春の庭仕事♪



このところお天気もよく暖かくなってきたので
冬の間ずっとさぼっていたお庭の手入れをやっと
しました^^

来週からフランスに買い付けに行きますが、春はぐんぐん
植物が育つので、1週間以上家を空けるとお花がびょーんと
伸びてびっくり!!な状態になるのです(笑)



f0360256_15502339.jpg



なので、クリスマスローズもかなり大胆に刈り上げ状態に。。。


f0360256_15492740.jpg




うちの箱庭部分は1.5m×1.5mほどあって、奥の方が
手が届かないので、手入れをしなくてもすむアジサイを
植えていたのですが、どうにも太陽が当たりすぎて
育ちが悪かったので、秋に思い切って抜きました。。。


そして、イギリスのアンティークで好みのプランターを
やっと見つけたので、それを置くことに。




f0360256_15495969.jpg





ここにきれいなお花の鉢植えを飾ったら、立体的に見えて
ステキになるかしら・・・
と、今からどんなお花を飾ろうかワクワク♪

ツル性のものを置いてもいいですよね~




冬の間に買っていたパンジーやラナンキュラスも
やっと植え替えました^^

いままで窮屈なポットに入れたままでごめんねー




f0360256_19221795.jpg


f0360256_19222983.jpg





f0360256_19224452.jpg



うーん、私はやっぱり白いお花が好きだな~



f0360256_15501364.jpg




そして少しずつ開いてきたクリスマスローズたちも
もうすぐ見頃を迎えます♪











[PR]
by gofavo3 | 2017-02-28 19:35 | お花

春のおでかけ2♪



昨日もよく晴れて気持ちのよい青空が広がったので
ちょっとお散歩に行こうか-、と出かけました♪

お目当ては1年に1度のこの時期のお楽しみ---千疋屋の
『いちごパフェ』。


いつもは日本橋の本店に行っていたのですが、毎回並ばないと
いけないので、今回は東京駅前のKITTE1階のお店へ。


f0360256_19311624.jpg




お昼だったからか、すぐに入れて、席も日本橋よりゆったり
している気がします。

そしてお待ちかね、


f0360256_19320809.jpg




思わず顔がほころんじゃうねー^^

とても一人では食べられないので、必ず主人と半分こ。
いや、私はいちごだけ食べれば満足なので、クリーム類は
主人の担当(笑)


あー、これで溜飲が下がりました! ←なんの?(笑)
心置きなくパリに行けます^^


そういえば、kitteのビルは全部を見たことがなかったので
1階ずつ上がり、屋上庭園まで行ってみました。。。


f0360256_19345363.jpg




ちょっと「影」になっちゃったけど、きれいなグリーンの芝生の
お庭が広がっていましたよ~

目の前の東京駅、


f0360256_19355087.jpg




人がちっちゃく見える・・・

何年も前から工事をしているけど、いつ完成するのかな?

東京はオリンピックを前にどんどん街が変わっていく・・・


昨日は「東京マラソン」の日で、例年とコースが変わって
大手町(?)がゴールになったので、東京駅前も応援の人で
すごく混んでる~


f0360256_19380814.jpg



日比谷駅まで歩いたらランナーが見えた!


f0360256_19384779.jpg




今日は本当にいいお天気で、暑すぎず寒すぎず、ランナーの方も
気持ちよかったろうな~


ここからうちへ帰る途中、ちょっとおなかが空いたので、
一駅手前で降りて代々木に新しくオープンしたカフェに
入ってみました♪


f0360256_19481733.jpg




「フクロウ」ちゃんマークが可愛らしい!


と、思ったら、本当にお店にフクロウがいたのですよ!!!


f0360256_19490387.jpg




どこにいるのかわかります?

壁の色と同化しちゃってるけど^^


f0360256_19493998.jpg




ガラスがちょっと反射しちゃっているけど、
いました、いました!


このカフェの「副店鳥」さんに任命されているのでした^^


f0360256_19503832.jpg




今、猫や犬、オームなど動物のいるカフェがどんどん増えてますね~


ここのお店は有機野菜を使ったお食事で食材を店内でも販売していました。
あと、オリジナルの「フクロウ」グッズも♪



f0360256_20361909.jpg



頼んだのはランチのスープカレーなのですが、
「前菜」つき!


f0360256_20380077.jpg



生ハムやスモークサーモン、有機野菜のバーニャカウダがついて
これはお得!

