リベンジ!『怖い絵』展


今日はぐーんと冷え込みました。。。
昨日は九州や中国地方でも初雪が降ったのですってね。
毎年この時期ってこんなに寒かったっけ?


東京の昨日はわりと暖かかったので、これを逃すな!とばかりに
こちらに再度リベンジ^^↓




f0360256_17095079.jpg



そう、『怖い絵』展。この間120分待ちという大行列に耐えきれず、せっかく出向いたのに
帰ってきてしまいましたが、今回は夕方なら少し待ち時間が少なくなるようでしたので、
午後4時半ごろに上野に到着。



f0360256_17093682.jpg


すでに見終わって帰ってくる人もたくさん。。。


到着したら、


f0360256_17094168.jpg


やっぱりたくさんの人が並んでいましたが、この時点で50分待ち。
これくらいなら許容範囲かな、と思って並ぶことにしました。



f0360256_17094579.jpg


すっかり日は落ちてもどんどん列は長くなっていきましたが、
なんとか50分かからずに入館でき、やっと観ることができました~

それでも中はぎゅうぎゅうで、観るのは一苦労。。。
絵の脇の解説は人が多すぎて見にくい、とのことでしたので、あらかじめ
イヤホンガイドを借りて正解でした




f0360256_17243865.jpg

                                                      (出典:ヤフーの画像検索サイトより)




私が一番観たかった『ジェーン・グレイの処刑』。


この絵は本当に素晴らしかったです! 
まるで自分が今、処刑場にいるみたいな、そんな臨場感溢れる迫力がありました!
ゆえに、とてもとてもせつない、美しい絵でした。。。

画家ってすごいですよね。
その場で見ていなくても描けるのですから。。。


この絵があまりにすごすぎて、他の絵やリトグラフなどは全部吹っ飛んで
しまいました(苦笑)
でもこの絵を見るためだけに行く価値、並ぶ価値は十分あったと思います。

あとはイギリスのナショナルギャラリーまで出かけないと見られませんから^^



展示は今月17日までです♪













[PR]
# by gofavo3 | 2017-12-06 17:33 | ひとりごと



これからお客様をお招きすることが多くなる季節、
やっぱり素敵なテーブルウェアでおもてなしをしたくなりますネ




f0360256_18163886.jpg




こちらはシルバープレートのトング、角砂糖などをつまむための
ものですが、
レモンスライスをつかむのにもいいですし、がっしりしたタイプは
アイスペールに入れて氷をつかむのにもいいですね~




f0360256_18164604.jpg



「つかむ」という単純な作業のためのテーブルウェアにこんなにも
美しいレリーフを施すなんて・・・
と、いつもアンティークのカトラリー類を見る度に思います






f0360256_18164961.jpg



ナポレオン3世スタイルのメダイヨンにお花のガーランドなどうっとり
エレガントなデザインなのに、足はがっしり獣の足^^(獣の手というべきか?)

このアンバランスが好きなのですよ♪




f0360256_18240345.jpg



このお皿はもう売れてしまいましたが、フィナンシェなどプチフールを
サーブするのにもいいですよ~
がっしり掴んで離しません(笑)



今後の更新をお楽しみに♪















[PR]
# by gofavo3 | 2017-12-05 10:15 | テーブルウェア

今後の更新予定♪



アンティークのインテリア雑貨として大好きなフォトスタンドや
額縁関係はいくつあっても欲しくなるアイテム^^

年末に向けて年賀状の作成や写真の整理をしながら
来年1年はこの写真をリビングに飾ろう、なんて考えるのも
楽しい作業です♪



f0360256_11532478.jpg








f0360256_11533153.jpg






枯れた雰囲気たっぷりのフォトスタンドや
壁掛けフレーム、

お気に入りの写真を入れて、とびっきりのコーナーを
お部屋に作って楽しんでみてはいかが?






f0360256_11534536.jpg





私は壁に素材違い、大きさ違いのフレームをランダムにいくつか
飾るのが好きなのですが、
決め手はやはりレリーフの美しさ!!

皆さんはどんなのがお好み?


大きいレリーフの額もいくつかあるのだけれど、
中に入っている絵を外してご紹介するかどうか悩み中^^


更新までしばらくお待ちくださいネ

























[PR]
# by gofavo3 | 2017-12-03 18:50 | インテリア&雑貨



昨日ご紹介した「クリスマスセット2」には更新早々にご注文を
いただき、嬉しいことに即完売いたしました♪

1ヶ月近く悩んで作ったセットだっただけに、2セットともお嫁に行って
とても嬉しかったです^^

見る暇もなく売り切れてました~、残念!
とのメールも頂戴しました。。。スミマセン。
今回のred & whiteの布は1mmたりとも私の手元には残らず
お客様のもとへ行ってしまいますので、追加でセットを作ることはできないのです。。。


でも、何かクリスマスにふさわしいお品がご紹介できないか、もうちょっと
考えてみますネ!


f0360256_18395449.gif


さて、今日はお客様からのお便りをご紹介♪

先日、水墨画のような淡い儚い花の絵皿をご購入くださった千葉県のH・A様より
いただきました。


「Yayoiさま

おはようございます!
先日は、早速の発送をありがとうございました。週末バタバタしていて
やっと昨日、無事にお品物受け取りました。

二度も再配達してもらうことになってしまったので、割れてないかしら〜(>_<。)と
心配しましたが、Yayoiさんの丁寧な梱包のおかげで大丈夫でした!

