人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン



極寒の日々が続いている東京ですが、皆様のところでは
いかがでしょうか・・・?

今朝は最低気温マイナス4度を記録したとのことで、45年ぶりの
ことなのだそうです。
昨夜のニュースから、「水道管の凍結にご注意ください」と報道して
いましたが、東京でこんな風に注意喚起されるのは私が上京して初めての
事のような気がします。

それなのに、わたし、昨日の夕方から自転車でジムに行ってしまって(涙)。
当然汗をかくのでシャワーを浴びたのですが、帰宅してから足下がゾクゾク。
いやーな予感的中!(苦笑)

で、熱を出しました。。。

風邪を引いてる場合じゃないので、もう、気合いで治します!!
皆様もどうぞ気をつけて~

こちらの記事↓と明日の記事は一昨日のうちに書いていたので一安心♪
今日明日は仕事をしないでゆっくり休みます^^




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_11175645.gif



バイヤーさんのところで出会った途端、
うわぁ・・・っと思わず声が出てしまったお品、


---sold



逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12202900.jpg







逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12204302.jpg



ほんのりエクリュ色のコットンに極細タンブー刺繍が施され、
裾やサイドには蜻蛉の羽根のようなはかないチュールレースを
たっぷりと・・・

これほど贅沢な作りのカーテンをオーダーできたのは、どれほど立派なお屋敷で
身分の高い人たちだったのだろうと思うと、ふーっと意識が19世紀のフランスへと
飛んでいきます。。。




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12205071.jpg






逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12205389.jpg




まるでドレスのように美しいカーテン・・・





逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12213158.jpg




カーテンというとロング丈が圧倒的に多い中で、こちらは腰高窓に
ぴったりのサイズ。




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12213440.jpg







逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12214159.jpg



どれほど極細かといいますと、通常のタンブー刺繍と
比較してみました↓




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12214462.jpg



全然違うでしょ?




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12214765.jpg



実はこちらのカーテン、ペアで見つかった!と思いましたが、
よく見るとどちらも左側にチュールレースがついていて
右側の窓用。




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12215174.jpg



タンブー刺繍の布地とチュールレースをつないでいる
ニードルレースもよく見るとデザインが異なります。




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12215470.jpg






逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12215780.jpg



ということはそれぞれのデザインがペアで合計4枚あったものが
破れたりして左側が使えなくなったので、1枚を裏返しにして
ペアにして使っていたということがわかりました。

その証拠に、1枚の方の上部分が表側に三つ折りにされています↓




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12220440.jpg



あまりに精巧な作りなので、どちらを表にしてもいいぐらいの
お品だからこそできること。

よほど近づいてみないと裏側とはわからないので、ぜひペアで
お使いくださいませ♪




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12221308.jpg



お部屋に「上質な空間」が作れますこと、
お約束します!




逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12221630.jpg






逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12221813.jpg



チュールレースを端の方に持ってきてもいいですね。





逸品! 極細タンブー刺繍&チュールレースのカーテン_f0360256_12543462.jpg





19世紀のレースは20世紀のものとは作りも繊細さも
ニュアンスも全く異なります。

それゆえお値段も張りますが、この「レースの魅力」に
取り憑かれてしまったらもう逃れられない。。。笑


一生モノのアンティークをお求めの方に・・・




*ペアでご用意しているカーテンは、ペアでご購入くださる方を優先販売
 させていただきます。
 リアルショップオープン後1時間経ちましたら、単品販売もお受けいたします。


*こちらのお品は2月4日に開催されるリアルショップの持って行く
 お品です。
 お値段などは間際でないと決まらない事が多いため、お問い合わせは
 ご容赦くださいませ。








                        Favorites!real shop vol.17

                         "Galerie de beige
                          ”ベージュの美術館”

                                   
                 






                       日時:2018年2月4日(日) 11:30~17:00の予定
                       場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 









































by gofavo3 | 2018-01-25 17:02 | リネン&ファブリック