人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年のクリスマスセットは・・・


あと20日もしたらクリスマスですね~

皆さんのお宅ではアドヴェントを楽しんだり、
デコレーションをしたり、
プレゼントの準備などされているのではないでしょうか?

うち?


はい、只今、フェイバリッツ!恒例の
『クリスマスセット』の準備で大わらわ^^


今年のメインは、



2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18125467.jpg



18世紀に、トワルドジュイの発祥地ジュイアンジョザスで
作られた『Amours et medallions(愛&メダイヨン)』と
名前がつけられた布、

今回ナポレオン3世時代に復刻されたものに
出会うことができました。




2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18131293.jpg



そこかしこに天使が飛び交い、

ルイ16世スタイルのリボンのメダイヨンに
女神の像、
バラや鳩のモチーフなど、

見ているだけで幸せ気分になれるファブリック。





2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18131583.jpg



仕入れたときには気がつかなかったのですが、
背景が♡なのですよ!


200年も前のデザインなのに、そんな昔から♡が
布のデザインに使われていたなんて驚きです♪




2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18131810.jpg







2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18132144.jpg




小型織機しかない時代のものなので、布幅は80cmほど、
2m前後ありますからカーテンとして使われていたものでしょうか・・・

両端は縫い目をほどいた跡があります





2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18132400.jpg



手にしたときは、現代の復刻版?
と、思ったほど状態がよいので、

これにハサミを入れるのは忍びないですね。。。

が、思い切って!




そして、先日の代官山でのイベント用に、キャンドル作家の
かなめさんが真っ白なすずらんのキャンドルを作って
くださいましたが、ほとんどお嫁に行ってしまい、
手元に残ったのはごくわずか。。。

ある程度残ったらクリスマスセットに入れたいな~
と思っていましたが残念~!

そしたらなんと! かなめさんが追加で作ってくださった
のです~~(涙)




2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18271836.jpg






2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18272157.jpg






2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18272352.jpg






2018年のクリスマスセットは・・・_f0360256_18272975.jpg



雪のように真っ白なすずらんのキャンドル・・・

やっぱり美しい~


このほか、レースやモチーフなどソーイングアイテムを
盛りだくさんでご紹介予定です♪

もうしばらくお待ちくださいネ















by gofavo3 | 2018-12-05 18:39 | ソーイングアイテム