルスリーセット
『シャンパンゴールドセット』を更新しました!

売切れました

f0360256_2142532.jpg



メインのダマスク織ナプキン、わずかに端にシミがありましたが
シミ抜きをしたら、じっくり見ないと気付かない程度になりましたので
安心してお使いいただけると思います♪



d0295094_15144555.jpg



ナプキンだけでもリアルショップで5,500円で販売していたお品ですので
ちょっとゴージャス過ぎるセットになりましたが、単品販売するより
更新の手間がかからない分お求め易くしております


f0360256_21522883.jpg



1点のみのご用意ですので、じっくりご覧になって
くださいネ


詳しくはこちらから↓


『ソーイングアイテム トップページ』

















d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-24 15:21 | ソーイングアイテム

大好きなパン屋さん♪



台風が近づいているとのことで、まるで蒸し風呂に入ったような
蒸し暑さの今日、いやいやながらも午前中は刺繍教室に行って
きました^^

真夏はほとんど外に出ない私ですが、いやでも出なきゃいけない日は
せめてランチでも美味しいものを食べるのが楽しみ♪

暑いとご飯やパンはまったく食べたくなくなるけれど、
私の中で美味しいパン屋さん3本の指に入る新丸ビルの
『ポワン・エ・リーニュ』は別格。


ここのパンは全部が小さくてかわいらしいサイズなのだけれど
お値段が結構張るので買うのに悩みます~
が、ランチはここの美味しいパンが食べ放題なのですよ!


f0360256_17195895.jpg



お店の中がかなり暗いので、画像がイマイチですが、
ランチをたのむとパンといっしょに6種類のディップが
サーヴされます

私はここの自家製タプナードが大好き!

そして、6種類のうち1つはロミユニさんのジャムなのが嬉しい~
今日は「いちぢくのジャム」でした。


f0360256_17215044.jpg



他のお客さんが入っちゃうので、アップでしか撮れない(苦笑)

一番左の「大納言あずき」が入ったパンは私の一押し!
でも他のどのパンもめっちゃ美味しい~


サイトの画像が素敵なので、お借りしました↓

f0360256_17254011.jpg


もう、メインのお料理が来る前にパン一皿食べちゃった^^


ちなみにメインは、

f0360256_17232395.jpg



厚切りポークの香草パン粉焼き。

でも先にパンを食べちゃったのでお腹いっぱいになり、
お肉は全部食べきれませんでした。。。

パンを目当てに行く方はスープとサラダぐらいにしておいた方が
よいかもです^^


ちなみに、ここで一番好きなのは、「ポム」

f0360256_17262248.png



(お店に売ってなかったので、サイトの画像をお借りしました)

要はアップルパイみたいなのですが、りんごのシロップ漬けが美味しいのは
もちろんのこと、
私がいつも感動するのはここの生地。

どうしてこんなに薄くパリパリッと焼けるんだろう???


初めて食べたときの感動は忘れられません。

デニッシュ系はほとんど受け付けない私でもペロリといただける
美味しさなのです♪

本当はパン好きのお友達にいつもお土産に買いたいって思うけれど
着いたころにはボロボロに壊れそうで買えないのでした^^




今晩から早朝にかけて台風がやってくるそうですが、
そんな中、明日から蓼科に出かけます(笑)

現地に着いたら晴れているとよいのだけれど・・・


フェイバリッツ!は22日までお休みとさせていただきますが
お休み後のショップ更新をお楽しみに~★
























d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-16 19:14 | 美味しいもの



連日オリンピック三昧で寝不足の極み。。。

今朝はテニスの錦織君が銅メダルをとったというニュースに
やったー!と飛び上がり、

その後の卓球女子の準決勝戦は
あまりに心臓に悪くて、5試合目の愛ちゃんの試合を見ることが
できませんでした(苦笑)

負けちゃったけど、本当に惜しいいい試合でしたね!