こんなのが出たら飲みたくなっちゃうよねー、
と、わたし、思わず生ビール頼んじゃいました^^


f0360256_20393503.jpg



肝心のスープカレーもあっさりして美味しかった~



f0360256_20405729.jpg


ご飯も雑穀米でヘルシー!

とても気持ちのよいカフェで、またうちから歩いて来たくなった^^

フクロウちゃんに会いたくなったら、こちらのカフェへ☆



渋谷区富ヶ谷1-35-23 Tel:03-6772-4385
Lunch 11:30-15:00

Tea 15:00-17:00

Dinner 18:00-23:00(LO22:00)














[PR]
by gofavo3 | 2017-02-27 19:40 | お散歩

春のおでかけ♪



まだ風は冷たいけれど晴れた日は気持ちのよい青空が
広がって、お出かけ気分になります♪

「ハッピーセット」の梱包も終了し、心置きなく前から行きたかった
場所へ・・・


f0360256_18193145.jpg



本店は神戸にある「トリトンカフェ」。

数年前に神戸に行ったときに初めて訪れて、
なんて気持ちよい空間で、お店の方もとても素敵で優しくて、
お食事も美味しいんだろうと、
感激したお店。

それが去年始めに代官山にオープン。
うちからも近くなのですが、なかなか行けずにおりました。。。


f0360256_18214264.jpg



確かオーナーさんはデザイナーさんじゃなかったでしたっけ?

お店に入る階段から私の好きな雰囲気^^


f0360256_18223618.jpg



f0360256_18224875.jpg



そして、お店の中もやっぱりステキだった・・

私の大好きなくすんだ水色の壁♪

(お店の画像は店員さんの許可をいただいて撮影しています)


f0360256_18235739.jpg



そして、ここの店員さんもやっぱりみんな素敵な笑顔♪



f0360256_18244219.jpg



私がお邪魔したのは午後3時過ぎだったのですが、それでもランチも
食べられます。

ガレットとすごく悩んだのですが、エビ&モッツァレラチーズの
パスタに。


f0360256_18255952.jpg





f0360256_18261125.jpg



糖質ダイエットの本をかじってから、パスタを食べるのをずっと
やめていました。。。が、この日は解禁(笑)

美味しかった~


食後のドリンクはプラス料金を払ってシードルに。


f0360256_18272375.jpg



すごく居心地がよくて、何時間でもいたい雰囲気でした^^



f0360256_18275806.jpg



お店を出たところの階段・・・
すごーく細くてスタイリシュ!


また来ようっと。


このあとは春夏の装いのためのお買い物^^
のちほど、ネ




















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-25 18:29 | お散歩

まずはほっと一息。。。



昨日までの3日間にわたってご紹介した『ハッピーセット』、
特に更新時間もお知らせしていないのに、すぐにお買い物を
していただき、本当にありがとうございました♪

特に昨日はネットショップに更新して、さぁ、ブログでお知らせ、と
入力している最中からオーダーが入り、ブログで告知し終わって
6分後には完売、というびっくり!!な状況でした^^

ということは、PCやスマホで何度もチェックしてくださって
いたのかな・・・

こんな小さなお店なのに、楽しみにしてくださっている皆様に
支えていただいて、本当に感謝&感謝です☆
おかげさまで、来月早々のフランス買い付けもがんばれます!!
どんなアンティークとの出会いがあるか、どうぞお楽しみにネ


そして、残念ながらご縁がありませんでしたーーと可愛らしい
メールをくださった方々、もしできたらフランスから帰国後に
あと1,2セット作れないか考えてみますね。




f0360256_15284362.gif



今月リアルショップ終了後の通販でチューリップのカットワーククロスを
ご注文いただいた千葉県のE・U様より嬉しいお便りをいただいています♪


「やよいさま

こんにちは!
可愛らしい🌷🌷届きました♪

素敵なリボンをかけていただいて
あけたときに、目がハートになりました
(*´∀`)♪

春がきたー

大事に使わせていただきます
るんるん」


ウフフ、嬉しいお便りをいただいて、私までルンルンです♪(笑)
可愛らしいアンティークがいっぱいのU様のお部屋はどんな
感じなのかな・・・興味津々^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


f0360256_18144118.jpg

                        (U様にご購入いただいたリネン)





f0360256_15284362.gif

先日、主人が買ってきてくれたお花、


f0360256_15361712.jpg



花=バラしか知らなかった主人ですが(笑)、
最近ようやくいろんな花を買ってきてくれるようになりました^^

今回はヒヤシンス、
何でも外国産なんですって。


f0360256_15382948.jpg



すごーくきれいな色でとても嬉しかったのですが、
ものすごく香りが強い!!

