<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



都内でも所によっては桜がきれいに咲き始めました♪
今日の冷たい雨、明日の肌寒い気温でまた縮こまって
しまわなければよいのだけれど・・・

お天気の悪い日はあまり撮影には向かないのですが
白い物、特にレースなどはきれいに写るので、早速
撮影タイムに^^



f0360256_22375000.jpg



大好きなタンブー刺繍のカーテン、



f0360256_22383304.jpg



パリで見つけたときにはぐしゃぐしゃになって箱に押し込まれていたので
正直あまりきれいに見えなくて^^
でも、丁寧にお洗濯をして、痛みがあったところをきれいに補修をしたら
こんなに美しく蘇りました。。。



f0360256_22394258.jpg



きれい・・・本当にきれい・・・

たぶんファインダーをのぞきながらニヤニヤしてるんだと思います(笑)



f0360256_22403387.jpg



手が透けるような極薄い布に施されるタンブー刺繍、
かなり大胆に破けていたりすることが避けられないのですが
こちらはわずかな痛みがあったものの、かなりグッドコンディション
の方です



f0360256_22421680.jpg



穴が開いていたところには同じぐらいの極薄の接着芯で
丁寧に補修しました。
かなり拡大してみましたが、わかるかな・・・↓



f0360256_22432034.jpg


カーテンとして窓辺にかけるとほとんど気がつかないと思います。


今まで何度もご紹介してきたタンブー刺繍のカーテン、
大体がロングカーテンでしたが、こちらは初めての小さい窓用サイズ。




f0360256_22450747.jpg



裾のスカラップが一直線ではなく、逆三角形の山型になっているので、
下がわざと見えるように仕立てられたものでしょう。

カフェカーテンなどによいかしら、と思って買い付けました♪



f0360256_22465716.jpg



光と影をステキにお楽しみいただけるカーテンです。

更新までしばらくお待ちくださいネ
























[PR]
by gofavo3 | 2017-03-31 22:47 | リネン&ファブリック




昨日から随分暖かくなって、桜のつぼみどんどん開いて
きそうです^^

今週末の東京はお花見ができますね!
どこに行こうかな?


そうそう、4月といえば入学式のシーズンですが、うちの姪っ子も
大学へ入る年齢になりました。早いな~

私のころは高校や大学の入学・卒業式では親が参加するってなかった
ですけれど、今はそれが普通なのでしょうか・・・?

姉がいっしょに行こう!というので、
親が参列するだけで???な私は、なんで叔母ちゃんの私が!と
思うのですが、(苦笑)

姪っ子が入学する学校には「私の大好きなもの」があるのです^^
それがどうしても観たくて、ニンジンをぶら下げられた馬のように
今週末いそいそと入学式に参加することになりました(笑)


