初めて咲いた!



昨日何気なくお庭を見たら、

「あれ?!」

「なんか咲いてる!」


と、あわててサンダルを履いて庭に出て見たら、

f0360256_11485200.jpg


なんと「蘭」の花が咲いてました!
しかも2輪も!!

実はこの蘭の花は2年前に亡くなった義父が大切に育てていたもの。
お花にあまり興味のない義母は、

「Yayoiさん、お花好きだから、よかったら持って行って」

と、言われ、断り切れずにもらったものなのです(苦笑)


f0360256_11520906.jpg


正直なところ、蘭は育てたことがないし、初心者には難しいと
聞いていたので、内心「困ったな~」と思っていて。。。

案の定、去年1年間は家の中に置いて、霧吹きで水やりをしたり
葉っぱがどんどん暴れてくるので紐で縛ったりして、
やっと蕾をつけた!と思ったら、全然咲かずにしぼんでしまいました



f0360256_11592526.jpg


義父から受けついだお花を死なせたら大変!とこんなに
お世話をしたのに、「もう、こんな子知らん!」と
今年梅雨ごろから庭に出しっぱなしに(笑)

35度を超える暑さになろうが、先月の長雨&台風になろうが
一度も家の中には入れませんでした。

そしたら、こんな可愛い子が・・・

f0360256_11594438.jpg


あぁ、あなたは放っておかれたかったのね。。。

人間も花も性格はそれぞれ・・・^^













[PR]
# by gofavo3 | 2016-10-03 12:41 | お花



暑い夏が終わって気持ちのよいこの時期は、フランスでも日本でも
「骨董市」があちこちで開催されますネ

知り合いの同業者がこぞって渡仏し、ブログやSNSで骨董市の画像や
戦利品を紹介しているのを見ると「いいなぁ・・・」とうらやましくて
仕方がありません^^


私は1年に1度渡仏するのが精一杯なのですが、年に2回ぐらい行けると
いいのだけど、ね~


f0360256_18282585.gif


週末のお休みのところ、見てくれている人はいないかしら、と思いつつ^^
さきほど透かしレリーフのコンポティエを更新しました♪

売切れました!

f0360256_14362042.jpg


今まで何度も渡仏しても一度もメタル製のコンポティエには出会ったことが
ありません。
それだけなかなかレアなアイテム。

f0360256_12565519.jpg



シルバープレートですが、ピカピカに磨かれた銀色でもなく、
真っ黒に酸化した枯れた美しさでもなく、少しずつ色づいてきたというところ。

磨くか、このままもっと色づきを深めるかはお好みで。。。


f0360256_13000749.jpg



秋の味覚をこんもり盛り合わせたり、作りかけの刺繍の作品を
無造作に乗せたりしてインテリアとして愉しんでくださいませ。



詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日祝日の商品の発送およびメールでのご連絡は
 全てお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにお見積もりメールを
 お送りいたします。














f0360256_18282585.gif

[PR]
# by gofavo3 | 2016-10-01 13:05 | テーブルウェア



今日は蒸し暑さからちょっぴり解放され、それだけで気分はルンルン^^

7~9月の3ヶ月間は暑くて必要最低限の外出しかしていませんでしたが(笑)、
1年でもっとも好きなこれからの季節はお出かけスケジュールがびっしり!

お友達とおしゃべりして、美味しいものを食べて、芸術も楽しんで・・・

そうそう、おしゃれも楽しまなくっちゃ♪
(今までは涼しければ何でもよし!ってな格好だったんですもん^^)


さきほど透かしレリーフとロココ調のメダイヨンが美しい
真鍮製のスタンドと小さな花リムトレイを更新しました

売切れました!

f0360256_14391806.jpg




f0360256_14444539.jpg



偶然にも、この2つを重ねたらぴったり!(笑)


f0360256_18420678.jpg



これならキャンドルを置いても素敵じゃありません?

ご自身のアイディアで、日々の暮らしの中でご愛用いただけたら嬉しいです♪


詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」
















f0360256_18282585.gif

[PR]
# by gofavo3 | 2016-09-30 18:48 | インテリア&雑貨




お家の中にいても風に乗ってふわ~っといい香りがやってきて、
またこの季節がやってきたのだわ。。。と思います

キンモクセイ・・・

御近所のおうちではこれをお庭に植えているところが多いのです♪

もうちょっと涼しくなって秋晴れの青空が広がるようになったら
お散歩が楽しくなりますネ


そしてフランスからも続々と素敵なアンティークが届いてニッコリ^^
今日は久々にちょこっと撮影をしました。


f0360256_14362042.jpg



くるりんとした美しい持ち手、まるでレースのような透かしレリーフの
シルバープレートのコンポティエ(それとも脚付きトレイというべき?)