海外のお花はこれぐらいじゃないとだめなのでしょうか・・・(苦笑)


実はわたし、香りの強いお花がだめで、以前カサブランカで
全身にじんましんができて、息苦しくなって病院に行った経歴あり^^


しかも今回は4本も(泣)


f0360256_15403838.jpg




家中ものすごい香りが充満し、早速鼻が詰まりだしたので、
即刻玄関に出される羽目になりました~~
アララ・・・


でも春のお花は元気をくれますね♪
うちのお庭もパンジー&クリスマスローズがどんどん
咲き始めています

























[PR]
by gofavo3 | 2017-02-23 15:44 | ひとりごと



一昨日から更新を始めた「ハッピーセット2017」、
嬉しいことに最初の3点が完売し、次はブログに告知する時間もなく
サイトにひっそり2点更新しましたが、すぐに売り切れ、
本当に有難く思っております♪


そして、大変お待たせしましたが、残りの3点を全て更新しました!



---完売しました!

f0360256_11013896.jpg



現在ネットショップで販売しているモノグラムのピロケース、
鍵穴パーツ、ナポレオンのコインキーホルダーなどをセットしたもの、



f0360256_11033127.jpg



フィレレースのロングカーテンや美しいレースをたっぷり
セットした豪華なアイテムたち・・・



f0360256_11044339.jpg



今回のセットの中で一番ゴージャスな、ヴィクトリアン時代のブラウスを
セットしたもの、総額36,000円分お入れしていますが、ほぼ半額で御紹介
しています♪


1年に1度の「赤字」のセットですが、皆さんに喜んでいただけるだけで
嬉しいのです^^



ハッピーセットの発送は27、または28日に一斉発送を予定しております。
恐れ入りますが、28日の午前中までにご入金いただけますようお願いいたします。


なお、このあと「痛みありのお得なリメイク用レース、ハギレセット」を
御紹介予定にしておりましたが、パリ行きの準備&確定申告でちょっと
時間切れになりそうです。。。

申し訳ありませんが、フランスから帰国しましたら企画させていただきたいと
思います。


それでは、ハッピーセットの詳細はこちらから↓

「ハウスリネントップページ」












[PR]
by gofavo3 | 2017-02-22 11:09 | リネン&ファブリック



大変お待たせしましたが、さきほど「リネンカテゴリー」に
ハッピーセット3点更新しました♪


--売り切れました


あと5点用意していますが、できれば明日中、遅くとも明後日お昼ぐらいまでには
更新を終えたいと思っています。

3月始めにパリに買付にまいりますので、発送は2月27か28日に一斉発送を
予定しております。それまでにご入金いただけますと幸いです。



f0360256_14294400.jpg

中身は全部異なります。
それぞれ10~12アイテムほど、単品販売した場合の総額より
4割~5割ほどのお値段で販売する年に一度のハッピーな企画♪


f0360256_14312817.jpg

いずれもグッドコンディションのお品ばかり。
(痛みがあるものは商品説明に記載しております^^)

じっくりご覧になって選んでくださいネ



f0360256_14330827.jpg


お気に入りの一品が見つかりますように・・・


詳しくはこちらから↓
「ハウスリネン トップページ」
















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-20 14:34 | リネン&ファブリック


今、「ハッピーセット2017」の更新準備の最終段階に
入ってます。

最初は痛みや汚れがあるレースや布のはぎれをお得に
ご紹介するリメイクセットにしようと思っていたのですが、
セット内容を考えているうちに、

あれも入れたい、これも入れたい、

と、なり(笑)、
結局ゴージャスなセットになってしまいました^^

が、単品販売するより1点1点商品ページを作る手間が
かからない分、かなりお得な価格設定にしています。
1年に1度の、「赤字覚悟」ではなく「赤字」のハッピーセット
ですので、どうぞお見逃しなく~

