人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!




色の中で、私の一番好きな色は「くすんだ水色」。

そこにまるでミュージアムクラスの美しいホワイトワークが施されて
いたら、もう手を伸ばさないわけにはいきませぬ^^


---sold




「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12225869.jpg




「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12231983.jpg



フェルトのような厚い柔らかい布地にシャンパンゴールドのシルク糸で
びっしり手刺繍!!

こんな布目のない布にサテンステッチをするなんて狂気の沙汰と
思うのは私が素人だからでしょうか?

だって、布を通る度に糸が摩擦でブサブサになってしまうから
もう一発勝負ですもの!

やり直しができないのです。。。


これはもう、最高の腕を持った職人の技。


「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12244583.jpg



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12250183.jpg

お花を見たときは桜? 梅?
と、思いましたけれど、葉っぱや蕾を見るとやっぱり薔薇かな。
一重の薔薇でしょうか?


「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12252083.jpg



この枝のステッチを見てくださいませ!

2度ぐらいステッチを重ねていると思いますが、光沢のあるシルク糸
ですから陰影が自然について美しい・・・

こんなゴージャスなお布団を作ってもらえた赤ちゃんはどんな
上流階級の子供だったのでしょう?
そんな想像をするのも楽しいです



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12421311.jpg



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12423179.jpg



これはもともとベビー用のお布団として誂えられたのでは、との
ことですが、裏側に糸と同じシャンパンゴールド色の裏布がつけられています



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12450631.jpg



これだと赤ちゃんの掛布団としては重みがあるので、もしかしたら
壁に飾るために裏地をつけたのかな、なんて想像したりして。



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12465150.jpg



「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_12471586.jpg



どうです?

まるで「絵画」のように愉しみたい逸品だと思いませんか?


布物はほとんど全てお洗濯やアイロンをかけて出しておりますが、
こちらはシルクの糸がお洗濯でどう変わるか心配だったので
フランスより届いたままにしております。

画像より実物ははるかに素敵なので、29日のリアルショップをお楽しみに♪



*ここで御紹介した商品は1月29日のリアルショップに持って行くお品です。
 お値段等は直前でないと決まらないため、お問い合わせは御容赦くださいませ。




「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_d0295094_1819999.gif



                        Favorites!real shop vol.15

                         "Angel et Toile de Jouy”
                          ”天使とトワルドジュイ”

                                        

「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_f0360256_11253303.jpg



                 
                       日時:2017年1月29日(日) 11:30~17:00の予定
                       場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 


































「絵画」のように愉しみたいホワイトワーク!_d0295094_1819999.gif






by gofavo3 | 2017-01-12 18:19 | リネン&ファブリック