今日は蒸し暑さからちょっぴり解放され、それだけで気分はルンルン^^

7~9月の3ヶ月間は暑くて必要最低限の外出しかしていませんでしたが(笑)、
1年でもっとも好きなこれからの季節はお出かけスケジュールがびっしり!

お友達とおしゃべりして、美味しいものを食べて、芸術も楽しんで・・・

そうそう、おしゃれも楽しまなくっちゃ♪
(今までは涼しければ何でもよし!ってな格好だったんですもん^^)


さきほど透かしレリーフとロココ調のメダイヨンが美しい
真鍮製のスタンドと小さな花リムトレイを更新しました

売切れました!

f0360256_14391806.jpg




f0360256_14444539.jpg



偶然にも、この2つを重ねたらぴったり!(笑)


f0360256_18420678.jpg



これならキャンドルを置いても素敵じゃありません?

ご自身のアイディアで、日々の暮らしの中でご愛用いただけたら嬉しいです♪


詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」
















f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-30 18:48 | インテリア&雑貨




お家の中にいても風に乗ってふわ~っといい香りがやってきて、
またこの季節がやってきたのだわ。。。と思います

キンモクセイ・・・

御近所のおうちではこれをお庭に植えているところが多いのです♪

もうちょっと涼しくなって秋晴れの青空が広がるようになったら
お散歩が楽しくなりますネ


そしてフランスからも続々と素敵なアンティークが届いてニッコリ^^
今日は久々にちょこっと撮影をしました。


f0360256_14362042.jpg



くるりんとした美しい持ち手、まるでレースのような透かしレリーフの
シルバープレートのコンポティエ(それとも脚付きトレイというべき?)

中央には控えめにエンボスがあって、よい佇まいです。。。


こちらは元々はアクセサリーなどを置く台だったのでは?


f0360256_14390245.jpg


メダイヨンつきのレリーフが美しい真鍮製の台座。

おそらくガラスの板が乗っていたのだと思いますが
割れてしまったのでしょう


f0360256_14391806.jpg



それにしてもうっとりしてしまうレリーフ、

わたしなら厚紙を丸く切ってキルト用のドミット芯と綿を何枚か重ねて
お気に入りのラグジュアリーな布でくるんでピンクッション台に仕立てたいなーと
思うのですよ♪


そう、売れなかったら自分専用にお針台にしちゃおう^^


今まで何度も御紹介してすぐに売り切れてしまう、ピューター製の
花リム皿。


f0360256_14444539.jpg


手のひらに乗るような小さなサイズで、愛用のアクセサリー置きに
ぴったり。

ちなみに↑で御紹介している真鍮の台にぴったりなので、
重ねて使うという手もあり♪



f0360256_18282585.gif


そして久々にラグジュアリーなレースが届きました!

f0360256_14473921.jpg



これは聖体拝領式などで使われたリボンかと思われます。


こんな贅を凝らしたリボンを誂えてもらえるというのはさぞ
お金持ちの子女だったのでしょう・・・


f0360256_14505827.jpg



まるでステンドグラスのようでしょう?

素晴らしい職人の手仕事!!

f0360256_14514165.jpg



大人が首に巻いて小さめストールとしてもよいサイズです。

クラシックな白のブラウスの襟元に巻いたら、どんなに素敵かしら~




f0360256_14550477.jpg


フェイバリッツ!としては初めて扱う、ナポレオン3世時代の木製の
台座。 この上にガラスのカバーを乗せて、マリアージュのときの
ティアラやアクセサリーを飾ったり、

あるいは小さめサイズなので、懐中時計などをディスプレイしたの
かもしれません


f0360256_14572866.jpg


真っ黒ではなくこげ茶色なので、優しい雰囲気♪

お気に入りのコサージュやアクセサリーをディスプレイして
お部屋のインテリアとしてお楽しみいただけたら嬉しいです


この他、まだまだたくさんのアンティークが続々と届いているのですが
お手入れが追い付いておりません^^

御紹介の準備が整ったものから少しずつネットショップに更新して
いけたら、と思います


どうぞお楽しみに!