お得なリメイクセットは、ハッピーセットのご紹介が
終わってからご紹介しますネ


先日はメインのアイテムをご紹介しましたが、まだまだステキな
ものがいっぱいなのです~~


今回はガラスものも初めてお入れします♪




f0360256_23464718.jpg



形がころん、としてとても可愛らしいグラス、
リキュールなどをいただくのにちょうどよいサイズ。



f0360256_23474752.jpg




これはかなり古いグラスですよ~
気泡がいっぱい入った、トロンプイユ(だまし絵)
のグラス。
いっぱい入りそうなのですが、ガラスが厚いので
実はちょっぴりしか入りません^^
こちらもリキュールなどにちょうどよいサイズなのですが
小さなお花を飾っても可愛らしいですネ



f0360256_23492099.jpg



こちらはファイヤーキングのバブルシリーズ。
水の玉みたいな粒々がかわいくて、フェイバリッツ!を
オープンした当初はよく扱いました。

アイスクリームを乗せたり、フルーツパンチなどを
入れてもステキです。
2個ありますので、2セットに1個ずつ入れますね。



f0360256_16211234.gif



そして、今回初めてハッピーセットに入れるカルトナージュのbox、
フレンチファブリックを使って作家の方に作っていただいた
ものです。



f0360256_00452905.jpg




この布が大好きで、とても自分ではハサミを入れられなくて
カルトナージュで箱を作ったらずっと自分の手元に置いておける
かな、と思って作っていただいたもの。

でももったいなくて、やっぱり使えませんでした^^

もう一つありまして、


f0360256_00471935.jpg



こちらも淡いピンクで可愛らしいのです。。。


中は、


f0360256_00475735.jpg



コロニアルチェックの布を貼っています。

セット組するレースやモチーフなどをたっぷり詰め込んで
お届けしたいな、と思っています♪



f0360256_16211234.gif


ちょっと渋いインテリア小物も。



f0360256_01125888.jpg


素材はオーク材でしょうか。
シンプルながら面取りで美しく作られたコート&帽子フック。



f0360256_01140705.jpg


3個入荷しまして、自宅用に使いたいなと思いつつ、
なかなか出番がないので1個ずつ入れちゃいます!



f0360256_01152196.jpg


後ろに鍵穴みたいなのがあいているので
壁にうまく取り付けて使ってくださいね。



f0360256_16211234.gif


レースも珍しいお品や手刺繍のものを盛りだくさんで
ご用意しています



f0360256_00515224.jpg




こちらはとても古くてハンドメイドのレース。
幅は10cm以上もあり、存在感のある美しいお品。




f0360256_00532648.jpg




こちらは何だと思います?

実はカフスなんです。

バリッと糊をつけたような張りのあるリネンにふんわり柔らかコットンと
手刺繍、バレンシエンヌレースの組み合わせ。

こんなカフスをつけられたブラウスはどんなにステキだった
のでしょう・・・



f0360256_00552045.jpg



左手で重たい一眼レフを持ちながら右手を撮影しているので
手がプルプルして血管が浮き出てしまっていますが(大笑)

こんなカフスがついていたらどんな手でもエレガントに
見えちゃいそうです^^


f0360256_00580256.jpg




こちらは実物をお見せできないのがとっても残念なくらい
美しくて大判のギュピールレースの付け襟。


一番幅の広いところで12cmぐらいあるでしょうか・・・
外周は100cmほどある大きな付け襟です


f0360256_00592542.jpg




コンディションもとてもよいので、ぜひストール代わりに
くるくるっと巻いておしゃれに使っていただきたいな~



f0360256_01001654.jpg



飽きたら、モチーフを一つ一つ切り取って
ハンドメイドに活かしても・・・

(いや、やっぱりもったいないですネ)


f0360256_01013206.jpg



↑この画像の真ん中にあるくるんくるんとしたレースも
すっごくかわいいですよ!

