<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧



以前からお伝えしておりましたフェイバリッツ!の発送方法につきまして、
明日11月1日より↓のように変更させていただきますのでお知らせいたします♪



 ①スマートレター---全国一律180円
     25×17cm×厚さ2cmに収まるサイズ、重さ1kg以内の商品限定。荷物追跡・補償なし。
     割れ物は不可。


 ②レターパックライト---全国一律360円
     A4サイズ、4kg以内、厚さ3cm以内の商品、荷物追跡可・補償なし・郵便受けにお届け

 
 ③レターパックプラス---全国一律510円
     A4サイズ、4kg以内、荷物追跡可・補償なし・手渡し

 ④ゆうぱっくー---こちらを参照してください
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html#04

      
割れ物、10,000円以上の商品、①~③の発送方法では送れない商品はすべてゆうぱっく発送と
      させていただきます。荷物追跡・補償あり



今まで単価のお安いお品、ボタンやレースなど小さくて軽いお品は
ゆうぱっく送料のご負担が大きいのでなかなか御紹介できなかったり、
セットものに入れることが多かったのですが、これからはスマートレター
に入れてお送りすることができるので、単品で御紹介できるようになります。

ただ、割れ物、10,000円以上のお買いもの、ポストに投函できないサイズのお品は
全てゆうぱっく発送となり、日本郵便が設定している「定価料金」での発送となります
ので、ご了承くださいね。



f0360256_09490795.gif

定型外で紙袋に入れてお送りするのはちょっと心配だった、こんな御品物も
スマートレターの箱ならちょっと安心♪


f0360256_16314323.jpg


パリの手芸屋さんで見つけた、シェルで作られた
パーツ。

「どうやって使うんですか?」と聞いたら、こんな風にとのこと・・・



f0360256_16334954.jpg


カーディガンの両端に縫いつけて留めたり、


f0360256_16344452.jpg



ストールの両端につけてくるくるっと首に巻いて留めたら
かっこよくないですか~?



f0360256_16353760.jpg


あとは輪っかの方にリボンやレースを通してバッグの
飾りにしてもステキ♪


f0360256_16364776.jpg


小さい方も、可愛らしいのですよ


f0360256_16372309.jpg


カシュクールブラウスの留め金代わりにしてもOK!


f0360256_16381637.jpg

こういうパーツがあるのって、やっぱりフランスの手芸屋さんは
おしゃれ~って思う^^


貝殻を加工してできているから決してお安くはないけれど
自分だけのオリジナルな使い方でお楽しみいただけたら
嬉しいです


この秋らしいハンドメイドにぴったりなパリの貝ボタンは
この他にも御紹介予定です。
今後の更新をお楽しみに!





[PR]
by gofavo3 | 2016-10-31 16:25 | お知らせ

京都の旅---源光庵



今日は秋を通り越して冬に入ったような寒さとなりました。。。
そろそろカーペットも出さないと。

2泊3日の京都出張?旅?はあまりに慌ただしくて、あっという間に
終わってしまいました

でもわずかながらアンティークの仕入れも見たかった場所も
全部行けたので、短いながらもかなり充実した時間でしたよ♪

結局ipadは重くて1日目しか持って歩けなかったので
ほとんど画像は載せられなくて残念。。。やっぱりスマホにしないと
だめかな~
(でも携帯でさえほとんど使わないので、スマホもきっと宝の持ち腐れですね:苦笑)
ということで、少し京都の旅情報を・・・


まずは何と言っても一番行きたかった場所、『源光庵』。

地下鉄で北大路駅まで行って、そこからバスで15分ほど。
結構遠かったです^^


f0360256_15475061.jpg


紅葉の見所として有名な場所なので大きなお寺さんかと思ったら
意外にこじんまりとした・・・



f0360256_15490365.jpg


でも、とても美しいお庭で、まるで「絵」の中にいるような
そんな錯覚に陥りました。。。



f0360256_15505168.jpg


日本全国に素晴らしい神社仏閣はあるのでしょうけれど、京都のお寺は
建物と自然のバランスが絶妙なのですね。。。
(ボキャブラリーが乏しくてこんな表現しかできない・・・)



