<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初夏のお花♪



蒸し暑い日が続くようになりました・・・
梅雨入りもそろそろですネ

ミニバラはまだ咲き続けていますが、ちょっと寂しくなった
我が家の庭には大好きな白の紫陽花が少しずつ開いてきました♪




f0360256_12023974.jpg




f0360256_12030032.jpg



去年はたくさんの花をつけてくれたのに、南側の強烈な陽射しに
やられてすぐに花びら(ガク)が茶色に変色してしまって・・・涙

今年は花が出てきた段階で木陰に移動させ、どうなるかなーと
観察中^^



f0360256_12031049.jpg




f0360256_12032003.jpg


最初は黄色がかった黄緑色。
だんだん淡い水色になって、最後は真っ白になるぼんぼりのような
紫陽花ちゃん♪

早く大きくなーれ^^



そして、先日主人もお花を買ってきてくれました。



f0360256_12065735.jpg



細かなフリルいっぱいのシャクヤク、
とってもいい香りです♪



f0360256_12075016.jpg





f0360256_12080812.jpg



そしたらベビーピンクのカーテンションをおまけに
つけてくれたそう^^



f0360256_12085391.jpg



こんなラブリーな色のカーネーションもあるのですね~


さーて、一休みしたら今度は7月2日のリアルショップに向けて
準備開始!
また、商品のお手入れ、撮影に大忙しの日々が始まります。

今度のリアルショップはいつも以上に素敵なお品がいっぱい!
楽しくなりそうです☆

















[PR]
by gofavo3 | 2017-05-31 12:11 | お花



昨日は1日ゆっくり休んで、少しずつ後片付け。

一昨日ルドゥテさんより持ち帰ったお品の在庫について、
最終確認ができました。

そして、いつも何かしら忘れものをしてしまうのですが、
今回カメオのブローチを出しておりませんでした^^
すみません~


今までのブログで商品紹介をしているところに
「sold」
表示をしているものはすでに売り切れています。


御希望のお品がございましたら[shop_favorites@yahoo.co.jp]まで
ご連絡くださいませ。
折り返し、サイズ、お値段、コンディションなどお知らせいたします。


*なお、お問い合わせをいただいた時点では、オーダーをお受けしておりません。
 こちらからの返信メールで商品の詳細を御納得いただけましたら
 再度「注文メール」をお送りくださいませ

*同じ商品に複数のご注文を同時にいただいた場合には先着順で
 お受けすることになりますので、どうかご了承くださいますよう
 お願いいたします



ブログでのご紹介は画像や詳細記載など限りがありますので、
これだけでは決めきれない、という方もいらっしゃると思います。

しばらく時間はかかりますが、残っているお品は少しずつ
ネットショップのほうに更新していきますので、お急ぎでない
方はそちらをお待ちくださいませ♪









[PR]
by gofavo3 | 2017-05-29 10:30 | お知らせ



昨日、とっても楽しみにしていたルドゥテさんでのコラボイベント、
『美しいビジューとアンティークのある暮らし』が無事終了しました♪

緊張しぃのワタシはいつものごとく前夜から興奮して眠れず(笑)
ヨレヨレの腫れぼったい目でお店に向かいましたが、ルドゥテさんの
ドアを開けた途端、うわぁ、と声が・・・


あまりに素敵な空間で、気持ちのいい風が吹いているようで、
思わず深呼吸・・・

オーナーの古池さんがオープン前の素敵な状態を写真を撮ってください
ましたのでどうぞご覧くださいませ。




f0360256_11541682.jpg




f0360256_11543352.jpg




f0360256_11544604.jpg





f0360256_11551692.jpg


嬉しいことに、中央のテーブルに並べたお品はほとんどが
素敵な方のもとへお嫁に行ってしまいました。。。




f0360256_11552930.jpg





f0360256_11555568.jpg







中でも私が一番好きだったのはここ・・・

f0360256_11562107.jpg






f0360256_11563816.jpg




レースに光が優しく入り込んで、心は別世界に・・・



f0360256_11565788.jpg





f0360256_11570895.jpg





f0360256_11572136.jpg





フェイバリッツ!のお馴染みさんのみならず、ルドゥテさんのお客様も
皆様お話が楽しくて素敵な方ばかり♪

笑ってばかりで、あっという間に7時間が過ぎていきました。。。


いらしていただくだけで嬉しいのに、今回も差し入れをたくさんいただいて
しまって。
古池さんからもくれぐれも皆様によろしくお伝えくださいね、と言付かっております♪



持ち帰った商品はのちほど通販いたしますので
昨日来られなかった方はお楽しみにお待ちくださいネ


昨日素敵なご縁をいただきました皆様に心より
感謝をこめて。。。




(*こちらの画像は全てルドゥテの古池さん撮影によるものです。
 無断転載・使用はご遠慮くださいませ)