f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-29 15:00 | インテリア&雑貨



蒸し暑い日が続きますネ~
台風が去って一気に秋になるかと思っていたのに甘かった^^

ずっとじめじめ雨降りが続いていたので、なんだか家の中が湿っぽい。。。
カビも気になるー、と、昨日はお風呂場の大掃除。

クローゼットの衣替えもしたいけど、この暑さじゃまだまだですな



亀のようなノロノロ更新ですが、今日は2016年のパリ日記3日目の後半を。


日曜は早朝からいくつもの蚤の市を駆け回るので、移動距離も立ち時間も
相当なものになり、この日も南の端っこのヴァンブから北の端っこのクリニャンクール、
そして南西の端っこのヴァンンセンヌのアンティークフェアへ


f0360256_16162289.jpg

ここは昔お城だったのですねー
城壁がぐるりと囲んでいて、とっても広い森があるらしい。。。

「らしい」というのは、観光をしている時間がないから(苦笑)
しかもお天気はどんより曇り空だしね。


ここの広場で開催されている蚤の市に向かうも、トリプルモノグラムのナプキンクロス
しかめぼしいものがなくてがっかり。
30分以上電車&バスに乗ってきたのになぁ・・・
でも、こんなものです^^


買付の旅は前半はパリのアパルトマンに滞在、後半は南仏のホテルに滞在、
そして、帰国する最終日にまたパリに1泊するので、パリのホテルは
南仏から帰ってくるTGV(新幹線みたいなの)の終着駅リヨン駅の近くに決めていました。

重たいスーツケースを抱えてウロウロしたくないので、あらかじめホテルの
場所を確認しにリヨン駅へ。


そしたら、なんと!


f0360256_16245399.jpg


駅弁のポスターが貼ってる!


f0360256_16253249.jpg


駅弁というのはこんなもんですよーという説明。(たぶん)


その脇にまわったら、


f0360256_16264088.jpg


おおぉぉー、まるでキオスクのような売店!


f0360256_16272522.jpg


お値段見えるかな??

幕の内弁当で約2,300円ほど。たっかーい!!(笑)


でもね、パリで作ってる”なんちゃって日本食”じゃないので
ちゃんと日本から食材を持ってきて日本人が作ってるから高くなるよね。


2日後の南仏で待ち合わせているガイドさんご夫婦に連絡したら
「ぜひ買ってきて!食べたい♪」ということでしたので、

店員さんに「2日後にまた来まーす!」と言って、宿泊予定のホテルへ。


f0360256_16313369.jpg


リヨン駅から徒歩5分もかからない便利な場所^^


よーし、これで下調べはOK!とアパルトマンに戻りました。
わたし、恐ろしく方向音痴なので、一人で海外に行くとき念には念を入れて
確認するようにしています♪
















f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-27 16:38 | PARIS



あーでもない、こーでもないとウンウン唸っていたので(?)
更新が遅くなりましたが、さきほどエレガントな秋のハンドメイドに
ぴったりの「メルスリーセット」を更新しました♪

完売しました!



f0360256_11104414.jpg



実は更新直前の今朝になって、もう少し「華やかさもプラスしたいなぁ」と思って、


f0360256_11125786.jpg



とっても古いシャンパンゴールドのパールネックレスの一部を
お入れすることに・・・(笑)

もちろんイミテーションですが、とても味わいのある美しいパーツ。


f0360256_11144742.jpg


こちらもレースモチーフやレース本体に留め付けると
すごく上品なハンドメイドに仕上がると思います


その他、5月のショップで販売したモノグラムが美しいフィルのハンカチ、


f0360256_11171470.jpg


グッドコンディションの物はすでに完売していますが、
こちらは針穴程度のホールがあったり、薄い小さな色づきがあったりして
とっておいたもの。

最上級のリネン「フィル」で作られたモノグラムが美しいお品ですので
普段使いのハンカチに、あるいはリメイク用にお使いいただけたらと思い、
セットしました♪

その他、サイズやコンディションなど詳しく商品ページに記載して
おりますのでご覧くださいネ




詳しくはこちらから↓

「ソーイングアイテムトップページ」

























f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-26 11:20 | ソーイングアイテム

秋祭り♪



全国各地で秋祭りが開催される時期ですが、このところの台風や
雨続きでなかなか開催する側も苦慮している模様・・・

代々木の八幡さんのお祭りも雨で中止かな~と思っていたのですが、
お囃子が聞こえる♪
夕ご飯を食べてから、雨が一瞬上がったので、主人と「お散歩がてらちょっと行ってみる?」と
代々木八幡宮まで出かけることに。。。


f0360256_12221721.jpg


参道の登り口の下には中学生、高校生を中心とした子供たちで
ごった返していました^^

代々木八幡宮は小高い山の上に建てられているので
参道も急斜面です

f0360256_12244282.jpg


小さな神社なので敷地もせまいのですが、昨夜はいったいいくつ出店が
出てるんだろう???というぐらい、たくさんの屋台にすごい人!


