暑くなってくると日々の暮らしの中でも涼しげなガラスを
愉しみたくなります


今日ご紹介するのは、食卓の中で気軽に、でもアンティーク感を
存分に楽しめるクリスタルのグラス。

まず最初は、パリのアンティークショップで一目惚れした
リキュール用グラスの6客セット。


f0360256_11241441.jpg


シンプルだけれどとても上品で繊細なグラヴィール、
とろんとしたうっすらグレー?薄茶?がかったお色、

指ではじくとキーンとクリスタル特有の音色が響いて、



f0360256_11265919.jpg


うっとり、ウットリ・・・

小ぶりでとても可愛らしいサイズなのも「日本に連れて帰ろう!」と
思った決め手でした

ちょっとしたホームパーティーでシェリーなど食前酒をいただいたり、
食後に冷たいデザートを盛ってもよいですね♪



f0360256_11270849.jpg



なにより6客セットというのがとても嬉しい!

できればセットで販売したいのですが、それだと手が出ないという
方もいらっしゃるかな・・・
(リアルショップ当日ご相談くださいませ^^)



そして、もう一つクリスタルグラスを。


無類のモノグラム好きのワタクシ、(笑)




f0360256_11323424.jpg




f0360256_11323800.jpg



こんな素敵なモノグラムに惹かれて手に取ったのですが、

裏側にも、


f0360256_11324181.jpg




f0360256_11324484.jpg



美しいロレーヌ十字とアザミの花。


それだけじゃなくうまく写せなかったのですが、筆記体の文字が
刻まれていて、最後に15/20」とあるので、何かの記念に
20個だけ作られたグラスのようです。


この裾のカッティングにも惚れ惚れして、


f0360256_11324714.jpg



ちょっとしたアクセントになっていますでしょ?


f0360256_11325096.jpg



これでウィスキーをロックでぐぃっといただいたら、どんなに
至福の心持ちになれるかしら、と思います^^

もちろん、一輪挿しなどで愉しんでいただいても・・・




f0360256_11323118.jpg




ガラスはなかなか画像でうまく撮るのが難しくて。
手に持った感触など、どうぞ7月2日のリアルショップで
お試しくださいネ



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




























































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-14 11:56 | テーブルウェア




梅雨らしいお天気となりました。。。
こんな日は撮影には向かないのだけれど、だんだん日にちもなくなって
来たので無理矢理がんばってます^^


そして、リアルショップでご一緒していただくグルニエ・イデコさんより
当日販売する素敵なアンティークたちの画像が届きました♪



f0360256_12033946.jpg



これからの季節、お庭でのティータイムにぴったりな食器たちを。

(実はポットもカップもコーヒー用です^^)


私の大好きなリボン&月桂樹のモチーフ♪



f0360256_12035571.jpg



素敵でしょ!


f0360256_12041598.jpg



アンティークの食器ファンの垂涎の的、「ポントシュー」の
お皿たちも・・・

わたし、実物を見るのは初めてなので、もう興奮しちゃって(笑)
だって、18世紀のお皿ですよ!!

なかなか手にとって見られる機会はないと思いますので、
7月2日はどうぞリアルショップにいらしてくださいネ♪



f0360256_17351897.jpg


このレースのような透かしレリーフのお皿に♡がズキューン!

私自身、2日が楽しみなのです~


d0295094_1819999.gif


昨日は久々にお出かけしてきました♪

ずっと前にチケットを買っていた『大エルミタージュ展』、
18日で終了してしまうので、慌てて六本木ヒルズへ^^



f0360256_12152658.jpg



ロシアのエカテリーナ2世が作った、世界三大美術館に数えられる
エルミタージュ美術館、見られるのはほんの一部ですが、とても
見応えがありました~


f0360256_12165953.jpg


このエカテリーナ2世の肖像画だけは撮影がOKされてましたよ。



私が一番観たかったのは、フラゴナール作の『盗まれた接吻』。


f0360256_12174078.jpg
(↑3枚の画像は公式サイトより)


私はどうしても女性のドレスや装飾品といったところに目が行って
しまって・・・

この女性のドレスはシルクタフタよねー、とか、
羽織り物のレースはオーガンジーのストライプだわ、とか^^


絵のことはさっぱりわからないけれど、絵画はその時代の写真と同じで
当時の暮らしぶりがそのままわかるから面白いなぁ、と思います


そのほかに私がとても気に入った絵が2枚。
1枚は公式サイトにもどこにも載っていないのでお見せできないのが残念。

もう1枚はこちら。


f0360256_12213872.jpg


ポスターになっていたので、買ってきちゃいました♪

これは17世紀の絵なので、ディアーヌより1世紀後ですが、
この当時からこんな美しいバラが咲いてたのね、
あっ、アザミも現代と同じ・・・

とか、

ブドウやメロン、梨も昔からあった果物なんだ・・・

なーんて変な楽しみ方をしています^^




d0295094_1819999.gif



Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 































































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-13 12:29 | テーブルウェア



いよいよ16回目のリアルショップオープンまであと3週間となりました。
持って行くお品のメンテナンスや撮影に大わらわで、この時期が一番
焦りますー
果たして全部間に合うかしら??って。