[PR]
by gofavo3 | 2017-05-28 12:46 | ひとりごと

最後の商品紹介です♪



あと2時間ほどでルドゥテさんにディスプレイをしに出かけます♪

ちょこっと時間ができたので、ほんの少し最後の商品紹介を
いたしますネ



---このページの商品は全てsold


f0360256_15275662.jpg


こちらも大変古い大判のレース、ネットレースにプリンセスレースの
ようにアプリケーションされています。


f0360256_15285240.jpg


幅が10~20cm程度のこういったレースはよくありますが、
幅50cmを超えるもの、となると数がぐーんと少なくなります



f0360256_15294090.jpg




f0360256_15295241.jpg



長さも結構ありますので、サイズがあえばカフェカーテンのように
使ったり、



f0360256_15303646.jpg



f0360256_15305868.jpg



ほぼ同じサイズのものが2枚ありますので、見開きのカーテンに
しても・・・


f0360256_15313321.jpg


ふんわり椅子などにかけても素敵なニュアンスを醸し出してくれる
可憐なお品です♪



高価そうなお品ばかりで手が出そうにないわ~、なんて思わないで
くださいネ^^

初めてアンティークを手にする、という方のために、手に取りやすい
リーズナブルな価格のものもご用意しているのですよ☆





f0360256_15363407.jpg



それはハンカチです♪

こちらは薄手のリネンにびっしり細かな手刺繍が施された
お品。未使用のものです。



f0360256_15372381.jpg



お花のガーランドに蝶々が・・・
もう乙女心キュンキュンです^^


f0360256_15381202.jpg


こちらも未使用のもの。
四隅に施されたシンプルな小花の手刺繍がラブリーな逸品。



f0360256_15385917.jpg



こちらは小さなポケットチーフぐらいの大きさのハンカチ。
柔らかなボビンレースとモノグラムがシンプルながらエレガントな
雰囲気ですね。

同じ物が2枚ある未使用のものです。



f0360256_15401208.jpg


こちらはとても古い、かなり上質の薄手リネンに丁寧に手刺繍された
ハンカチ。

昔のリネンはどうやって作られたんだろう??と思うほど薄手なのですよ・・・

このくったりした柔らかな質感---ぜひ明日ルドゥテさんでご覧いただきたいなぁ♪


そして最後は、とっても美しいお品。



f0360256_15422075.jpg


中央のリネンクロスより周囲のバテンレースの面積の方が広いです。

これはもちろん手を拭くためのものではなくて、おしゃれのために
バッグにしのばせるもの。



f0360256_15442020.jpg


私が通っている刺繍教室でも次回はバテンレースに挑戦なのですが、
とてもここまで細かいデザインはできません。。。

熟練の方でないと、ネ♪


さーて、駆け足のようにご紹介してまいりましたが、
皆様にとってお好みのアンティークがございましたら何より嬉しく思います。

それでは、これからルドゥテさんに行ってきま~す!











d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif














































































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-26 15:46 | リネン&ファブリック

やっぱり刺繍が好き!



いよいよ明日の夜はルドゥテさんにお邪魔してディスプレイ、
ドキドキ・・・ドキドキ・・・笑

でもきっとオーナーの古池さんの魔法にかかって、フェイバリッツ!の
アンティークたちもステキにおめかししていることと思います♪


このブログでお持ちする商品をご紹介するのもおそらく今日が最後、
もしかしたらほんの少し明日できるかな?