f0360256_12263220.jpg



f0360256_12272417.jpg


意外に子供たちより大人が夢中の「金魚すくい」(笑)


f0360256_12282301.jpg


懐かしい「射的」。
私もちょっとやってみたかったな~^^


f0360256_12292127.jpg


一時期は参拝客が少なくなって傷んだところを修復するのにも
苦労していたようですが、サラリーマンの出世するパワースポットとして
ある本に紹介されたらどんどん参拝客が増え、盛り返したようです♪

また20分ほど歩いて自宅前の通りに戻ったら、


f0360256_12342236.jpg


今度は町内のミニお神輿が出ていました。

皆さん一杯(?)引っ掛けて、とっても楽しそうでしたよ~


それにしても、いつになったら秋晴れの青空が見られるのかしら?























f0360256_18282585.gif



[PR]
by gofavo3 | 2016-09-24 12:36 | お散歩


8月から考え中だった幅広レースやアイリッシュクロッシェのモチーフを
組み合わせたメルスリーセット、

f0360256_17126100.jpg



なんだかちょっと物足りない・・・

セット物を考えるときは色の組み合わせやアイテムの質感、
これでモノづくりをするときにどんなパターンができるかな?
と、考えながらセッティングするので、

パズルをはめていくときみたいに、自分の頭の中で「これで完成!」と
思えないとどうにも気持ちが悪いのですよね^^


8月の終わりに考えていたので、白のレースアイテムだけで行こう!と
思っていたのですが、季節はすっかり秋の気配を感じるようになり、

そうだ、これを入れたらどうかしら?

f0360256_18553174.jpg


現在、販売している墨黒のクロッシェレースのポンポンの束、

思い切ってセッティングしてみたら、


f0360256_18572227.jpg


うん、なんだかピシッと締まった感じ^^



f0360256_20140223.jpg


こんな風にピンクッションの角につけてみたり、
モチーフに水玉みたいに縫い留めたり、
カーディガンのボタンに付け替えたり、

いろいろ楽しく使えそう♪


f0360256_18580464.jpg


うん、これで決まり♪

詳細をアップするまでしばらくお待ちくださいネ





















f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-23 20:16 | ソーイングアイテム


今日の関東地方の雨はすごかったです~~
台風より大雨でどんだけ降るの??って感じ。

このところの日照不足&雨続きで、もうお庭のミニバラやスカビオサは
すっかりダメになってしまいました。。。

皆さんのところのお花たちは大丈夫ですか?
うちのお庭はやっぱり水はけが悪いのかな・・・・


そんなわけで商品撮影も滞っておりますが、さきほどとってもラブリーな
フレンチファブリックを更新しました♪


sold
f0360256_17373250.jpg



こちら、4月に販売した『フルール・ド・プランタンセットB』に入れていた布で、
すぐに完売し”あの布だけでも手に入りませんか?”とたくさんの方からお問い合わせを
いただいていたお品。

私自身も大好きな柄で、色違いで数種類コレクションしています^^


そこで布に強いバイヤーさんにお願いし、なんとか探してもらいました!


f0360256_17400160.jpg


くすんだピンクの薔薇、ぷるんとした青の実もの、
グリーンの葉っぱや黄色のお花は真っ先に色が褪せるものなのですが、
長い年月を経たとは思えないほどのグッドコンディション!