体操男子の種目別の床も残念でした。

あとのお楽しみは、卓球男子団体、そしてレスリング♪


そして、ここでちょこっとお知らせを。

明後日17日からちょこっと夏休みで、蓼科まで避暑に
行ってきます。
蓼科って長野?山梨?
ってぐらい、何も知らないのだけれど(笑)
のんびりできたらいいな~

今年は結婚して初めて主人が6日もお休みがとれるので
のほほーん、としてまいります^^


ですので、フェイバリッツ!は17日から22日までお休みと
させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


d0295094_1819999.gif



この夏から初秋にかけて楽しんでいただきたいハンドメイドに
ぴったりなアイテムをセットして、今、いろいろ思案中^^


こちらはシャンパンゴールドや白のアイテムばかり集めた
リュクスなセット。



f0360256_2142532.jpg



メインは今年の1月に販売して大好評だったシャンパンゴールドの
ダマスク織ナプキン。



d0295094_15144555.jpg




12枚セットだったのですが、1枚だけわずかに染みがあったので
自分のものにしようと思っていたのです^^

が、先月のリアルショップでも「あのナプキンもうないのですか?」と
お問い合わせがあり、止むを得ず出すことに(笑)


やっぱりこのお色は上品で美しいなーとしみじみ・・・


f0360256_21522883.jpg



その他うっとりなアイテムをたっくさん詰め込んで。。。


f0360256_2153631.jpg



3月の南仏の蚤の市で一目ぼれしたお花の大判モチーフ、


f0360256_21534113.jpg



カーテンのフリンジなどに使われていたのでしょうか、
貴族的な迫力あるポンポン、


f0360256_2154217.jpg



かなり大きなレースサンプル、タグもついてます


f0360256_21545225.jpg



目玉をもうひとつ! 今では作れない透けるほど薄いバティストコットンに
極細の糸で手刺繍された美しいお袖。


f0360256_21555095.jpg



カフス部分の刺繍も圧巻です!


ふんわりふくらんだお袖なので、手縫いのはぎ合わせをほどいたら
かなり大きなカットクロスになりますよ。


f0360256_2202293.jpg



こちらは珍しく薔薇の枝や葉っぱの部分まで描かれた
バレンシエンヌレース。

輪っかの状態になっていますが、ほどいていただければ80cm前後
にはなると思います。


まだまだ使いやすいレースもたくさんお入れして・・・


夏休みの前に御紹介したかったのだけれど、間に合わず^^

この他まだまだ素敵なセットを思案中ですので、
どうぞ来週の更新をお楽しみに♪
































d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-15 22:01 | ソーイングアイテム

少しずつ撮影を・・・



先日、かっこいいホームスパンのシーツをご購入くださった
東京都のM・O様より嬉しいお便りをいただきました♪


「yayoi さま

こんにちは。
暑いですね。溶けそうです。

ご連絡が遅くなって申し訳ございません!
4日に届いています。

早速使っています。
とってもいい感じです。それまでガーゼケットを使っていましたが
寝相が最悪なので朝起きるとミイラ状態でした。
老婆ガーゼに包まれて発見!外傷なし・・・新聞の見出しになりそうな・・・

でもガーゼって暑いんですよ。やわらかくて気持ちはいいですがぐるぐるになると暑くて。
それが見事に解決です。リネンの素晴らしいところですね。

シーツもリネンです。リネンのサンドイッチってこんなに気持ちがいいとは。レタスな気分です。
大判なのとしっかりしているので、どんなに寝返りをうっても
ミイラにはならないんです。

ベッドカバーにしてもベッドから少しだけ床に垂れてすごくいい感じです。
今回壁をグレイジュにしたので白よりも馴染みがよく、アンティークに囲まれて
心豊かな気分です。

ありがとうございました。
まだまだこの暑さ続きますので、どうぞご自愛くださいませ。」


O様、とっても嬉しいお便り、本当にありがとうございます!
レタスな気分のリネンのサンドイッチ、いいですねー
わたしもやってみたいです♪

蒸し暑い日本ですが、フランスのアンティークリネンでひんやり
涼しくお過ごしになれますように・・・


f0360256_13403778.jpg


                  (O様にご購入いただいたお品)


d0295094_1819999.gif




今日もオリンピック卓球、競泳を見ながら、
撮影を少ししました。

でも水谷君や、萩野君、金藤さんの活躍が素晴らしくて
正直撮影どころじゃない(笑)

