<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧



お庭はクリスマスローズ、パンジーがそろそろ終わりに近づき、
入れ替わりにミニバラや擬宝珠がぐんぐん伸びてきて
グリーンが目に鮮やかな季節になってきました♪



f0360256_18262446.jpg



こちらは今年の冬から春にかけて、とても楽しませてくれたフリルパンジー、
『ミュシャ』。

そろそろお花も終わりに近づいてきて、最後のお花をアンティークの
クレミエにいける・・・




f0360256_18284816.jpg





先日、ルドゥテさんとのコラボイベントのご案内を遠方のお客様に
お話したときに、現在国立新美術館で開催されている『ミュシャ展』と
併せて見られるよう上京を考えてます、とおっしゃっていました♪

私も”スラブ叙事詩”が気になっていて、見に行かなくちゃ!と
思っているのですが、忙しさにかまけてまだ行ってません^^
あと、六本木ヒルズで開催されている『大エルミタージュ美術展』も
見たいなぁ・・・


そのほか、ルドゥテさんがある代官山⇔恵比寿界隈はおしゃれなお店や
美味しいお店がいっぱいです!

どうぞルドゥテさんとのコラボイベント『美しいビジューとアンティークのある暮らし』
をご覧いただいたあとは、素敵なお店巡りをしてみてはいかが~?



d0295094_1819999.gif


                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif















[PR]
by gofavo3 | 2017-04-30 13:58 | お花



一昨日、ルドゥテさんとのコラボイベントのお知らせをしてから
多くの方から「行きます~」、「すごく楽しみです!」という
メールをいただいて、とても嬉しく思います♪

と、同時に、こだわりの美意識を持っていらっしゃるルドゥテさんの
雰囲気を壊さないように・・・
どんなアイテムをお持ちしようかしら?

と、緊張もし、頭を悩ませるのも、また楽しい時間^^


コラボイベント『美しいビジューとアンティークのある暮らし』の
テーマフォトに使っているレースたち、



f0360256_11205412.jpg
---sold



とても古くて、手の込んだ、まるでビジューのようなレースたち・・・

撮影をしていて、ファインダーを覗き込みながらうっとり^^



f0360256_11230225.jpg



f0360256_11232224.jpg




f0360256_11235903.jpg





現代ではもう作れないと言われている蜻蛉のように薄いバティストコットン、
そこに極細の糸でホワイトワーク、

私が手にしたときはまだ糊の効いたバリッとした張りのある状態でしたが
一度手洗いして糊を落としました。
それでもきれいにアイロンをかけたので「張り」があります。


裏を見てみると、



f0360256_11273357.jpg



刺繍部分をまつりつけている跡があります。。。

ということは、別の布に刺繍をしてモチーフ部分をカットし、
それをバティストコットンに縫い付けているという途方もない
作業をしていることになります。


その理由は???

手刺繍するにしてもマシーンで刺繍するにしても、なぜ地布に直接
刺繍をしなかったのか・・・?



f0360256_11301036.jpg




理由は不明ですが、本当に薄い布地ですので、直接刺繍をして針を何度も
通すのは耐えられないから、というのが私の推測です


葉っぱの中や、お花の中心部分のホワイトワークもそれぞれみんな
異なる模様なのですよ~



f0360256_11385047.jpg




f0360256_11390650.jpg





まるでレースの彫刻のように、ぷっくり盛り上がった驚異的に美しいレース、
どうぞ5月27日のルドゥテさんでのリアルショップで
お手にとってじっくりご覧くださいネ




d0295094_1819999.gif


                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・



素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちらから

                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


































d0295094_1819999.gif








[PR]
by gofavo3 | 2017-04-29 12:02 | ソーイングアイテム



今日は素敵なイベントのご案内を♪

ときどきこのブログでもご紹介している大好きなジュエリーショップ
『ルドゥテ』さんで、心ときめくジュエリーとともにアンティークを
楽しんでいただく、1日限りのイベントに参加させていただく
ことになりました。


f0360256_13540146.jpg





f0360256_13541977.jpg





きっかけは、今月始めにお友達の誕生日プレゼントを買いに
お店にお邪魔したときのこと。

「よかったら、うちでリアルショップをやってみませんか~?」

と、お声をかけていただいた時には、もう頭が真っ白になって(笑)、
あまりに嬉しくて涙まで出てしまいました。。。



f0360256_13555388.jpg




だって、こんな素敵な空間に、私がセレクトしたアンティークを
並べていただけるなんて・・・まるで夢のよう。。。


普段身につけるだけでなく、フェイバリッツ!のアンティークを
撮影するときにも小物として大活躍してくれるルドゥテのアクセサリー。
今までもこんな風にご紹介してまいりました♪



f0360256_14114194.jpg




f0360256_14115626.jpg


長い時を経たアンティークたちが、ルドゥテのアクセサリーとともに
ますます輝いて見えますでしょう?