f0360256_15530100.jpg



特にこの日は日差しが強くて、くっきりした青空と青々としたグリーンの
コントラストが美しくて、
今、ここにいられることにただ感謝したくなる心持に・・・



f0360256_15545289.jpg



この本堂が建てられたのは1694年ですが、ここが有名なのは
なんといっても「悟りの窓」と「迷いの窓」。



f0360256_15573994.jpg



f0360256_15580445.jpg


丸いのは「悟りの窓」で、大宇宙を意味するのだそう。

角窓は「迷いの窓」で、人間の生涯を象徴し、生老病死の四苦八苦を表しているとのこと。




f0360256_16002509.jpg




f0360256_16010499.jpg



大体、テレビや本では紅葉の時期を写していますが、わたしはこの
緑の「絵」がとても気に入って、外国の人を案内するとしたら
ここに連れてきたいなぁ、と思ったのでした


また、ここの「血天井」も有名で、




f0360256_16034395.jpg


1600年の関ヶ原の戦いで徳川軍の忠臣380名ほどが自刃した
伏見桃山城の恨跡だそう。

よーく見ると裸足の足跡がくっきり残っているのですよ・・・

400年以上経っても血の跡は消えないのですね


f0360256_16070274.jpg



お寺の中はこじんまりしていながら風が吹きわたって、
お香の香りがして、
なんとも気持ちのよい空間でした



f0360256_16081133.jpg


京都の中心部はあまりに人が多すぎて苦手ですが、
こんなところなら近くに住んで毎日でも足を運びたいなぁ、と思うのでした


















[PR]
by gofavo3 | 2016-10-30 16:09 |

東京に戻りました♪



昨日、今日とipadを持って歩かなかったので全然旅日記を
書けませんでしたが、今日6時ごろに東京駅に着きました。

東京駅まで迎えに行こうか?と主人からメールが入りラッキー♪

駅の改札で主人と落ち合ったら、お相撲さんがいて外人さんの団体が
カメラを出して大騒ぎ^^


f0360256_19392118.jpg


面白い光景でした〜








[PR]
by gofavo3 | 2016-10-29 19:40 |

2日目終了!



今日は朝8時半にはホテルを出て、買付スタート♪

思った以上に良いものが買えて嬉しい、と思いきや、2軒目ではゼロ。

クタクタになりながらも、夕方近くになってやっと時間ができ
念願だったユキ・パリスさんのギャラリーへ。

垂涎もののアンティークばかりで、やっぱり私も「売る」だけじゃなくて
「コレクション」したいなぁとしみじみ思う。。。


今日は夕方から冷たい雨になり、夕食を食べて早々にホテルに
戻りました。



f0360256_19542603.jpg


これからサラダとちょこっとおつまみを食べて、
一杯いただきます^^



なんか旅日記は食べ物ばかり(笑)

















[PR]
by gofavo3 | 2016-10-28 19:56 |

今晩の美味しいもの♪



ホテル近くの居酒屋で乾杯!


f0360256_19135507.jpg



画像だとイマイチだけど、この天然ブリ&ヒラメは
今まで食べた中で一番美味しい!!!



f0360256_19245551.jpg

鴨と九条葱の炭火焼き。
これもうまい〜〜


風邪薬を飲んでるからお酒は控え目に^^



f0360256_19484539.jpg

いかーん、勧め上手の店員さんにのせられて赤ワインを
頼んでしまう。。。


お料理は海老と九条葱のとろみあんかけ。

だめだ〜
何を食べても美味しすぎる〜😄


でも通常の量の半分にして出してくださるのが
嬉しい♪





[PR]
by gofavo3 | 2016-10-27 19:14 |

遅いランチ♪



憧れのアンティークショップ『トリュフ』さんへ。


f0360256_15254496.jpg

素敵なアンティークがいつぱいだったけど
何も買わず^^



河原町四条に向かうバスの中で、偶然見かけた
「ブーランジェリー進々堂」。

以前ここのラスクをいただいたらあまりに美味しくて、
でも通販もやっていないので京都でしか買えなくて残念に
思っていたのです。。。

急遽バスを降りて、お店に入り、遅いランチ^^



f0360256_15421410.jpg



ラスクもてんこ盛り買いました(笑)
この黒胡椒ラスクが美味しいのだ〜


スコーンもすごく美味しい!
東京に帰る前にもう一回寄ろうかなぁ(笑)

















[PR]
by gofavo3 | 2016-10-27 15:26 |

源光庵



アンティークショップの開店時間が13時からなので
予定変更。

ずっと行きたかった源光庵へ。



f0360256_13024004.jpg


風がそよそよ気持ちいい...


なんと美しいお庭!


f0360256_13043340.jpg



f0360256_13050698.jpg


迷いの窓と悟りの窓、


ipadの写真なのでうまく撮れないけれど、
これがずっと見たかったんだ・・・














[PR]
by gofavo3 | 2016-10-27 13:01 |

京都無事到着!





f0360256_11262206.jpg



京都に着きました!