特に金藤さんの金メダルには泣きましたよ。
あまりに笑顔が素敵だったので。。。

この日を迎えるのにいったいどれだけ涙を流したんだろうね。


競泳の入江君の「賞味期限切れ」の言葉はちょっと辛かったな。。。

残念ながらメダルをとれずに引退する選手もいるのだろうけれど、
これから先の長い人生、どうか競技以外の喜びや生きがい、幸せが
いっぱい見つかりますように。



今日撮影をしたのは、この夏に少しでも涼しげなハンドメイドを
お楽しみいただきたくて、レースとリネンの組み合わせをいろいろと・・・



f0360256_17126100.jpg



カフェカーテンになるような幅広の純白のフィレレースや
リアルショップに持って行かずにとっておいた白鳥が羽を広げた
ようなクロッシェレースのモチーフ、

そして極わずかな点穴があったりしてショップには出していなかった
モノグラム刺繍のハンカチなどをセットして。

うーん、もうちょっといろいろ足そうかな?




f0360256_171573.jpg



おそらくキッチンクロスに仕立てるための赤ライン入りのリネン、
染めていない亜麻色リネンがすごくかっこよくて、なかなか手放せないで
いました^^

そして、こちらもリアルショップにはもっていかずにとっておいた
ラブリーなリボンの形のモチーフをセットして「red set」を作ろうかな、と
思っています

画像にはないのだけれど、赤&白のこれまた可愛らしい市松模様の
リネンもパリで見つけてきたので、すごくキュートなセットになる予定♪



f0360256_1724142.jpg



こちらは未使用のリネンのナイトウェア。
蝶々の手刺繍がとてもエレガントです

それにやはり手刺繍のお花のハンカチや、ゴージャスなレースモチーフ、
そしておそらくクロッシェレースのサンプラーとして編んだと思われる
小さな小さなモチーフをたくさんセットして・・・



まだ考えている途中ですので、他のアイテムと入れ替えたり
増えたりするかもしれませんが、皆さんのハートがときめくような
セットにできればいいな、と思っています


どうぞお楽しみにネ!















d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-12 17:41 | ひとりごと

夏の胡蝶蘭♪



連日のオリンピック観戦にブログ更新もとぎれとぎれに
なっております^^

昨夜も夜1時まではがんばって柔道を見ていたのだけれど、
体操の個人戦も見たかったのだけれど、撃沈(笑)

今朝、起きたら、柔道男女共、また体操の内村君が金メダル!!
もう、なんて嬉しいんでしょ♪

「若い力」ががんばっているのを見るのは何とも頼もしく、
4年後が楽しみ~

それにしてもあまりに多くの競技で日本人が活躍するので
テレビで全部生で見られないのがとても残念!
放映権の問題とかあるのでしょうけど、なんとかならないかな・・・

7人制ラグビーもニュージーランドやフランスに勝つなんて
すごいよーー!



d0295094_1819999.gif



真夏はすぐにお花がだめになってしまうので、あまり買わないように
しているのですが、昨日主人が鉢植えの胡蝶蘭をプレゼントして
くれました♪


f0360256_15275487.jpg




胡蝶蘭って一年中お花屋さんにあるイメージですが、
本当はいつ咲くのが普通なのかしら?

湿度の高いのにも強く、この暑さでも根元に霧吹きするだけで
大丈夫らしい。。。


f0360256_15293455.jpg




f0360256_15295886.jpg




うふふ、かわいいねー


f0360256_15303195.jpg






今日から帰省ラッシュが始まっているとか。
いつもフェイバリッツ!を見てくださっている方もお盆で帰省されたり、
ご旅行に出かけるという方も多いことでしょう

うちでも来週ちょこっと夏休みで出かける予定です♪

合間を見てちょこちょこネットショップも御紹介できたら、と思って
おりますので、御時間のあるときに遊びにいらしてくださいネ

楽しい夏休みを過ごされますように・・・


























d0295094_1819999.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-08-11 15:37 | お花