フランス買い付けで選びに選んだお品だから、一番いい状態で
皆さんにお見せしたいので、お洗濯やアイロンは手が抜けません♪
なんだか娘をお嫁にやるお母さんのような気持ちなのです^^



d0295094_1819999.gif




さて、昨日の続きで、貴族のピロケース第2弾のご紹介を。



f0360256_21351813.jpg


前作に負けず劣らずエレガントで美しいお品・・・



f0360256_21360064.jpg



f0360256_21362134.jpg



モノグラムもご覧のとおり、



f0360256_21365919.jpg




f0360256_21371542.jpg




なんとなく前作の方が力強く、こちらの方は繊細な感じがしますので
勝手に前作は「侯爵」、こちらは「公爵夫人」のピロケースと判断
いたしました^^
(逆だったりして・・・)


圧巻なのは、両サイドにあしらわれた花籠のニードルレースモチーフと
豪華なバラの刺繍!!




f0360256_21384941.jpg



f0360256_21394254.jpg





f0360256_21403231.jpg




下に垂れ下がっているのはライラックかしら?




f0360256_21405036.jpg



私がこの先何十年刺繍を勉強しても決してたどり着かないと思うほど
細かくて美しいステッチ・・・

見れば見るほど美しくて、ため息が出て・・・


今回はこのヒトたちに出会うために私はパリに呼び寄せられたのだと
惚れ込んだお品。



ピロケース全体にぐるりとお花の刺繍が施され、


f0360256_21423262.jpg



f0360256_21425771.jpg



ぷっくり膨らんだバラのつぼみや葉っぱの愛らしいこと!



f0360256_21433927.jpg




f0360256_21435694.jpg




こんな枕で寝たらどんな素敵な夢を見るのでしょう・・・



f0360256_21443102.jpg



こちらは花籠のニードルレースモチーフと布のつなぎ目に
ほつれがありますが、あまり目立たず、お裁縫ができる方なら
補修できる範疇かと思います。

それ以外はパーフェクトコンディション!


実際にお使いいただけますが、できれば壁にディスプレイするなどして
観賞用としてお楽しみいただけたら、と思います♪



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




















































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-12 11:30 | リネン&ファブリック



3月のパリ買い付けで、見た瞬間に心を奪われたホワイトワーク、



f0360256_18301421.jpg





f0360256_18302830.jpg


リネン専門店の山ほど積まれたアンティークの中で、一際光っていたお品、



f0360256_18304422.jpg




いったいいくつのアルファベットが重なっているのかわからないぐらいの
重厚なモノグラムに王冠マーク、



f0360256_18340110.jpg





ぷっくり膨らんだお花や葉っぱの刺繍にドロウンワーク、
あまりに見事なステッチに頭がクラクラしてくる・・・^^



f0360256_18345607.jpg






f0360256_18352631.jpg




f0360256_18354184.jpg



只者ではない風格---
もう興奮しすぎて、他の商品が一切目に入らなくなりました。。。


これはどんなところから出たお品なのかしら?
と聞いたところ、店主のマダムは英語が話せず、近くにいた若い女性が
通訳してくれました^^


こちら、フランス人なら誰でも知ってるベルサイユに住んでいた貴族の
お屋敷から出たのだと。

なっ、なんですとー!(笑)



そういえば、2年ほど前に刺繍職人のモノグラム図案でこんなのを
ご紹介したことがあります



f0360256_18402863.jpg





f0360256_18405878.jpg



王様や侯爵といったフランスの王侯貴族のためのモノグラム図案、



f0360256_18404532.jpg




この判読不能なほど重なりあったモノグラムの実物を見られる機会が
まさか訪れようとは、本当にバイヤー冥利につきるといいますか・・・



とても古い繊細なお品ですので、一部ダメージもあります。
周囲の布がたった糸一本でつながっているのですから、とても枕の
重さに耐えきれなかったのでしょう。


f0360256_18452736.jpg


結構雑に補修されていますが^^


それでも刺繍全面に痛みはなく、よくぞ現代までこの美しさを保っていてくれた!
と、感謝したくなりました♪



f0360256_18481866.jpg




これはもう「絵画」のように壁に飾って楽しんでいただきたいです




お値段もかなりよいのですが、当時の最高職人が作った
美しい手仕事---刺繍を勉強されている方など見るだけでも
すごく刺激を受けると思いますので、7月2日はぜひ遊びにいらして
くださいませ♪


そして、このピロケースはおそろいでもう1点あります。
そちらはデザインがまた異なりますので、後日ご紹介しますネ

どうぞお楽しみに!





*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 
















































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-11 09:58



残念ながら錦織君は負けてしまった全仏オープンですが、
只今準決勝マリー対ワウリンカ戦を観ながらブログを書いてます^^


久々に、約1ヶ月半ぶりぐらいにネットショップに3点更新しました^^



f0360256_15031137.jpg




詳しくはこちらからどうぞ↓


*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みとなります。
 この間にご注文をいただいた場合にはお休み明けにお見積もりメールを
 お送りいたします。


皆様どうぞよい週末をお過ごしくださいネ!





d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 














































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-09 23:36 | インテリア&雑貨