中央には控えめにエンボスがあって、よい佇まいです。。。


こちらは元々はアクセサリーなどを置く台だったのでは?


f0360256_14390245.jpg


メダイヨンつきのレリーフが美しい真鍮製の台座。

おそらくガラスの板が乗っていたのだと思いますが
割れてしまったのでしょう


f0360256_14391806.jpg



それにしてもうっとりしてしまうレリーフ、

わたしなら厚紙を丸く切ってキルト用のドミット芯と綿を何枚か重ねて
お気に入りのラグジュアリーな布でくるんでピンクッション台に仕立てたいなーと
思うのですよ♪


そう、売れなかったら自分専用にお針台にしちゃおう^^


今まで何度も御紹介してすぐに売り切れてしまう、ピューター製の
花リム皿。


f0360256_14444539.jpg


手のひらに乗るような小さなサイズで、愛用のアクセサリー置きに
ぴったり。

ちなみに↑で御紹介している真鍮の台にぴったりなので、
重ねて使うという手もあり♪



f0360256_18282585.gif


そして久々にラグジュアリーなレースが届きました!

f0360256_14473921.jpg



これは聖体拝領式などで使われたリボンかと思われます。


こんな贅を凝らしたリボンを誂えてもらえるというのはさぞ
お金持ちの子女だったのでしょう・・・


f0360256_14505827.jpg



まるでステンドグラスのようでしょう?

素晴らしい職人の手仕事!!

f0360256_14514165.jpg



大人が首に巻いて小さめストールとしてもよいサイズです。

クラシックな白のブラウスの襟元に巻いたら、どんなに素敵かしら~




f0360256_14550477.jpg


フェイバリッツ!としては初めて扱う、ナポレオン3世時代の木製の
台座。 この上にガラスのカバーを乗せて、マリアージュのときの
ティアラやアクセサリーを飾ったり、

あるいは小さめサイズなので、懐中時計などをディスプレイしたの
かもしれません


f0360256_14572866.jpg


真っ黒ではなくこげ茶色なので、優しい雰囲気♪

お気に入りのコサージュやアクセサリーをディスプレイして
お部屋のインテリアとしてお楽しみいただけたら嬉しいです


この他、まだまだたくさんのアンティークが続々と届いているのですが
お手入れが追い付いておりません^^

御紹介の準備が整ったものから少しずつネットショップに更新して
いけたら、と思います


どうぞお楽しみに!























f0360256_18282585.gif

[PR]
# by gofavo3 | 2016-09-29 15:00 | インテリア&雑貨



蒸し暑い日が続きますネ~
台風が去って一気に秋になるかと思っていたのに甘かった^^

ずっとじめじめ雨降りが続いていたので、なんだか家の中が湿っぽい。。。
カビも気になるー、と、昨日はお風呂場の大掃除。

クローゼットの衣替えもしたいけど、この暑さじゃまだまだですな



亀のようなノロノロ更新ですが、今日は2016年のパリ日記3日目の後半を。


日曜は早朝からいくつもの蚤の市を駆け回るので、移動距離も立ち時間も
相当なものになり、この日も南の端っこのヴァンブから北の端っこのクリニャンクール、
そして南西の端っこのヴァンンセンヌのアンティークフェアへ


f0360256_16162289.jpg

ここは昔お城だったのですねー
城壁がぐるりと囲んでいて、とっても広い森があるらしい。。。

「らしい」というのは、観光をしている時間がないから(苦笑)
しかもお天気はどんより曇り空だしね。


ここの広場で開催されている蚤の市に向かうも、トリプルモノグラムのナプキンクロス
しかめぼしいものがなくてがっかり。
30分以上電車&バスに乗ってきたのになぁ・・・
でも、こんなものです^^


買付の旅は前半はパリのアパルトマンに滞在、後半は南仏のホテルに滞在、
そして、帰国する最終日にまたパリに1泊するので、パリのホテルは
南仏から帰ってくるTGV(新幹線みたいなの)の終着駅リヨン駅の近くに決めていました。

重たいスーツケースを抱えてウロウロしたくないので、あらかじめホテルの
場所を確認しにリヨン駅へ。


そしたら、なんと!


f0360256_16245399.jpg


駅弁のポスターが貼ってる!


f0360256_16253249.jpg


駅弁というのはこんなもんですよーという説明。(たぶん)


その脇にまわったら、


f0360256_16264088.jpg


おおぉぉー、まるでキオスクのような売店!


f0360256_16272522.jpg


お値段見えるかな??

幕の内弁当で約2,300円ほど。たっかーい!!(笑)


でもね、パリで作ってる”なんちゃって日本食”じゃないので
ちゃんと日本から食材を持ってきて日本人が作ってるから高くなるよね。


2日後の南仏で待ち合わせているガイドさんご夫婦に連絡したら
「ぜひ買ってきて!食べたい♪」ということでしたので、

店員さんに「2日後にまた来まーす!」と言って、宿泊予定のホテルへ。


f0360256_16313369.jpg


リヨン駅から徒歩5分もかからない便利な場所^^


よーし、これで下調べはOK!とアパルトマンに戻りました。
わたし、恐ろしく方向音痴なので、一人で海外に行くとき念には念を入れて
確認するようにしています♪
















f0360256_18282585.gif

[PR]
# by gofavo3 | 2016-09-27 16:38 | PARIS