手作りに使いやすいレースもたくさんご用意しています。



f0360256_01025319.jpg





f0360256_01030941.jpg



左にあるデュセスレースはなかなかこうしたセットには
入れられないお品。

フェイバリッツ!ではいわゆる「福袋」を作るための
仕入れというのはしないので、どれも単品販売したい
お品ばかりです。

ですから画像でどーんと見せちゃう^^



f0360256_01064907.jpg



現在ネットショップで販売している「F」の刺繍が美しい
ハンカチも入れちゃいますよ。


f0360256_11105779.jpg




f0360256_11111571.jpg




f0360256_11114315.jpg


ときどき商品ディスプレイに登場していた白花のコサージュや
以前セットものに入れていたペップ(花芯)も全部まとめて。

南仏のアンティークフェアで出会ったレリーフが美しいペーパーナイフも
セット(ちゃんと紙が切れます)





f0360256_11191388.jpg


ホワイトワークのレースもたくさん出しますよ!



f0360256_11200053.jpg


f0360256_16211234.gif


なかなか時間がなくてご紹介できずにいた紙物も
美しいお品をご用意しています



f0360256_01180182.jpg


19世紀後半のレディが読む雑誌のファッション版画。

手彩色の色がものすごく美しいのです!!!

右の女性のおそらくベルベットであろうコートの質感まで
想像できそう・・・



f0360256_01192431.jpg


アンニュイな女性の表情もいいですね~


そしてこんな紙ものも。



f0360256_01204314.jpg



左上にある王冠マーク、筆記体の文字、
そして左下に偶然ついたであろう、ブルーグレーのインキが
アーティスティックで一目惚れ。



f0360256_01215588.jpg


スキャナーで取り込んでオリジナルのラッピングペーパーや
ラベルを作ってみてはいかが?

額装してもステキです!



とても商品数が多いので全部をここで紹介できないのですが、
ネットショップに更新まであと少しお待ちください♪
















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-19 11:24 | リネン&ファブリック

ちょこっと温泉^^



昨日のお昼に車で箱根に行き、今日のお昼には
帰ってきました♪

距離にして80kmほど、高速にずっと乗ったままなので
空いていれば1時間ちょっとで着きます。
このぐらいが運転する主人も疲れずに、すごくいいですねー

泊まったのは、須雲川インターを降りてすぐ目の前の
ホテル。


f0360256_18154916.jpg




f0360256_18163793.jpg



f0360256_18165131.jpg



全然ひなびていませんけれど^^
お布団を敷いてもらったりという人が出入りすることが
ないのでゆったりすることができました♪


とにかく今回は肩や背中が苦しくて体を休めたかったので
ただ温泉に入ることが目的。

3時にチェックインしてすぐに温泉に入り、40分の指圧を
してもらってかなりラクになりました。。。


指圧してくれる女性の方が、私の肩や頭皮の固さにびっくりして、
「これはひどい・・・」と(泣笑)



f0360256_18202046.jpg



このホテルは目の前が山なので、眺めがよくて
温泉でほてった体を鎮めるのにベランダは最高!



f0360256_18203488.jpg



そして女性専用の露天風呂があまりに気持ちよくて。。。
寝そべったまま、この風景+竹林が眺められるのです
(画像が撮れないのが残念!)


チェックアウトも12時だったので、今朝も朝食を食べてから
30分も露天風呂に浸かってました^^


お食事も器が凝っていて、目でも楽しめましたよ♪



f0360256_18274084.jpg



f0360256_18275761.jpg



f0360256_18281125.jpg



11時にチェックアウトして、箱根湯本駅のあたりに行ったら
車の大渋滞!
やっぱり土日に箱根に車で来るのは避けたいところ^^
私たちは帰る方なので、道路はスイスイ。


途中、小田原の蒲鉾屋さんに寄ったら、



f0360256_18305296.jpg



f0360256_18310726.jpg



桜や梅の花が満開!

桜は河津桜でしょうか・・・
ちょっとお花見を楽しんで東京へ戻ってまいりました~


さーて、かなりリフレッシュしたので、これから
「ハッピーセット」の更新準備がんばります!

















