人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク・レース展♪



このところリアルショップの準備でこもりっきりだったので
今日は久々にお出かけしてきました♪

行ったのは、松濤美術館で開催されている、
『ダイアン・クライスコレクション アンティークレース展』です。




アンティーク・レース展♪_f0360256_18075818.jpg



最初は横浜、次は京都、そして最後がここ松濤美術館となったのですが、
横浜でご覧になった方々が「素晴らしかったー」とおっしゃっているのが
気になりつつも、自転車で10分ほどの場所にあるので、松濤で開催するのを
待っていたのです♪





渋谷区に住んで10年以上になるというのに、この美術館に
来たのは初めて。
なので、ここが「渋谷区立」だと初めて知りました(笑)

しかも、金曜日は”区民無料開放デー”なので、タダで
観られたのです♪

ラッキー!





アンティーク・レース展♪_f0360256_18080504.jpg




その展示内容の素晴らしいことと言ったら!!!

もう、わたし、眼鏡を持って行かなかったことを後悔しました。。。
あまりに編み目が細かすぎて、しかも照明が暗いので、
細部が見えないのです~

これはもう1回見に来なくっちゃだわ!

と、思って出口に向かったら、「拡大鏡をお貸しします」と
書いてありました^^
早く言ってよ~~(笑)




アンティーク・レース展♪_f0360256_18080886.jpg



すぐ近くには「松濤鍋島公園」があります。

ここは江戸時代には徳川御三家の紀州藩徳川家の下屋敷だった場所。
そのあと、旧佐賀藩主の鍋島家がここに茶園を開いて、「松濤」というネーミングで
売り出したのが地名の由来だそう。。。






アンティーク・レース展♪_f0360256_18081565.jpg



とても小さな公園ですが、
池泉は当時のままなのだそうですよ・・・



レース展は7月29日までなので、鍋島公園も合わせて
ご覧になってはいかが?














                          Favorites!real shop vol.18

                         "Cile bleu du sud de la France”
                              ”南仏の青い空”

                                              




日時:2018年7月1日(日) 11:30~17:30

場所:ギャラリーmado (地図はこちら
























by gofavo3 | 2018-06-22 19:00 | お散歩