昨日梅雨入りしたものの、今日はお昼過ぎからお天気が良くなって
きました。
明日の東京の最高気温は31度ですって!
ここ数日過ごしやすい気温でしたので、身体もビックリ^^
皆さん体調管理には本当に気をつけてくださいネ


昨日はどんより梅雨空でしたが、結婚記念日のお花を
もらって心がパーッと華やぎました♪



f0360256_14241139.jpg





今、私の頭の中はリアルショップのイメージ『ディアーヌの庭』で
いっぱいなので^^
16世紀のディアーヌの庭園はゴージャスなバラのようなお花より
こんな可憐な色合いだったのでは??と想像。。。

(そもそも16世紀ってどんなお花が存在したんだろう??)





f0360256_14275172.jpg




f0360256_14282076.jpg



こんな淡いピンクのスカビオサ、あんまり可愛らしいので、
眺めているとニヤけてしまいます(笑)


ちょうど一昨日フランスからどっさりレースカーテンなど大判の
布物が届いて、染み抜きをしたり痛んでいるところの補修をしたり
お洗濯&アイロンをかけたり、家の中はとっちらかり放題^^


とてもこんなお花には不釣り合いの家なのですが、仕上がったばかりの
タンブー刺繍のカーテンに早速合わせてみました♪



f0360256_14312050.jpg




タンブー刺繍の繊細なお花模様と柔らかな光を作ってくれる極薄の
コットン地にぴったり!


アンティークとお花は不思議なくらいよく合います♪


f0360256_14315929.jpg



アンティークの椅子と合わせてお気に入りのコーナーを作っても。。。



毎回リアルショップでご紹介するタンブー刺繍はせいぜい1~2点、
いずれもすぐに売り切れてしまう人気のお品。
フランス人も探している人がいっぱいいるアイテムなのでなかなか
手に入らなくなっているのですが、今回珍しく5点も入荷しました!

それ以外にカリクマクロスレースやチュールレース、カットワークレースの
大判カーテンもたっくさん。
もう、「カーテン祭り」ができそうな感じです(笑)


ギャラリーmadoに全部ディスプレイすることはできないので
6割ぐらいお持ちして、残り4割はネットショップ用にご紹介しますネ


遠方の方でリアルショップに来られないお客様もどうぞお楽しみに~♪


(それにしてもお手入れが間に合うのだろうか・・・ちょっぴり不安^^)




d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




















































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-08 17:19 | お花

蘇るシルバー・・・



九州、山口が昨日梅雨入りしたとか。
東京もここ2,3日中に梅雨入りしそうです。。。
→今日お昼に梅雨入りした模様と発表あり!


その前にお掃除できるところはしておかないと!と
今頃アタフタ・バタバタ^^

このところの忙しさにかまけて主人の面倒を何も見ていませんでした。。。
クローゼットはほったらかし、
ワイシャツのクリーニング出しも自分でやってもらってました。
が、今日開けてみたら、ワイシャツのビニールはそのまま、
引き出しの中もぐっちゃぐちゃ(苦笑)

冬物も春夏ものもごちゃ混ぜになって、これじゃあ何を着たら
いいのかわかんないよねぇ、と反省。ごめんねー
主婦失格なのでゴザイマス



d0295094_1819999.gif




掃除をしながら、アンティークのシルバー磨きをスタート♪



f0360256_10522236.jpg



お鍋に水、お塩、アルミホイルを入れて、ぐつぐつ煮ます。


するとこんな風にピッカピカに♪


f0360256_10531873.jpg




ナポレオン3世スタイルのメダイヨン、
獅子の足、

優雅さと猛々しさが混じったデザインが好きです



f0360256_10552865.jpg




本来はシュガートングですが、アイストングにしたり
小ぶりのものはレモンスライサーに添えたり、
プチフールのサーバーとして使っていただいてもよいですネ



そしてシュガーシフターもご用意しています



f0360256_10570990.jpg



このアンモナイトのようなグルグルデザインも好きなのですよ^^



f0360256_10574667.jpg



どれもシルバーの摩耗はほとんど見られずよい状態です。

お好みのものが見つかりますように・・・



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 















































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-07 10:58 | テーブルウェア


このところテニスの全仏オープンと卓球世界選手権を見て
連日の日本人の大活躍に大興奮のワタクシ^^

卓球はあまりに早い攻撃にどっちが点を取ったのかわからないぐらい(笑)
でも男子ダブルスのまるで格闘技をしているような激しい動きには
圧倒されますねー

昨日の錦織君、もしかして棄権する? と思うぐらい心配しました。。。
が、最終セットは目の覚めるようないつものプレイ♪
次は強敵マレーです! 
またテレビを見ながら握りこぶしに力が入りそう^^