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-18 18:32 |

ハッピーセットの準備2



このところずっと寒かったせいか、リアルショップの疲れが
どっと出てきたせいか、はたまた溜まった刺繍の宿題を一気に
やったせいか、

肩から背中からごりごりにこって、ジムにちょっと行ったぐらいじゃ
復活しません。。。

あー、温泉にゆっくり浸かりたいなー、
それも電車で1時間以内の近場で手ぶらで行けるようなとこ^^

できればテレビもなーんにもなくて、
ただ湯船につかって、ごろごろして、何か食べて、
本を読んで、また湯船につかってボーッとする。。。笑


そんなひなびた温泉旅館、都心から1時間じゃありませんね^^


ということで、明日から一泊で箱根に行ってまいりまする♪

行くだけで疲れてちゃ意味がないので(笑)、
一番近い湯本へ。


この時期はみんな同じことを考えるので、とっくに土日は予約でいっぱい。
主人に無理矢理、明日の午後半休をとってもらって、なんとか
希望の温泉旅館がとれました。


でも主人と行くとすぐにテレビをつけたがるし、
どこか観光をしたがるので、本当は一人で行きたいんだけどねー
(ここだけの話^^)


f0360256_16211234.gif



昨日に引き続き、ハッピーセットに入るメインのお品のご紹介を
しますネ


こちらは覚えている方がいらっしゃいますかしら?



f0360256_18545409.jpg





実は数年前のリアルショップ『古城の結婚式』で、ウェディング
ドレスとしてディスプレイしたお品。


蝶々やスズランなどの可憐なお花の手刺繍が愛らしい
ヴィクトリア時代のブラウス、


f0360256_18560875.jpg




前身頃のみならず、後ろもお袖もたっぷりと
手刺繍が施され、エレガントで美しくて、

ショップ終了後、とても手放しがたくて手元で
愛でておりました。。。



f0360256_18585470.jpg




裾のスカラップ部分もびっしり手刺繍!
とても手の込んだお品なのです。。。



f0360256_18593855.jpg




後ろの小さなボタンはなんと13個!!
これはメイドが留めてくれるので問題なしの
貴婦人ならではのブラウス^^



この時代のブラウスはコルセットで締められているせいか
とても細身のものが多いのですが、こちらは後ろのリボンで
調節できるので、S~Mサイズの方に着ていただけます♪



f0360256_19011172.jpg




お袖も肩からぷっくりとさせ、手首に行くに従って細身に・・・

女性の体をエレガントに魅力的に見せてくれるデザインなのですね。


100年以上昔のお品ですが、ごくわずかな痛みが
ある以外とてもよいコンディションです♪

ぜひお召しいただいて、
あるいはお部屋のディスプレイに・・・



f0360256_16211234.gif




次は少女の聖体拝領式のときに着用されたドレス。




f0360256_19172302.jpg




10~12歳くらいのサイズですが、9号サイズのボディに着せても
ぎりぎり入るので、7号ぐらいの女性なら大人でも着られると
思います



f0360256_19190233.jpg



少女が着ると足下まで来る着丈ですが、大人が着ると膝ぐらいになって
ちょうどよいかも♪




f0360256_19293824.jpg




モノグラムやシンプルなドロウンワークが愛らしいです



f0360256_19300166.jpg




こちら、フランスから届いた時点で、ご覧のようにバレンシエンヌレースをいくつか
アップリケしてリメイクされていました^^

なので、現代の女の子が着てもすごくかわいいの~

下にレギンスや細身のデニムを合わせてもいいですね!




f0360256_16211234.gif



そして現在ネットショップで販売しているこちらも
大盤振る舞いで出しちゃう!(笑)



f0360256_19312811.jpg



モノグラムとお花の手刺繍が美しいピロケース、




f0360256_19320255.jpg



詳しくはネットショップのリネンページを見てくださいね。


さーて、どんなアイテムと合わせましょうか・・・




f0360256_16211234.gif




そして最後はバラとヘリオトロープのお花が愛らしい
エレガントなアンティークファブリックを・・・




f0360256_19351357.jpg
ふわっと描かれたお花が優しい雰囲気でしょう?

そして、ヘリオトロープはまるでアジサイみたいで
私の大好きなお花の一つ。

1カ所布端に小さなほつれがある以外はグッドコンディション!
かなりの大判の布ですが、このままどーんとセットにお入れします。


こちらはロマンチックなセットにする予定♪


これからこのメインアイテムと合わせるお品を考えますので、
まだしばらくお時間がかかりますが、どうぞお楽しみに~





















[PR]
by gofavo3 | 2017-02-16 18:52 | リネン&ファブリック



来月始めのパリ行きの準備をしつつ、「Happy Set 2017」の
セット組も少しずつ進めています♪

最初はリメイクなどにお使いいただくレースやリネンのハギレなどを
たっぷり詰め込んで、と思っていたのですが、アトリエの引き出しを
とっかえひっかえ漁っていたら、あらら、こんな素敵な物が・・・