それでは今日も張り切ってご紹介しますネ^^



f0360256_15210213.jpg

---sold


見ているだけで意識が100年ぐらい昔にタイムスリップしてしまいそうな、
何か語りかけてきそうな、

そんな「詩的な美しさを持ったアンティーク」に惹かれます。。。




f0360256_15230519.jpg




こちらはまるでドレスかと思うほど、ふんわり砂糖菓子のような
可憐な雰囲気を持ったレースカーテン、



f0360256_15240897.jpg




f0360256_15242064.jpg





時代はとても古くナポレオン3世時代のもの。


現代でもレースカーテンはありますが、こんな儚いレース布地は
作れず、またこんなに細かなマシーン刺繍もできません。

いえ、労力や耐久性を考えなければできると思いますが、きっと「効率」とか
「生産性」を考えると価格に合わなくなるのでしょう。



f0360256_15275153.jpg





こんな刺繍を見せられたら、もう、もう、胸がキューン♪


あまりに繊細なチュールレースですし、100年以上経過していますので
目立ちませんが痛みやシミがあります。

それを差し引いても余りある魅力を持ったお品かと思います。



f0360256_15310986.jpg




f0360256_15312283.jpg



上は切りっぱなしになっていますので、お好きな長さに調節して
お使いくださいネ



d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif














































































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-25 20:14 | リネン&ファブリック


いよいよ27日の小さな蚤の市まであと3日となりました。
”愉しみにしてまーす!”というメッセージや、
”遠くて行けないけれど、そのあとの通販を愉しみにしてますよ~”という
メッセージをいただいて、嬉しく思います♪

お持ちする全ての商品をブログでご紹介することはできないのですが、
当日はどうぞゆっくりとご覧くださいネ




さて、基本、クロッシェレースは極細のものが好みなのですが
例外が一つだけあり、

それはまあるいボンボンがついたもの!


---sold



f0360256_11020096.jpg




この、おばあちゃんが編んだようなポッテリしたボンボンを見ると
どうしても欲しくなって(笑)

しかも、今回はバラのお花のクロッシェがこんなにたくさんついていた
のですから迷わず購入!



f0360256_11021851.jpg




f0360256_11023308.jpg




可愛くないですか~?

これはもともとは食器棚の目隠しだったり、暖炉を使わない夏場
などに飾り用レースとして使われていたのでは、と思います




f0360256_11024686.jpg




ころりーん、とぶら下がるボンボンを見ると、なぜかしら胸キュン^^

お子様のお部屋のカーテンやドアにつけたり、ソファカバーの裾に
つけてみてもラブリーですね♪


あるいは意外にこんな使い方も・・・



f0360256_11100127.jpg






それほど重くはないので、ストール代わりに・・・





f0360256_11111983.jpg





ショールのように羽織ってマダム風に、
首にくるくるっと巻いてデニムとスニーカーでボーイッシュに。。。




f0360256_11134677.jpg




いかがでございましょ?^^




d0295094_1819999.gif


そして今日もう一つご紹介するのは、1900年ごろのピケ・ド・マルセイユ。


生クリームのようにとろんとした白で豪華な意匠なのは、お嫁入りのために
誂えられたものだから。


---sold

f0360256_12213037.jpg



中央にはお花のメダイヨン、周囲にもぷっくり盛り上がったお花たち・・・


そしてやっぱり大好きな小さめポンポンがいっぱい^^
だからエレガントな中にも”ほっこり”するのですネ




100年近く経過しているお品ですが、端に極小さな色づきがある
以外とてもよい状態です。


じっくり見ないとわからない程度ですが、
長く折りたたまれた線のところに経年によるうっすら黄ばみがあり
ます。これは何度かお洗濯を繰り返すと薄くなってくると思います。
漂白しようかな、とも思いましたが、そうすると本当に真っ白になって
しまってちょっと味気ないので、このままお出ししますネ




今まで何度か大判ピケはご紹介してまいりましたが、中でもこちらは
3本の指に入る美しいデザインだと思います♪



ベッドカバーやソファカバーに、
あるいはお部屋の間仕切りに使ってもステキですよ。


こちらでご紹介したお品は全て27日のルドゥテさんの「小さな蚤の市」に
持って行くお品です。

どうぞお楽しみに~!






d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif












































































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-24 19:01 | リネン&ファブリック


今日はちょっとゴージャスなレースのご紹介を♪


3月の買い付けで目を奪われたミュージアムクラスの
レース、

---sold

f0360256_10520176.jpg






f0360256_10523748.jpg






まるで蜻蛉の羽のような、息を吹きかけたらふんわり飛んで
行きそうな、
薄くて柔らかなコットン・・・

そこに、今では作られない極細の糸で眼が潰れるような
手刺繍。


これを見て心を奪われない人がいるかしら・・・

と、出会えた奇跡に感謝したくなったお品です



f0360256_10532403.jpg



これ、何だと思います?