私の手元に届いた時点ですでにカットされていましたので
今回は3サイズご用意しています。

小さめのAカット、Bカットは例外的に定型外発送も承りますので
商品ページの下に記載している注意事項をご覧のうえ、御指定くださいませ。
   

詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」






















f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-22 17:45 | リネン&ファブリック


今日は実家に帰省する前にいただいていたお客様からの
お便りを御紹介いたしますネ

『RED & WHITE SET 2016』をご購入くださった
東京都のA・M様からです


「フェイバリッツ! Yayoiさま

おはようございます。
昨日、無事にお品物を受け取りました。
お忙しいところ、迅速に
ご送付頂きましてありがとうございました。

夢のようだったリアルショップとパーティから
もう2ヶ月近くが過ぎましたね。
リアルショップで購入した布やレースはいまだ使うことができず、
あの素敵な週末は本当に夢の中の出来事のように思えるほどでした。
今回、レッド&ホワイトセットの美しい布やレースを見て、
あのアンティークに囲まれた素晴らしい空間が
現実のものとして思い出されました。

まだ何を作るかは決めていないのですが、
珍しい赤と白のフラッグチェックの布は
とてもいいアクセントになってくれそうです。

その後、目の調子はいかがでしょうか。
Yayoiさまのブログは本当に楽しみにしているのですが、
やはり健康第一、ハードワークを控えて
ご無理の出ませんようお過ごしくださいませ。
素敵な週末を。」

M様、いつも温かいコメントをお寄せくださり、本当にありがとう
ございます!
また、リアルショップでもいつもお買いものをしていただき、
素敵な作品も見せていただいて楽しい時間をありがとうございました♪

今回のセットでも何か作られましたらぜひ見せてくださいネ~
楽しみにしています!


f0360256_16215554.jpg

                 (M様にご購入いただいたお品)





















f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-21 18:01 | ひとりごと



今、東京は土砂降り。
これから台風が近づいてますます雨風が強くなりそうですね~

台風が過ぎ去ったらカラリと晴れて秋晴れになるといいなぁ・・・
そして、皆さんの暮らしに影響が出ませんように(祈)


f0360256_18282585.gif

フランスから届いたメタルレリーフが美しいフォトスタンド。

f0360256_16123725.jpg


19世紀末ごろのものと聞いておりますが、この時代のものは本当に丁寧な
仕事をしています

ロココ調特有のくるん、としたレリーフに
左にはアイリス、右にはアザミかと思われるお花があしらわれ、

華奢な印象なのに、力強く重厚感のある存在感。。。


f0360256_16163475.jpg



いいなぁ、
この雰囲気、惚れ惚れするほどいいなぁ~^^


手のひらに乗るような小さめのフォトスタンドですが、
お部屋の雰囲気をがらりと変えてしまいそうな、
そんな素敵なアンティークです♪


f0360256_16200607.jpg



詳しくはこちらから↓

「インテリア&テーブルウェア トップページ」


























f0360256_18282585.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-09-20 16:20 | インテリア&雑貨


昨日は銀座松屋で開催されている『グレース・ケリー展』に
行ってまいりました♪

f0360256_15392105.jpg

連休中だから混むだろうな、と思ってわざとお昼ごろに行ったのですが、
それでも結構人が多かったです^^

彼女が愛用した有名ブランドのお洋服の数々も素敵だったけれど
一番心を引かれたのはやっぱりウェディングドレス。


f0360256_15422397.jpg


f0360256_15423446.jpg


大きなサイズのポストカード、ちょっと高いなーと思ったけれど
レースのドレスがとても素敵だったので買ってしまいました^^

長女を出産した直後に写した家族写真のシンプルなドレスも
輝くばかりの美しさでした

銀座に来るといつも三越ばかりに行っていて、松屋はほとんど
来たことがなかったので、ランチをここで食べることに。
入ってみたのは、お寿司屋さんの「乾山」

f0360256_15424274.jpg


テーブル席がいっぱいだったのでカウンターに案内されたのだけれど
頼んだのは「ばらちらし」。
これが思いのほか美味しくて♪

お隣では、常連さんとおぼしき方々が一杯飲みながら
つまみのお刺身をちょこっといただいて、2つ、3つ
握りを頼んでいらっしゃいました。

もう、お寿司10貫とかは食べられないから、
こういう食べ方いいなぁ、と思いましたよ。


今日は窓を開けていると少し肌寒いくらい・・・
ようやく秋が近づいているようです






















f0360256_18282585.gif


[PR]
by gofavo3 | 2016-09-19 15:56 | お散歩