お天気はいいのだけれど、めっちゃ暑い〜😵

これからホテルに荷物を預けて、大好きなアンティークショップへ。


f0360256_11564124.jpg

去年はちょうど紅葉の時期だったので激混みだったけど、今の時期は
地下鉄のホームはこんなに空いてる〜😄













[PR]
by gofavo3 | 2016-10-27 11:28 |



今日はぐんぐん気温が上がって夏日になった東京、
もう、気温の上がり下がりが激しくて、わたしもとうとう風邪を引いて
しまいました。。。

といってもほんとは半月も前から微熱が出たりと兆候はあったのだけれど
気付かないふりをしてたのです^^

今朝起きたら喉は真っ赤に腫れあがり、声はガラガラ。


そんな状態ですが、明日から土曜まで3日間京都に出張に
行ってまいります!
お世話になっているフランス在住のバイヤーさんが一時帰国するのに
合わせて仕入れ、アンティークショップめぐり、そして去年行くことが
できなかったユキパリスさんのお店に今度こそ行くつもり。

合間に少し観光できるといいのだけれど、この体調だと怪しい~~

でも、がんばって素敵なアンティークを見つけてきますネ♪


*フェイバリッツ!は27日から29日までお休みとさせていただきます。
 この間はメールのお返事および商品の発送ができませんので、ご了承くださいませ


f0360256_09490795.gif




昨日、フェイバリッツ!のお客様のMさんと2年ぶりに銀座で
ランチをごいっしょしました

お料理の内容はさておき、Mさんのお話が楽しくて楽しくて、
あっという間に3時間!
お昼からシャンパンと赤ワインをいただいたので酔いが回って
ぐるぐる^^
何か変なことを話さなかったかな・・・(笑)


そして、フェイバリッツ!10周年のお祝いに、と
素敵なプレゼントをいただいて、もう涙、涙・・・



f0360256_15582738.jpg


飲むこともできる上質なオリーブオイルと10年もののバルサミコ酢!

10年も寝かせたお酢なんて、どんな味がするんだろう???

(もったいなくて開けられない~:←貧乏性)


そして、こちらもいただいてしまって、



f0360256_16004355.jpg


画像ではかなり拡大していますが、極細の繊細なネックレス・・・

普段は体が縛られる気がしてアクセサリーはつけないというのを
覚えていてくださって、とてもシンプルで軽いものを選んでくださったのです


もう、もう、ジーンときて言葉になりませんでした。。。


今、身につけているのですが、まったくアクセサリーをつけている
感じがしなくて、これならお守りのようにずっとつけていられそう♪
(つけたままお風呂に入らないように気をつけなくっちゃ!)


M様、素敵なプレゼントありがとうございました。
大切にいたしますネ









f0360256_09490795.gif








[PR]
by gofavo3 | 2016-10-26 18:47 | ひとりごと



先週お買いものをしていただいたお客様から嬉しいお便りが届きましたので、
御紹介いたしますネ

まずは、フォトスタンド2点をご購入くださった東京都のH・M様より、


「Yayoiさま

こんにちは^^昨日は発送のご連絡をありがとうございました!
先ほど受取りました!梱包をしっかりとしてくださったおかげで
ガラスたちも無事でした。

今回のお品も年月を重ねた美しさがたっぷりと伝わってきます。
改めてYayoiさまのセレクトするアンティークは間違いないな、と実感しています。
両方のお品とも毎日大切に愛でてまいりますね^^

この度も大変うれしいご縁を頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は夏日でしたね(汗)また週末は気温が下がるようです。
これでは風邪も引いちゃいますよね〜
Yayoiさまもお体に気をつけてお元気でお過ごしくださいね…!

この度もお世話になりましてありがとうございました。」


M様、本当に店主冥利に尽きるメッセージをくださり、
心から感謝の気持ちでいっぱいです!

拝見して、「ヤッター!」とガッツポーズしました♪
これからも”Yayoiセレクトで間違いない”とおっしゃっていただけるよう
がんばって素敵なお品を探しますネ!


f0360256_18441691.jpg


f0360256_18411344.jpg
          
(M様にご購入いただいたお品)



f0360256_09490795.gif




次は、おままごと用のティーセットをご購入くださった、
埼玉県のM・M様より、


「フェイバリッツ! Yayoi様

こんにちは!
本日、[ミニチュアティーセット]を受けとりました♪

10月下旬なのに日中は、暑くて片付けた扇風機を出しました~(^-^;

ミニチュアティーセット !! とっても素敵 !!
早速、何枚も写真を撮りました。
とてもミニチュアだと思えないほど♪

私にしては、少し迷いましたが購入して大正解でした!
私のところに来てくれてありがとうと思うほどです。

また、素敵なミニチュアに会えることを期待しております。」


おままごと用やドール用のミニチュアはほとんどフェイバリッツ!で
扱ってこなかったので、今回はお気に召していただけるかドキドキでした(笑)

でも、「大正解!」とおっしゃっていただいて本当に嬉しいです!
こんなに喜んでいただけて、きっと今回のお品はM様のもとへ
お嫁入りする運命だったのですね~

末永く可愛がっていただけますように・・・

f0360256_11140156.jpg
          
(M様にご購入いただいたお品)

















f0360256_09490795.gif

[PR]
by gofavo3 | 2016-10-24 19:07 | ひとりごと