人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージアムクラスのレース!


今日はちょっとゴージャスなレースのご紹介を♪


3月の買い付けで目を奪われたミュージアムクラスの
レース、

---sold

ミュージアムクラスのレース!_f0360256_10520176.jpg






ミュージアムクラスのレース!_f0360256_10523748.jpg






まるで蜻蛉の羽のような、息を吹きかけたらふんわり飛んで
行きそうな、
薄くて柔らかなコットン・・・

そこに、今では作られない極細の糸で眼が潰れるような
手刺繍。


これを見て心を奪われない人がいるかしら・・・

と、出会えた奇跡に感謝したくなったお品です



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_10532403.jpg



これ、何だと思います?


実は小さな袖無しのボレロなんです


ミュージアムクラスのレース!_f0360256_10572991.jpg


時代は1800年代後半ごろ。
もしかしたらウェディングドレスの襟元にあしらわれて
いたのかもしれません


刺繍職人でないと作れない驚異的な手仕事ですが、これほどの
お品を身につけられたのはどれほど身分の高いレディだったかと
思うと、タイムスリップしてのぞいてみたくなります^^



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11005928.jpg




ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11011742.jpg




ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11013497.jpg



2枚重ねても透けて見えるほどの薄い布地であることがわかりますでしょ?

これほどの布地にどうやって刺繍をする?
若輩者にはわかりませぬ・・・笑



これを洗うなんてとんでもない!とレースコレクターには叱られると思いますが
埃にまみれてぐちゃぐちゃになっていたので、耐えきれず。優しく洗ってアイロンを
かけておりますが、このあとは決して洗ってはなりませぬ^^

本当に、ちょっと力をかけたり、水に濡れただけで破れてしまいますから。

実際、現状でも布地に裂け、シミがあります。



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11061699.jpg


レース好きの方には、ぜひ額装してお部屋に飾っていただきたいなと
思います♪

手放してしまったらもう二度と会えない、と思うとちょっと切ないのですが・・・
ぜひともこの素晴らしさをお伝えしたくって、27日ルドゥテの小さな蚤の市に
お持ちしますネ



ミュージアムクラスのレース!_d0295094_1819999.gif



次は、「レースの女王」と言われるポワン・ド・ガーズ。

立体的なバラの形が特徴で、1cmを編むのに1日かかるとも
言われるレースです。


---sold

ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11232927.jpg



巻物になったレースなどはとても手が出なくて。

こちらは本来ハンカチに仕立てられるものですが、レースだけ
完成した状態でしたので、私でも手が届きました^^



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11251801.jpg



このままリネンのバッグにアップリケしてもステキ!



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11275205.jpg




あるいは中央にモノグラムの刺繍をして額装してもステキですし、
リネン布地をあしらってハンカチを完成させてみてもよいですね~


やっぱりレースはいいなぁ、と思わせてくれるエレガントな逸品です。



ミュージアムクラスのレース!_d0295094_1819999.gif



そして、今日の最後は「テネリフェレース」の付け襟。


---sold



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11302372.jpg



これまた極細のリネン糸で、丁寧に仕上げられた手仕事・・・

円形のモチーフ1枚を作るのにどれほど時間がかかったことか。

またモチーフとモチーフの間に配された十字のドロウンワークは
あまりに細かくて、ここを通す針があるの?と思うほどです。



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11323983.jpg



1カ所キレがありますが、時代を考えるととてもよい状態だと
思います。



ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11394218.jpg




ミュージアムクラスのレース!_f0360256_11395605.jpg



レースのお勉強をされている方にもおすすめしたいお品です。


今日ご紹介した3点のレースはいずれも27日のルドゥテさんの
『小さな蚤の市』にお持ちします。


昔の人が仕上げた驚異的な手仕事をじっくりご堪能くださいませ♪




ミュージアムクラスのレース!_d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

ミュージアムクラスのレース!_f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































ミュージアムクラスのレース!_d0295094_1819999.gif











































































































































by gofavo3 | 2017-05-23 17:49 | リネン&ファブリック