d0295094_1819999.gif




さて、今日から7月2日のリアルショップにお持ちするアンティークたちを
どんどんご紹介していきます。

まずは、パリの紙専門のアンティークショップで見つけてきた19世紀の美しい
美術版画たち。



f0360256_10094764.jpg





ディアーヌの時代16世紀のアンティークはとても手が届かないし、
普段の暮らしの中で愛でるのは難しいでしょう?

でも、こんな美術版画で当時の王侯貴族の暮らしに想いを馳せるというのは
いかがでしょう・・・





f0360256_10130727.jpg


山ほどある版画の中から選んだのは、エクリュカラーにベージュの地色、
そしてモノトーンの繊細な絵柄のみを選んできました。

厳選した4枚のうち、もっとも私が惹かれたのは上の1枚。
こちらは16世紀の貴族たちの武具。


よーく見ると、


f0360256_10195051.jpg



f0360256_10200247.jpg



f0360256_10201480.jpg



f0360256_10202645.jpg


とても細かな細工が施されていることがわかります

こういう装飾性の高い武具を身につけられたのは相当身分の高い
貴族たちだったのでしょうネ


そのほかは、宮殿の家具がメインです


f0360256_10233753.jpg




f0360256_10235684.jpg



こちらは17世紀の椅子のデザイン。

先日お話した海外ドラマ『クイーンメアリ』の中でもこうした
彫刻が素晴らしい椅子たちが登場していました。
あれは本物のアンティークを復刻したのかな?



f0360256_10254359.jpg




f0360256_10255890.jpg




こちらも17世紀の調度品。

ルーブル美術館はもともと宮殿だったので、屋根の上の方にこうした
彫刻がいっぱい見られますね。



f0360256_10540414.jpg




f0360256_10542190.jpg




f0360256_10543445.jpg



真ん中に「N」とありますから、この部分はナポレオンの時代に
作られたということ?(調べてなくてスミマセン~)



最後の1枚は18世紀の調度品。
マリーアントワネットの時代のものです。


f0360256_10274518.jpg




衝立の中までちゃんと絵が描かれています!
きっとゴブラン織りや手描きの布がはめ込まれているという
設定なのでしょう。



f0360256_10293779.jpg




f0360256_10295137.jpg



こうした絵を見ていると当時の美術・文化の流行がわかって
とても興味深いです

1枚だけ壁に飾っても素敵ですし、3枚、4枚をアクリルパネルなどに
入れてポスターのようにディスプレイしたらどんなにスタイリッシュかしら?
と思います♪



この版画を販売していた70代の老夫婦(←たぶん)、
私が長い時間をかけて選び出したのを見て、おじさんの方が
ニッコリして親指をグーッと突き出しました。

お互い英語・フランス語しか話せないので、コミュニケーションがとれないものの、
「おまえさんのセレクト、なかなかいいじゃないか?」と言われたようで
ちょっぴり嬉しくなったのでした^^



*こちらの商品は7月2日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段などは間際にならないと決まらないため、お問い合わせは
 ご容赦ください。



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 











































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-06 10:33 | 紙モノ

久々にゆったりと♪


昨日、今日ととても湿度が低くて気持ちのいい日が
続いています。

3日後は結婚記念日なので、今日は久々にゆったり食事をしに
出かけました♪


f0360256_20442412.jpg



f0360256_20452000.jpg



場所は六本木グランドハイアットの『けやき坂』。




f0360256_20463016.jpg



このところ忙しかったせいかちょっと胃がお疲れ気味。。。

一昨日健康診断に行ったのですが、胃のバリウム検査をするときに
発泡剤を飲んだ瞬間に気持ち悪くなってもどしてしまい、やむを得ず
検査を中止にしてしまったので、フレンチでもイタリアンでもなく
鉄板焼きに(笑)



f0360256_20530900.jpg


f0360256_20533361.jpg


まず最初にスパークリングワインで乾杯♪
(主人はウーロン茶^^)



f0360256_20544450.jpg


今日のコース。
うーん、ちょっとヘビーかも・・・苦笑



f0360256_20554102.jpg



カマンベールチーズのように見えるのはフォアグラ(笑)