と、奥の方にしまい込んでいた美しいお品がいっぱい^^

仕入れてからお洗濯&アイロンをかけたことに満足してしまって(笑)
もはや仕入れたことさえ忘れていたものもちらほらと。


ということで、単品で販売しても遜色ないお品を詰め込んだゴージャスな
セットと、痛みやシミがあるけれどリメイクなどにお使いいただきたい
お買い得なセットの2種類をセット組していこうと考えています。

ちなみに、どんなものがメインに入るかといいますと、



f0360256_09404298.jpg




蝶々の大きなカットワーク、お花やスカラップの丁寧なステッチ、
シンプルながら手のきれいな方が作られたお品。




f0360256_09413081.jpg






f0360256_09415225.jpg



とんぼ?が飛んでいる細身のイニシャルもエレガントです♪




f0360256_09423598.jpg




これだけカットワークが大きいとどうしても中の糸切れがあるのは
避けられませんが、簡単にお直しできる範囲です。



f0360256_09441540.jpg




コンソールなどにぴったりのロングクロス、
春のお花を飾って玄関先にいかが?




f0360256_16211234.gif


もう一つも上質な薄手のリネンで作られた
総ハンドメイドのロングリネン、



f0360256_09521549.jpg




パリのクリニャンクールのアンティークショップで見つけた
クロス、幅は50cm、長さは150cmもありますので
カーテン代わりに窓にかけてもステキです♪



f0360256_09533985.jpg




カットワークの中にはめこまれたフィレレースやボビンレースの
モチーフも細かくてステキなのですよ~



f0360256_09550160.jpg





f0360256_09553711.jpg




窓にかざしてみましたが、ステキでしょう?



なんでこんな美しいお品、しまい忘れてたんだろう???と思ったら
理由がわかりました^^



f0360256_09564069.jpg




薄いので画像にうまく撮れなかったのですが、わかりますでしょうか?
うっすら色づき、点穴があります。
なので、いつか染み抜きしようととっておいたものでした。


このところお手入れする時間がなかなかとれないので
思い切って「ハッピーセット」にお入れします。


この程度ならアンティークの味わい、として愛でられる方、
あるいはカットしてハンドメイドにうまく活かされる、という方に
おすすめいたします




f0360256_16211234.gif




次は、こちらも初出しのフィレレースのカーテン♪



f0360256_10074696.jpg




今までご紹介してきたフィレレースより太めの糸で作られていて、
時代は1950年ごろと若め、それだけにコンディションもよく
カジュアルにお使いいただけるお品です



f0360256_10091526.jpg








f0360256_10093385.jpg





上部には糸を引き絞って幅を調節できる現代のテープもついているので
使いやすいかと思います




f0360256_10095506.jpg



裾のフリンジの長さが若干そろっていませんが、
それもご愛敬^^
上端に2カ所ほど糸切れがありますが、ほとんど気にならない
程度かと思います



アンティークのレースのカーテンが欲しいけれど手が出ないなーと
思われていた方はいかがでしょう?



f0360256_16211234.gif



もう一つもふんわりしたニュアンスが素敵な
タンブー刺繍の細長カーテン。



f0360256_10190118.jpg





f0360256_10191689.jpg



窓にかけなくても椅子にふわっと掛けているだけで「絵」になる
レース・・・
お花のアップリケはコクリコ(けしの花)です。

ただ繊細なお品だけに痛みがわりとあります



f0360256_10203419.jpg



ステッチの中にアップリケされている布がはがれていたり、
チュールレース地にも大なり小なり穴がわりとあります。




f0360256_10221730.jpg



あくまでもコンディションより、アンティークのもつ
儚さを楽しんでくださる方に・・・



f0360256_10234716.jpg





f0360256_10240811.jpg



(透けて、うちのお庭の掃除用具まで写ってしまいました。。。苦笑)



まだまだ素敵なメインアイテムはどっさりと!
現在サイトの方で販売しているお品も気が向いたら
入れちゃうかも^^

お楽しみに~










[PR]
by gofavo3 | 2017-02-15 10:55 | リネン&ファブリック