綺麗な赤い包装も、クリスマスっぽくて可愛かったです♡

お皿はもう素晴らしいの一言で・・・お迎えできて本当に本当に嬉しいです。
Yayoiさんの仰る通り、薄くて儚い絵と、全体に綺麗に入った貫入がマッチしていて、
とても雰囲気のあるお品物でした。ありがとうございます。大切にされてきたと一目で
分かるお皿なので、私も大切に使わせて頂きます。

それから、随分前になりますが、お譲り頂いた薄墨桜色のティッキングリネンに、
やっとハサミを入れる勇気が出て、クラッチバッグを作りました。ビーズ刺繍を施したのですが、
刺繍の先生に「素敵な生地ねえ♡」と褒められました!
Yayoiさんのおかげです〜、本当にありがとうございました。

これからも素敵なお品物をご紹介頂けること、楽しみにしております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します♪」



わぉー、こんなに喜んでいただけて本当に嬉しいです!!
枯れた雰囲気たっぷりのアンティークは、時として日本人には受け入れられない
ことも多いのですが、このお品のもつ佇まいをわかっていただけて
本当に何より嬉しく思います。

どうぞA様の日々の暮らしの中でご愛用くださいますように・・・








(A様にご購入いただいたお品)









そして、こちらが送ってくださったバッグの画像です↓



f0360256_18251138.jpg



もう、もう、なんて上品でおしゃれなバッグでしょう~♪

ビーズ&リボン刺繍もとても華やかで、でも布地の可憐な雰囲気を
上手にいかして作られてますね~

あの布がこんな美しいバッグに変身するなんて、きっとフランスの方も
びっくり!^^

これからパーティーなどお出かけが増える季節、私もこんな
バッグがあったらいいな~


A様、素敵な作品画像を見せてくださってありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪





f0360256_18360549.jpg



(バッグの元になった薄墨桜色のティッキングリネン)


























[PR]
# by gofavo3 | 2017-12-01 21:01 | お客様からのお便り


先日の第1弾に引き続き、ただいま「クリスマスセット2017」の第2弾を
更新しました

---sold out !





f0360256_15080557.jpg






メインは以前お知らせしたように、こちらの布。


f0360256_17431009.jpg



等分にカットするとなるとどうしてもモチーフの途中で裁断しなければ
ならないのが惜しいですが、本当に美しい布ですのでどこをとってもご満足
いただけると思います♪



そして、もう一つのメインは、
奮発してとっておきのレースの付け襟&モチーフを入れることに。。。

いずれも1点ものですので、どの組み合わせが入るかは
届いてからのお楽しみ^^




f0360256_15063419.jpg


こちらは手が透けるほど薄いバティストコットンに蝶々の
手刺繍が施された襟。
身につけたときにはセーラーカラーのようになります。

そして、ステンドグラスのようなギュピールレースの
モチーフをセット。




f0360256_15064084.jpg





f0360256_15064462.jpg


こちらはとても珍しいですね。
ひよこ色のレースの付け襟とアイリッシュクロッシェの
モチーフのセット。


付け襟としてだけでなく、リネンバッグなどにモチーフのように
縫い止めてもすごくステキ^^






f0360256_15064709.jpg







f0360256_15065124.jpg


このタティングレースのお襟は本当にキュート!!

シンプルな丸襟のブラウスやカーディガンに合わせると
とても映えます。
アクセントにアンティークのブローチなどで留めると
いいですネ


ニードルレースの三角モチーフは一つ一つ切り取って
アップリケしても・・・





f0360256_15070037.jpg


シンプルなデザインながら極細の糸でとても丁寧に編まれた
クロッシェレースの付け襟。
とても清楚な雰囲気です。

カメオのブローチなどと合わせたらグッと映えると思います♪

可憐な刺繍のモチーフを添えて・・・




そして、ハンドメイドに大活躍してくれるレースやモチーフが
まだまだたくさん入ります!



f0360256_15072265.jpg





f0360256_15075544.jpg

アイリッシュクロッシェといえばシャムロック。

極細の糸できっちり、かっちり編まれた美しい手仕事・・・



f0360256_15074056.jpg

そして、10年以上バイヤーをしていて初めて見つけた
シャドーワークのホワイトワークレース。

本来シャドーワークはオーガンジーなど透ける布を2枚重ねて
ステッチによる陰影を楽しみますので、正確にはシャドーワークと
言わないかもしれませんが・・・



f0360256_15074932.jpg

裏を見るとバッテンに糸が重なって、シャドーワークのステッチに
なっているのですよね~


とても珍しくて、パリのアンティークフェアで一目惚れしたお品。
デッドストックですので、グッドコンディションです。

そのほか、バレンシエンヌレースや深紅のコットンレースにドットリボン
などなど全部で11アイテム。


もちろん、こちらにもkanameさんのアドベントキャンドルが
入りますよ♪



f0360256_13411837.jpg




こちらからご覧くださいませ↓































[PR]
# by gofavo3 | 2017-11-30 17:00 | ソーイングアイテム