f0360256_15402703.jpg





f0360256_14131229.jpg



私の「お気に入り」はたくさんありすぎて、
ご紹介しきれないほど^^

こちらは毎日身につけているダイヤモンドのリング。
もう私の体の一部のようなのです。

f0360256_14142183.jpg



アンティークのパーツを使ってアクセサリーを作られることも
多いからでしょうか・・・
ルドゥテのお品はアンティークにしっくり寄り添ってくれるのですネ




1日限りのルドゥテさんとのコラボイベントは、
『美しいビジューとアンティークのある暮らし』と題して、
日々の暮らしを心豊かにしてくれる美しいアンティークたちを
ご紹介してまいります

f0360256_15384926.jpg



開催日時は2017年5月27日(土)12:00~19:00です。

いつもフェイバリッツ!のアンティークを選んでくださる
皆様ならきっと、ルドゥテさんの虜になってしまうはず^^
覚悟して~!(笑)


*ルドゥテは撮影禁止です。
 上部3枚の画像はオーナーの古池さんの許可をいただいて転載
 しております。









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-27 15:44 | お知らせ



今週末からGWがスタートですね~

フェイバリッツ!のお客様の中からも、「今年は◎◎に出かけます」
なんてお話を聞くようになりました^^

うちはいつものごとく直前でないと決まらないのですが(笑)、
先週は秋田、こないだは京都とあまりにあちこち忙しかったので
GWは正直なところ家でのんびりしたいな、と思っています♪


さきほどクレイユモントローの三日月ソーシエール(小)を
更新しました!


--sold


[PR]
by gofavo3 | 2017-04-26 15:49 | テーブルウェア



昨日は重たいカートを引きながら歩いたので
今朝起きたら腕や背中がギシギシ言ってます^^

それでも手持ちで10kg近くの商品を持って歩いたのに
比べれば何のその。

この仕事は体力勝負!
もっと鍛えないと~(笑)


しばらくネットショップの更新をお休みしていましたが、
さきほどやっとクレイユモントローの三日月ソーシエールの
大きい方を更新しました♪



--sold

f0360256_19244754.jpg




f0360256_19271799.jpg


詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア トップページ」






[PR]
by gofavo3 | 2017-04-25 14:49 | テーブルウェア

京都を出発!



京都での仕事を無事終了!
わずか9時間の滞在で、今、東京行きの新幹線に乗りました♪

今日もアンティークの神様がついてくれていたみたいで
よい仕事ができました〜


今日はとても暑くって、缶ビール&柿の種で「一人ご苦労さん会」(笑)
隣の若いビジネスマンは、なんと「イチゴジュース」!!!



f0360256_18404880.jpg


昨夜は4時間ぐらいしか寝てないので、このまま爆睡してしまいそう^^










[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 18:41 |

東寺詣で



9時に京都到着。
最初のアポまで2時間あるので、前から行ってみたかった
世界遺産の「東寺」へ。


f0360256_10495394.jpg


門が大きすぎてipadだと引きの画が撮れない。。。



桜は終わってるけど新緑がきれい!




f0360256_10543940.jpg



国宝の五重塔。



f0360256_10555899.jpg


こちらもあまりに大きくてこのぐらい離れないと撮れません^^


それにしても陽射しが強くて暑い〜


ソメイヨシノは終わってたけど、可愛いらしい八重桜が!!



f0360256_10585899.jpg





f0360256_10592715.jpg


京都の春はいいですね〜

さぁ、これから仕事です!









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 11:00 |

京都へ行ってきます♪



只今、午前6時ちょっと前。
これから京都へ出発です!

こんなに早い時間なのに、新宿に向かう電車はスーツ姿の
サラリーマンで一杯。
みんな大変だなぁ・・・



f0360256_05533640.jpg

[PR]
by gofavo3 | 2017-04-24 05:54 |

故郷の桜♪



実家に到着した1、2日目は小雨が降ったり曇ったりと
あまりお天気に恵まれませんでしたが、3日目には
きれいな青空が広がって暖かくなりました♪


f0360256_12553303.jpg




f0360256_12555819.jpg


実家から歩いて10分ほどの大きな沼の周りにはぐるりと桜♪
ちょうど満開を迎えたのです。

ここで小学生のころは釣りをしたり、秋には栗拾いをしたり・・・
懐かしいな~


その隣には「城址公園」があって、ちょうど『桜まつり』が
始まっていました。


f0360256_12580658.jpg



故郷の桜を見るのは高校卒業以来ですから何十年ぶり^^


f0360256_12590262.jpg



f0360256_12591482.jpg



f0360256_12593427.jpg


東京のように溢れるような人がいないので、ゆっくり
桜を愛でることができました。。。

今度はいつ見られるかしら?


明日は京都へ日帰り出張です♪
春の京都は初めてなので、楽しみ~












[PR]
by gofavo3 | 2017-04-23 13:02 | お花

秋田駅を出発!


今日の秋田は3日前と違って、とてもいいお天気!
これから空港行きのリムジンバスに乗って、東京へ戻ります♪

こちらは桜が満開で、予期せぬお花見を楽しみましたが、
やっぱり3日の滞在は短いですね〜^^



f0360256_10030118.jpg









[PR]
by gofavo3 | 2017-04-22 10:03 |