それが何かはまた後日・・・^^


f0360256_15040855.gif


さきほど渋くキラキラ光る美しいビーズのタッセルを更新しました♪


--sold

f0360256_17535433.jpg



小さく見えるかもしれませんが、長さは55cmほどもあり、
片方の端はテグスが出たままなので、未使用のまま長い時を経た
ものと思われます


レディの腰回りを飾るために作られたのか、カーテン留めなどインテリアの装飾のために
作られたのか・・・


このままオブジェとしてお部屋に飾っても素敵ですし、
お手持ちのシンプルなバッグなどに取り付けても素敵だと
思います。


f0360256_17541433.jpg




光にかざすとキラキラ本当にきれいですよ~


詳しくはこちらから↓

「アクセサリー トップページ」












[PR]
by gofavo3 | 2017-03-29 15:09 | アクセサリー



約1カ月の間、ネットショップの更新をストップしておりましたが
ようやく再開いたしました。

まずは、1月末のリアルショップに持って行ったロココ調の美術版画の
ポストカードです。




f0360256_12564695.jpg





f0360256_19114103.jpg



まるでペン先でスケッチしたような繊細なライン、
ダイナミックな構図、


フランスに行くと、その実物のレリーフが建物のあちこちに
見られて、とても楽しいのです。




f0360256_12571606.jpg



f0360256_19135837.jpg



もともとは25枚セットだったのですが、リアルショップでは1枚、
また1枚と売れていき、残り8枚のみとなっています。



f0360256_12573436.jpg


人気のエンジェルのいるカードもありますよ♪



f0360256_19175840.jpg


複数枚アクリルパネルなどにディスプレイしても素敵な
インテリアになると思います。

スキャンしてデザインソースとして用いたり、コピーしてラッピングペーパーなどに
使っても・・・


*スマートレターで180円で発送ができます


詳しくはこちらから↓

「紙モノ トップページ」










[PR]
by gofavo3 | 2017-03-28 10:07 | 紙モノ

春の花を愉しむ・・・



昨日から真冬の寒さになりましたが、しとしと雨が降って
お庭の花たちは元気に咲いてくれてます♪

傘を差しながら何本か摘み取って、
フランスからやってきたばかりのジャルディニエールに生ける。。。



f0360256_15264100.jpg



クリスマスローズ、フリルパンジーを無造作に
投げ入れて、



f0360256_15280527.jpg



たった2種類の花なのに、色や花びらが微妙に違うだけで
様々な表情を見せてくれるのが嬉しい♪




f0360256_15291739.jpg



ジャルディニエールはシルバーがはがれて地金の真鍮などが
見えていますが、それはそれで優しい雰囲気。

下のミラーが入ったジャルディニエール台は逆に美しく墨黒色に
変化して、力強い雰囲気に。


やっぱりアンティークとお花はよく合う・・・


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-27 15:35 | お花



肌寒い日が続きますね・・・
明日の東京は最高気温でも8度とか。プルプル^^

せっかく膨らんできた桜の花も縮こまっちゃいますネ。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね♪


亀のようなノロノロスピードですが、
この間パリで見つけてきた新着のアンティークから少しずつ
撮影をしています。

その前に「ハッピーセット」のリメイク用のものやリアルショップの
未更新のもののご紹介を、と思っているのですが、美しいアンティークたちを
見ているとどうしてもウズウズしてしまって(苦笑)



f0360256_23443482.jpg




f0360256_23444918.jpg



私が惹かれるのはやっぱり、儚げなもの、
手の込んだ造りのもの、鈍い輝きのもの、

そして、美しいもの・・・



f0360256_23462424.jpg




f0360256_23464558.jpg




それはすべて私の個人的な見解なのですけれども^^



f0360256_23472636.jpg




f0360256_23474745.jpg




f0360256_23480249.jpg



共感してくださる方が一人でもいらっしゃれば
嬉しいなぁ、と思うのです


しばしゆるりとおつきあいくださいませ


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-25 23:49 | ひとりごと

伏見稲荷大社

だんだん東京に帰る時間が近づいてきました。。。

最後に千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」へ。


f0360256_15572916.jpg

それにしても寒い!!!
風が冷たくて凍えそう。。。



f0360256_15591426.jpg












[PR]
by gofavo3 | 2017-03-24 16:00 |

美味しいおうどん!

去年11月に初めて食べて、なんて美味しいおうどん!と
感動したお店、



f0360256_15052285.jpg


今回も同じ「鍋焼きうどん」を注文したら、
無料で生姜ごはんをつけてくださるという。。。

前回はなかったので平日だけ?
それとも数量限定かな?



f0360256_15085452.jpg


グラグラ煮えたぎっているのがわかりますでしょうか?

