人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がほっこり♪するアンティークリネンたち


いよいよ27日の小さな蚤の市まであと3日となりました。
”愉しみにしてまーす!”というメッセージや、
”遠くて行けないけれど、そのあとの通販を愉しみにしてますよ~”という
メッセージをいただいて、嬉しく思います♪

お持ちする全ての商品をブログでご紹介することはできないのですが、
当日はどうぞゆっくりとご覧くださいネ




さて、基本、クロッシェレースは極細のものが好みなのですが
例外が一つだけあり、

それはまあるいボンボンがついたもの!


---sold



心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11020096.jpg




この、おばあちゃんが編んだようなポッテリしたボンボンを見ると
どうしても欲しくなって(笑)

しかも、今回はバラのお花のクロッシェがこんなにたくさんついていた
のですから迷わず購入!



心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11021851.jpg




心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11023308.jpg




可愛くないですか~?

これはもともとは食器棚の目隠しだったり、暖炉を使わない夏場
などに飾り用レースとして使われていたのでは、と思います




心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11024686.jpg




ころりーん、とぶら下がるボンボンを見ると、なぜかしら胸キュン^^

お子様のお部屋のカーテンやドアにつけたり、ソファカバーの裾に
つけてみてもラブリーですね♪


あるいは意外にこんな使い方も・・・



心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11100127.jpg






それほど重くはないので、ストール代わりに・・・





心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11111983.jpg





ショールのように羽織ってマダム風に、
首にくるくるっと巻いてデニムとスニーカーでボーイッシュに。。。




心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_11134677.jpg




いかがでございましょ?^^




心がほっこり♪するアンティークリネンたち_d0295094_1819999.gif


そして今日もう一つご紹介するのは、1900年ごろのピケ・ド・マルセイユ。


生クリームのようにとろんとした白で豪華な意匠なのは、お嫁入りのために
誂えられたものだから。


---sold

心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_12213037.jpg



中央にはお花のメダイヨン、周囲にもぷっくり盛り上がったお花たち・・・


そしてやっぱり大好きな小さめポンポンがいっぱい^^
だからエレガントな中にも”ほっこり”するのですネ




100年近く経過しているお品ですが、端に極小さな色づきがある
以外とてもよい状態です。


じっくり見ないとわからない程度ですが、
長く折りたたまれた線のところに経年によるうっすら黄ばみがあり
ます。これは何度かお洗濯を繰り返すと薄くなってくると思います。
漂白しようかな、とも思いましたが、そうすると本当に真っ白になって
しまってちょっと味気ないので、このままお出ししますネ




今まで何度か大判ピケはご紹介してまいりましたが、中でもこちらは
3本の指に入る美しいデザインだと思います♪



ベッドカバーやソファカバーに、
あるいはお部屋の間仕切りに使ってもステキですよ。


こちらでご紹介したお品は全て27日のルドゥテさんの「小さな蚤の市」に
持って行くお品です。

どうぞお楽しみに~!






心がほっこり♪するアンティークリネンたち_d0295094_1819999.gif

                        
"美しいビジューとアンティークのある暮らし”
                       

                                       

心がほっこり♪するアンティークリネンたち_f0360256_15384926.jpg



バラの美しい季節に“美しいビジューとアンティークの
ある暮らし”をテーマに、小さな蚤の市を開催します。

ルドゥテさんの素敵なジュエリー、フェリックのアクセサリーと共に
心ときめくお品を見つけていただけますように・・・


                 
日時:2017年5月27日(土) 12:00~19:00
場所:ルドゥテ(地図はこちら)   


素敵なジュエリーショップ『ルドゥテ』さんのブログはこちら
































心がほっこり♪するアンティークリネンたち_d0295094_1819999.gif












































































































































by gofavo3 | 2017-05-24 19:01 | リネン&ファブリック