人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16回目のリアルショップのテーマは・・・



いよいよフェイバリッツ!16回目のリアルショップまであと1ヶ月!
テーマが決まりました♪

それは、「Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
        ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後


ディアーヌとは、1500年代半ばのフランス王アンリ2世の愛妾
ディアーヌ・ド・ポワティエのこと。
あのベルサイユ宮殿に次ぐ観光客数でにぎわうロワールのシュノンソー城の
城主の一人で、フランス史上最大の美女と謳われている方なのであります

シュノンソー城、行かれたことのある方も多いかと思いますが
こんなお城↓



16回目のリアルショップのテーマは・・・_f0360256_11413510.jpg




ご自身が美しいだけでなく、美的センスも素晴らしい方だったのでしょう、
この川に浮かぶ回廊もディアーヌが造らせたとのこと、
そして有名なこのディアーヌの庭も。



16回目のリアルショップのテーマは・・・_f0360256_11420713.jpg


(↑画像はフランス公式サイトよりお借りしています)



20歳も年上だったのに、国王アンリ2世の心を虜にし、
66歳で死んだときも顔には皺一本もなかったというほど”美”に
こだわった女性・・・

折しも今年の冬にNHKのBS放送で『クイーンメアリー』という
ドラマをやっていて、フィクションが中心ではありましたが
ディアーヌも登場していてとても興味がわきました

(スコットランド女王メアリは、アンリ2世の息子のフランソワ2世の
 王妃となります)


そして、3月の買い付けでは、貴族の愛用品をいくつか仕入れる
ことができ、これはもう「ディアーヌで行こう!」と^^

ちょっと畏れ多いのですけれども、ディアーヌの庭園でお茶を
楽しむようにアンティークを楽しんでいただけたら・・・



16回目のリアルショップのテーマは・・・_d0295094_1819999.gif



そしてそして、嬉しいニュース!!

素晴らしいフランスのアンティーク食器を扱っているネットショップ
グルニエ イデコ』のイデコさんが今回一時帰国に合わせて、
フェイバリッツ!のリアルショップに参加して
くれることになりました♪

ご存じの方も多いでしょう、毎回ため息の出るような美しいお品をとても
丁寧に紹介されています。

フランスではいつもイデコさん&ご主人のエリックさんにとっても
お世話になってるワタクシなので、今回ごいっしょできるなんて
夢のようなのです^^

今回のテーマもイデコさんが翻訳してくれましたよ♪


オープンは7月2日(日)の11:30~17:30にいつもの
西荻窪のギャラリーmadoです。


これから少しずつ持って行くお品のご紹介をしていきますので
どうぞお楽しみに!
あっ、ネットショップの更新もがんばります^^



16回目のリアルショップのテーマは・・・_d0295094_1819999.gif


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”
               


16回目のリアルショップのテーマは・・・_f0360256_17351897.jpg
16回目のリアルショップのテーマは・・・_f0360256_17353267.jpg


 Grenier i-Déco
  Favorites!
                                            

                     日時:2017年7月2日(日)11:30~17:30
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 








































by gofavo3 | 2017-06-02 17:54 | お知らせ