エビも海苔の天ぷらもパリっと揚げたて。


そしてなんといってもお出汁が美味しくて、普段は汁は全く飲まない
私なのですが、これは飲み干したくなるほど^^


でもうどん以上に感動したのは「生姜ごはん」。
こららもおうどん以上にお出汁が効いてほっぺたが落っこちる^^






[PR]
by gofavo3 | 2017-03-24 15:11 |

京都は寒い〜



8時過ぎに京都に到着。
あまりに寒くて、薄いコートで来たことを後悔^^
ホカロン持ってくればよかった〜


でも会いたかった人にも会えて、只今阪急電車で移動中♪



f0360256_12481374.jpg


f0360256_11410028.jpg


いつもピカピカに磨かれたあずき色のこの電車が大好き!
鮮やかなグリーンのシートも上品で好きなんだ^^







[PR]
by gofavo3 | 2017-03-24 11:44 |

いざ、京都へ--2017年3月

今朝は4時半に起き、5時過ぎに家を出ました。

最寄駅のホームはガラン・・・



f0360256_06363118.jpg



駅の売店は開いてないだろうと思っていたら、さすが日本!
朝6時前だというのに駅弁屋さんは大賑わい^^

牡蠣飯弁当を買って、のぞみで出発♪




f0360256_06414740.jpg


一人でそっと起きて行くはずだったのに、私が寝坊したら大変!と
主人まで一緒に起きて、見送ってくれた。。。
ワガママな妻ですまぬ・・・






[PR]
by gofavo3 | 2017-03-24 06:50 |



一昨日は真冬の寒さに逆戻りの東京でしたが、そんな中でも桜の
開花宣言が出されました♪

今週末から来週にかけて今年は長く楽しめそうですネ

普段はおうち大好き!の私も、この季節は出かけたくてウズウズし、
あれこれスケジュールを立ててニンマリしております^^


今日は、先日の「お誕生日のお食事」に続いて食ネタを。

フランス料理も美味しいとは思うけど、ずっと食べてたら飽きるし
カロリーは高いし、フランスの外食はものすごく高いので
なるべく日本食を持って行くようにしています。

が、朝から晩まで蚤の市を廻る土日はどうしてもお昼は
外で食べざるを得ません。。。


そこで、11日土曜のお昼は汗ばむ陽気だったこともあって、
カフェで食べることに。



f0360256_15514577.jpg



生ビールを飲んで、あー、美味しい~~(笑)

(他の方々はワインを飲んでいるけれど、私はワインを飲むと
頭がぼーっとして仕事にならないので^^)

リクエストしたのは、前から一度食べてみたかった
ムールフリット。
つまりムール貝の「あさりニンニクバター蒸し」みたいなのですわ。


まずはパンが出てきたのでムシャムシャ。


しばらくたって、


f0360256_15584204.jpg


バケツみたいなのに、ムール貝が山盛り!

(画像だと大きさがわからないと思いますが、直径20cm、
深さも15cm以上はあると思います)

50個、いや60個はあるんじゃないだろうか・・・
しかもポテトフライつき^^

ムール貝って「海の幸のスパゲティ」とかに1個か2個
入っているのしか食べたことがない私にはもう目が点・・・


ニンニクと香草がかなり効いていて、ビールによく合うので
とても美味しい~!!
頼んで正解!

と、思ったのですが、20個ぐらいまでは快調に食べてたのです。
が、だんだん飽きてきて、、、


f0360256_16020832.jpg


あとはひたすら無心になって、まるで我慢大会のように食べ続けました(笑)
が、ここまで食べて挫折。。。
でもかなりがんばったと思う!


周りのフランス人はもちろんすべてたいらげ、さらにこのにんにくバターの
ソースにパンをつけたり、スプーンですくって飲んでる~

フランス在住のお友達とも話すのですが、基本的にフランス人の胃の構造が
日本人と違うよね? こんなにこってりしたものを毎日食べて胃がもたれない
ってすごいよね? ということになるのでした


これが私のパリ初体験「ムールフリット」でした^^


f0360256_15284362.gif

お次は、東京での初体験を。

一昨日お天気がよかったので、どこか散歩に行こうか、と
主人と門前仲町の「富岡八幡宮」へ。

今、主人は神社の御朱印を集めるのに夢中になっていて
都心の大半の神社には行き尽くしているので、あと残り数軒なのです




f0360256_11315335.jpg


江戸時代、最大の八幡宮だったこともあって、なかなか味わいのある
神社・・・



f0360256_11330020.jpg




日本最初の地図を作った伊能忠敬はここから測量をスタートしたんですって。

なので銅像もありました。


f0360256_11343816.jpg



深川祭りと言えば日本最大の御神輿で有名ですが、
ガラス張りの倉庫に飾ってありました。


f0360256_11360520.jpg




ガラス越しだとうまく写りませんが、鳳凰の目にはダイヤモンドが入って
るんですってよー

ガラスにびたっとくっついて撮ってみる。


f0360256_11371330.jpg




かなり立派な御神輿なのはわかるけど、大きさがわかりませんね^^


神社のすぐそばに、こんな看板が。


f0360256_11380357.jpg




おー、かの有名な「深川めし」!

東京に20年以上住んでいてもちゃんとしたのは食べたことが
ありません。

貝が大好きな私は、アサリご飯食べたい~、と中に入ることに。。。


f0360256_11393918.jpg



行列ができてました。。。


しばらく待ってでてきたのは、


f0360256_11401916.jpg




うん?

これが「深川めし」?


f0360256_11405501.jpg




わたし、深川めしってアサリの醤油味の炊き込みご飯だとばかり
思ってました~!

本当の深川めしは、白飯に濃いめのアサリの味噌汁をかけた
ような「ぶっかけ飯」なんですって。

あらら~、まるで宮崎の「冷や汁」を温かくしたような
感じです。
アサリの香りも少なくて個人的には残念!!



これが東京の初体験の「深川めし」でした~



明日は日帰りで京都に行く予定。
本当は1泊ぐらいしたいけれど、フランスに行ってきたばかりで
また家を空けるのもはばかられ・・・
始発で行って7時過ぎには戻ってくるスケジュール。
果たして朝起きられるでしょうか:笑


















[PR]
by gofavo3 | 2017-03-23 11:48 | 美味しいもの