でも焼いたらこんなに小さくなるので、




f0360256_20565380.jpg


バルサミコソースが『書』のように見える・・・



f0360256_21005437.jpg


私にはこれが絶品でした~
アイナメのトリュフソース♪

緑のモジャモジャしたのは「オカヒジキ」。
初めて食べたのですが、これが意外にしゃきしゃきして
美味しかったです


f0360256_21022852.jpg



お野菜と黒毛和牛のステーキ。

このあとガーリックライスとお味噌汁が出て
どれも美味しくいただきました♪


以前他のお店でガーリックライスを食べたら、ニンニクと油で
具合が悪くなってしまって・・・
でもこちらでは牛肉やニンニクの脂をちゃんとキッチンペーパー
みたいなのに吸わせてました。
なので「えっ、これがガーリックライス?」というくらいに
サッパリしていてもたれない^^


いずれも量が少なめなので、私たちにはちょうどヨカッタ・・・


f0360256_21045384.jpg


シェフの方もとてもユニークな方で、マンゴーをフランベする
ときに「カメラの準備はいいですか?」と聞いてくださる^^

フルーツも焼いちゃうんだ~


このあとテラススペースに席を移して、


f0360256_21042712.jpg




f0360256_21062231.jpg


焼いたマンゴーとアイスクリーム、
いいお味でした~

そして記念写真も撮ってくれて、帰り際に渡してくださいました♪



f0360256_21074847.jpg



素敵なサービスに感動しながら、美味しいものを食べて
エネルギー充填しましたよ~~

これで来月のリアルショップまでがんばれます^^


















[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-04 21:12 | 美味しいもの



いよいよフェイバリッツ!16回目のリアルショップまであと1ヶ月!
テーマが決まりました♪

それは、「Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
        ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後


ディアーヌとは、1500年代半ばのフランス王アンリ2世の愛妾
ディアーヌ・ド・ポワティエのこと。
あのベルサイユ宮殿に次ぐ観光客数でにぎわうロワールのシュノンソー城の
城主の一人で、フランス史上最大の美女と謳われている方なのであります

シュノンソー城、行かれたことのある方も多いかと思いますが
こんなお城↓



f0360256_11413510.jpg




ご自身が美しいだけでなく、美的センスも素晴らしい方だったのでしょう、
この川に浮かぶ回廊もディアーヌが造らせたとのこと、
そして有名なこのディアーヌの庭も。



f0360256_11420713.jpg


(↑画像はフランス公式サイトよりお借りしています)



20歳も年上だったのに、国王アンリ2世の心を虜にし、
66歳で死んだときも顔には皺一本もなかったというほど”美”に
こだわった女性・・・

折しも今年の冬にNHKのBS放送で『クイーンメアリー』という
ドラマをやっていて、フィクションが中心ではありましたが
ディアーヌも登場していてとても興味がわきました

(スコットランド女王メアリは、アンリ2世の息子のフランソワ2世の
 王妃となります)


そして、3月の買い付けでは、貴族の愛用品をいくつか仕入れる
ことができ、これはもう「ディアーヌで行こう!」と^^

ちょっと畏れ多いのですけれども、ディアーヌの庭園でお茶を
楽しむようにアンティークを楽しんでいただけたら・・・



d0295094_1819999.gif



そしてそして、嬉しいニュース!!

素晴らしいフランスのアンティーク食器を扱っているネットショップ
グルニエ イデコ』のイデコさんが今回一時帰国に合わせて、
フェイバリッツ!のリアルショップに参加して
くれることになりました♪

ご存じの方も多いでしょう、毎回ため息の出るような美しいお品をとても
丁寧に紹介されています。

フランスではいつもイデコさん&ご主人のエリックさんにとっても
お世話になってるワタクシなので、今回ごいっしょできるなんて
夢のようなのです^^

今回のテーマもイデコさんが翻訳してくれましたよ♪


オープンは7月2日(日)の11:30~17:30にいつもの
西荻窪のギャラリーmadoです。


これから少しずつ持って行くお品のご紹介をしていきますので
どうぞお楽しみに!
あっ、ネットショップの更新もがんばります^^



d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


f0360256_17351897.jpg
f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 








































[PR]
# by gofavo3 | 2017-06-02 17:54 | お知らせ