実は小さな袖無しのボレロなんです


f0360256_10572991.jpg


時代は1800年代後半ごろ。
もしかしたらウェディングドレスの襟元にあしらわれて
いたのかもしれません


刺繍職人でないと作れない驚異的な手仕事ですが、これほどの
お品を身につけられたのはどれほど身分の高いレディだったかと
思うと、タイムスリップしてのぞいてみたくなります^^



f0360256_11005928.jpg




f0360256_11011742.jpg




f0360256_11013497.jpg



2枚重ねても透けて見えるほどの薄い布地であることがわかりますでしょ?

これほどの布地にどうやって刺繍をする?
若輩者にはわかりませぬ・・・笑



これを洗うなんてとんでもない!とレースコレクターには叱られると思いますが
埃にまみれてぐちゃぐちゃになっていたので、耐えきれず。優しく洗ってアイロンを
かけておりますが、このあとは決して洗ってはなりませぬ^^

本当に、ちょっと力をかけたり、水に濡れただけで破れてしまいますから。

実際、現状でも布地に裂け、シミがあります。



f0360256_11061699.jpg


レース好きの方には、ぜひ額装してお部屋に飾っていただきたいなと
思います♪

手放してしまったらもう二度と会えない、と思うとちょっと切ないのですが・・・
ぜひともこの素晴らしさをお伝えしたくって、27日ルドゥテの小さな蚤の市に
お持ちしますネ



d0295094_1819999.gif



次は、「レースの女王」と言われるポワン・ド・ガーズ。

立体的なバラの形が特徴で、1cmを編むのに1日かかるとも
言われるレースです。


---sold

f0360256_11232927.jpg



巻物になったレースなどはとても手が出なくて。

こちらは本来ハンカチに仕立てられるものですが、レースだけ
完成した状態でしたので、私でも手が届きました^^



f0360256_11251801.jpg



このままリネンのバッグにアップリケしてもステキ!



f0360256_11275205.jpg




あるいは中央にモノグラムの刺繍をして額装してもステキですし、
リネン布地をあしらってハンカチを完成させてみてもよいですね~


やっぱりレースはいいなぁ、と思わせてくれるエレガントな逸品です。



d0295094_1819999.gif



そして、今日の最後は「テネリフェレース」の付け襟。


---sold



f0360256_11302372.jpg



これまた極細のリネン糸で、丁寧に仕上げられた手仕事・・・

円形のモチーフ1枚を作るのにどれほど時間がかかったことか。

またモチーフとモチーフの間に配された十字のドロウンワークは
あまりに細かくて、ここを通す針があるの?と思うほどです。



f0360256_11323983.jpg



1カ所キレがありますが、時代を考えるととてもよい状態だと
思います。



f0360256_11394218.jpg




f0360256_11395605.jpg



レースのお勉強をされている方にもおすすめしたいお品です。


今日ご紹介した3点のレースはいずれも27日のルドゥテさんの
『小さな蚤の市』にお持ちします。


昔の人が仕上げた驚異的な手仕事をじっくりご堪能くださいませ♪




d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif











































































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-23 17:49 | リネン&ファブリック



暑い。。。本当に暑い。。。
こうして書くだけで暑い!(笑)

とうとう耐えきれず、主人に地下室から扇風機を出してきて
もらいました。
それでもまだ湿度がそんなに高くないから扇風機の風があるだけで
気持ちいいけれど、これから梅雨に入ってそのあとの灼熱地獄^^
考えただけでクラッ~~



いよいよルドゥテさんで開かれる『小さな蚤の市』が5日後と
せまってきました。。。

とっても愉しみで、でもドキドキして、
やっぱり緊張する~(笑)


ここで、27日のイベントでお買い物をしていただく際のお願いです♪

・ルドゥテさんとお会計は別になりますので、両方でお買い物をしていただく
 場合でも別々のお支払いとなります。
 ご面倒をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

・フェイバリッツ!でのお会計は現金のみとなっております。おつりは十分にご用意
 しておりますが、できるだけ千円札、小銭のご用意をしていただけますと幸いです。

・お支払いには消費税がかかります。お値札は税無しの価格を記載しておりますので
 お会計の際に消費税を加算させていただきますことご了承ください。



いつもリアルショップでは姉が手伝ってくれているのですが、今回は私一人ですので
お会計や商品の梱包でお待たせしてしまうかもしれません。。。
できるだけがんばりますので、どうかお許しを☆

いろいろお願いして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします♪



d0295094_1819999.gif



それでは、27日にお持ちするお品をご紹介しますネ

今日も「大人ガーリー編」続きます^^


f0360256_12581367.jpg





私のセレクトとしては珍しいでしょうか・・・

ワックスフラワーのウェディング用のティアラとブートニア。



f0360256_12572363.jpg




これがピカピカのきれいな状態だったら仕入れなかったと思うのですが
長い年月を経て”枯れた雰囲気”にキュン!となりました。。。




f0360256_13352283.jpg





お部屋をステキに演出してくれると思いますので、ハンドメイドやお店を
されている方のディスプレイ小物としても活躍してくれますよ♪



f0360256_13353499.jpg






次はくるん、と花びらが巻いてある白花のコサージュ、


---sold



f0360256_12575950.jpg



作られた当時はもっと花びらが立っていたと思うのですが
長い時を経て巻かれた具合が芸術的だなーと思って・・・




f0360256_13484296.jpg




決して「作ろう」と思ってもできない「詩的な美しさ」が
感じられるお品です





そして今日の最後は、面取りガラスと小花のガーランドのオルモルが
美しいジュエリーボックスを。

面取りガラスの宝石箱は私が大好きなアンティークの一つ。
いろんなタイプをコレクションしたいと思っていますが、
いつもご紹介するたびに完売してしまうので、手元には一つもなく^^


---sold


f0360256_13590368.jpg



厚さ1cm以上もある面取りガラス、
側面は球体になっているので、平面でしか作れない面取りガラスではなく
シンプルなグラヴィールを施したガラスで作られています。




よく見ると気泡が入っているので、かなり古いもの、1920年ごろの
お品かと思われます。


それにしては状態が素晴らしく、
バラと小花のガーランドのレリーフにはハートがキュンキュン(笑)

蓋もきっちり閉まりますので、お気に入りのアクセサリーを入れて
愉しんでくださいませ。


ジュエリーボックスにしてはわりと大きなサイズですので、大きめの
ブローチや高さのあるコサージュなども入ると思います。




私は整理整頓が下手なので、こうして中身がわかるガラスだと
物を探す手間がなくていいなーと思ったりします^^


本当は手放したくないアイテムです。。。
どうぞ末永く可愛がってくださいますように♪



d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif






































































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-22 19:56 | インテリア&雑貨



先日、フェイバリッツ!のお客様であり、たびたびこのブログにも
登場している熊本のOさんより嬉しい贈り物が届きました♪



f0360256_12295480.jpg



天草晩柑---去年Oさんから初めて送っていただいて知った果物です。
グレープフルーツと夏みかんを足して2で割ったようなお味、
といったらわかりやすいでしょうか^^



f0360256_12310456.jpg





ビタミンCをたくさん摂って、27日はがんばってね!
というお心遣いが嬉しくて・・・

もう元気モリモリですよー(笑)



d0295094_1819999.gif



それでは、今日もルドゥテさんで開かれる『小さな蚤の市』の
商品をご紹介しますネ



まず最初は、貴婦人の手のクリップ、

---sold

f0360256_12355728.jpg



イギリスやフランスのアンティークのモチーフにはよく「手」が
使われますね。
こういうデザインのブローチも多く見かけます。



f0360256_12365617.jpg



なんだか遊び心があって、こういうちょっとした小物が
好きなのですよ。



デスクに付箋を貼るのも良いけれど、ちょっとしたメモをはさんで
机に置いたり、
ブックマーク代わりに読みかけの本にはさんだみてはいかがでしょう?



f0360256_12392783.jpg



f0360256_12394128.jpg



ステキにお使いくださいネ




d0295094_1819999.gif



次は紙モノを。

こちらはボタンの箱なのですが、デッドストックのものと
年季の入ったものと・・・・
皆さんがどちらがお好き?

---青箱 sold
---黄土色箱 在庫2→1

f0360256_12590972.jpg



デッドストックの方は、2箱あって、中もとてもきれい♪



f0360256_12595822.jpg





f0360256_13001389.jpg



箱モノ、弱いんですわ~(笑)
お菓子の缶とかも捨てられないタイプ^^


でも、雰囲気としてはこちらの方が好きなのです↓



f0360256_13012433.jpg


ラベルのデザインも、くすんだ水色もたまらないんです^^

中には動物の骨で作られたボタンが入っていました。

そういえばウェッジウッドのボーンチャイナは牛骨をくだいたものを混ぜて
あの独特の白さを出したのでしたね。




d0295094_1819999.gif



最後は、昨日のアンティークレースを乗せていたシルバーのトレイ。



f0360256_15031137.jpg


くるん、としたデザイン、
シルバーの色づき具合、
縁周りに施されたブドウのレリーフ、

全てが合わさって「やられたー」と思ったお品^^




f0360256_15045511.jpg



重厚なレリーフなのに、金属なのに、
なぜか「柔らかさ」を感じさせるお品。。。



f0360256_15055665.jpg




何も乗せなくても、
あるいは何を乗せても、「絵」になるトレイです。


こちらでご紹介しているお品は全て、27日にルドゥテさんで開催される
『小さな蚤の市』にお持ちします。






d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif




























































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-19 15:11 | インテリア&雑貨




27日のルドゥテさんのリアルショップには、カーテンなどに
使える大判のレースクロスから、ハンドメイドに気軽に使って
いただきたいラブリーなレース、
あるいは目がつぶれそうなほどのミュージアムクラスのレースまで
幅広くご用意しています。

今回「フェイバリッツ!」のことを初めて知ったわ~、という方や、
今までレースにはあまり興味がなかったのだけれど。。。というお客様にも
いろいろ楽しんでいただきたいな、と思って^^



f0360256_12374722.jpg


---↑の画像のレースは全てsold



お手持ちの布製バッグにちょこん、とレースモチーフをアップリケしたり、
持ち手にバレンシエンヌレースをミシンでたたいて縫い止めるだけで
世界で1点ものの出来上がり♪

3月のパリのアンティークフェアで見つけたばかりの、
お花がモチーフのレースをいろいろお持ちします



f0360256_12381560.jpg




一番上のベージュ色のお花のレースは全てハンドメイド。
テープレースをお花の形に縫い止めて作っているのを見ると
キュン!とします(笑)

幅15cm近くもある幅広のバレンシエンヌレースも
とてもエレガント・・・

今年は丈の長いふんわりしたギャザースカートが人気のようですので
裾にレースをあしらったらステキだわ、と思ったりして。




d0295094_1819999.gif



こちらは何だと思います?↓

f0360256_12385407.jpg


思わず「オスカルぅー!」と言いたくなるのは私だけかしら?(笑)

これでもか、というぐらいギャザーをたっぷり寄せた
付け襟なんですよ♪



f0360256_12390695.jpg



スカラップにはバラの刺繍。

陽射しが強くてちょっぴり首の日焼けが気になるときに
スカーフ代わりにお使いになってみてはいかがでしょう?





d0295094_1819999.gif



こちらは1850年ごろに作られたとても古い総ハンドメイドの
儚いレース・・・



f0360256_19174654.jpg



150年以上昔のお品ですし、蜘蛛の糸より細いレース糸で編まれていますので
小穴、シミなどもありますが、目がつぶれてしまいそうなほどの素晴らしい技法に
うっとりしてしまうのです。。。


f0360256_19192024.jpg



ベースのチュールも全てハンドメイドです。

こうした繊細なレースは実用というよりは、レースコレクター用、
あるいはアンティークのハンガーなどにふんわり掛けてお部屋の
ディスプレイなどに楽しんでいただきたいな、と思います。



f0360256_19211637.jpg



お部屋の空間に素敵な風が流れるようです♪




f0360256_19215958.jpg




こちらでご紹介したお品は全て27日のルドゥテさんで開催される
「小さな蚤の市」へお持ちします。
どうぞお楽しみに!





d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































d0295094_1819999.gif



























































































































[PR]
by gofavo3 | 2017-05-18 19:26 | ソーイングアイテム